こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社内恋愛。周りにバレずにアピールするには?

今社内の男性に片思いをしています。

彼は、飲み会などで、他の女性に比べて私に親しく話しかけてくれます。
飲み会で席が遠かった時は、私の友人の女性が、「○○(私)に話しかけたそうにいつも気にしてた」と言っていたので、
恋愛感情か否かは別として好意は持ってもらえているようです。
私は、私が彼に好意を持っていることを社内の友人の女性に話していないので、
友人からは「付き合っちゃえばいいのに」とか、
「実は隠れてすでに付き合ってるんじゃないの?」などと言われることがあります。

そのように周りから言われるぐらい、飲み会などでは親しく話せるのですが、
部署が違うので会社であまり会うこともなく、それ以外では接点がありません。
目が合ったら会釈をするぐらいです。
なので、仲良くなる方法はメールか、飲み会を企画するしかないのですが、
今の状況的にどうしたらよいのか悩んでいます。

彼は、彼女はほしいそうですが、社内恋愛は嫌だといっているそうなんです・・・。
落ち着いていて真面目なタイプの男性です。
恋愛に関する話題などは、あまりオープンに話したりすることがないそうです。
なので、あまりメールでアプローチをしても、引かれてしまうのではないかと不安です。

彼に彼女がいないうちに、なんとか意識してもらえるように頑張りたいのですが…。

また、私は1年以内に転職を考えています。
時期はいつになるか未定ですが、それまでに彼と仲良くなっておきたいんです。。

周りにバレずに自然に仲良くなるにはやっぱりメールしかないでしょうか?

どんな内容のメールなら自然でしょうか?
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-09-27 12:10:10

QNo.4360007

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

40歳既婚♂です、
私も独身の時は彼のようなタイプでしたが、
どこで踏み誤ったか今はいい加減なオヤジです。><
妻とは社内恋愛です。
とは言っても貴女と同じように職場は別でした。
付き合う前は同僚と一度テニスした時に会ったぐらいです。
私と妻が付き合う切欠になったのは、たまたま当たったチケットで二人だけで行くことになり、そこで互いに電話番号を教えて、連絡を取り合うようになり、付き合うようになったのです。

で、貴女の場合、すでに飲み会で仲良くなってるんですよね。
それに、今のご時世、会社でメールで連絡もできるでしょう。
だったら、メールで
「映画の前売り、買っておいてあまっちゃったんですが、誰も一緒に行ってくれないんです;_; よかったら、一緒に行ってくれませんか?」
でもいいから、プライベートで強引にでも会っちゃう事です。
(ちなみに、妻の場合はディズニーランドの券を押し付けてきました><)
プライベートでちゃんと会って話をして、真面目にお付き合いしたいと話せばいいのです。
後は、普段は電話やメールで連絡をとったり、あまり会社の人間に会いそうに無い場所でデートをすればいいのです。
彼の場合、社内恋愛が嫌いな理由は2つあります。
・手短なところで恋愛相手を見つけるなんて軽い
・社内恋愛で気まずくなると、居づらくなる。
って所です。
しかし、、部署が違うなら、顔を合わせる機会もあまり無いのだから心配することないのです。
それに、どこの会社でも、女ったらしで、頻繁に女の子に声かけてるアホな♂いるでしょ。そんなのに比べたら全然マシなんですよ。
だから、プライベートで貴女と彼がデートしてるのを見かけても、誰も文句は言わないだろうし、それでとやかく言う奴はアホだから無視です。
それを分かれば、社内恋愛だって全然良いんですよ。
恐らく、世の中の恋愛結婚の半分は社内恋愛、職場恋愛だと思います。
その辺も、彼に理解してもらって、いいお付き合いをしてください。
頑張ってください。

投稿日時 - 2008-09-27 17:22:04

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

本文:建前として、仕事の質問を書く
PS:本音を書く。

ちなみに、会釈はどの女性にもするから、意味ないと思います。

PS:
会社の周りに、良いお弁当屋さんないですか?
もしくは、同僚が辞めるので、良いランチのお店知らないですか?

とか、会釈時に出来る会話の種を、PS欄に植えるのよ。

で、メールをソートした時、「件名:」に仕掛けを施しておくの。

すきです

お茶にいきたい

出張みやげは京都の油取り紙を希望

とか、社内メールを上手く活用されたし。

投稿日時 - 2008-09-27 18:44:00

ANo.2

う~ん、自分達が幹事になって飲み会を開くとか。

協力してくれる友人をダシに使って、偶然彼にあった時に、『あ、そうだ!○○があなたの部署の誰々と飲みたいって言ってるんだけど、今度一度飲み会セッティングしませんか?』『また日時とかメールします』といってメールを送ってみる。本当はいけないけどとりあえず会社宛メアドに送って、『私用メールはいけないと思うので…』と自分の携帯の番号&アドレスを書いて送ってみればどうですか?

いきなりメールよりは、一度偶然会った時に話を持ちかけた方がより自然だと思いますよ。

で、飲み会が開催された後は、『○○の話では、どうやら実物に会ってみたら印象が違ったって。せっかくセッティングしたのに残念。でもこれからも飲み会開きましょう』と次につなげるメールを送ってみましょう。

社内恋愛は周囲の配慮や、もし険悪になった場合のリスクを覚悟する事が必要ですが、いずれ転職するつもりならとりあえず押しておきましょう!最近の男子はアピール下手らしいので、気になったら自分から言っておかないと後悔しますよ。

投稿日時 - 2008-09-27 14:19:34

ANo.1

「社内恋愛したい」なんておおぴらに言う男は、ただのバカですよ。
大概の男性は、口先では社内恋愛に難色を示すと思います。

それに、社内恋愛をするなら周囲を牽制するためにも、協力を得るためにも秘密主義はイマイチです。絶対の自信があるなら、それでもいいんですけど、敵に回すと怖い人ほど見方につけたほうがいいんですよ。

それに飲み会を開くにしても、昼食会を開くにしても、協力者は必要です。

投稿日時 - 2008-09-27 12:49:32

あなたにオススメの質問