こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

.Netアプリケーション配布について

.Net初心者で、Javaの経験しかないものです。
.Netのアプリケーション配布について質問があります。

Visual Studio 2008を利用し、C#の簡単なアプリケーションを作成して
います。
Windowsフォームアプリケーションを作成し、「配布」を行い他のWindowsXPやVista環境で利用できるようインストーラ的なものを作ろうといろいろ試しているところです。
ただ、Visual Studio 2008の「配布」という機能を利用し、他のコンピュータで利用すると、プログラムをなにも記述していないフォームを表示するようなアプリでも以下のようなメッセージが出て、実行できません。

「このアプリケーションをインストールまたは実行できません。このアプリケーションでは、まずグローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」

これは、.Netフレームワーク(ランタイム)をインストールすることで実行することができることは確認できましたが、一般のソフトウェアではこのようなメッセージが出ることはありません。
Visual Studioで開発するということは.Netフレームワーク上の環境下であることが前提であり、利用者もその環境にしなければならないというのはわかりますが、一般ユーザが何百メガもある.Netフレームワークをインストールしなければ実行できないというのは大変利便性の低いものであり、受け入れられないものだと思います。
最終的にはインストーラを実行するだけで動作するようにしたいですが、これにはどのような手順で開発を行えばよいでしょうか。

基本的なことで申し訳ないですが、助言をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-26 23:06:56

QNo.4359057

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実行可能対象を Windows Vistaに限定してしまう
… Vistaなら .NET Framework3.0 が最初から搭載されていますので

XP/2000も対称にしたいのであればインストールしてもらうしかないでしょう

Javaだって JREがなければ実行できないんですから

投稿日時 - 2008-09-27 00:18:16

お礼

返答が遅くなり、申し訳ございません。

いろいろ調べたのですが、redfox63さんのおっしゃるとおりのようですね。

.Netはそのようなものだとあきらめます。

投稿日時 - 2008-12-16 11:54:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問