こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールの送受信ができません

家のパソコンですが、急に送受信できなくなりました。

Outlook Expressで、送受信しようとすると【SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?】と表示されます。そこで待機と停止のボタンがあるのですが、待機を押しても同じです。

不思議なのは、上記の下に“アカウント”と“サーバー”があり、ウチのメールアドレスらしきものが表示されているのですが、2つとも頭が違うのです。アドレスは“aaa@.....”なはずなのに、アカウントでは“bbb.....”、サーバーでは“ccc....”になっているということです。

Outlookの、ツール→アカウントを見ると(なぜか)てんでばらばらなので、『同じなら直るかも!?』と思い“aaa...”に統一してみましたが直りません>< しかも、よくよく見るとすべてに@(アットマーク)がない状態です。いつの間にこんなことになったのか…。

困ったときにパソコンのメンテナンスをしてくれる人も今は家に来られないので、何とか直したいです。どうすればよいでしょうか?
パソコンは使いますが内部のことは全然分かっていません。。意味不明な文章になってないか心配ですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-26 16:43:12

QNo.4358217

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

内容から見た憶測になりますが、、
まず、インターネットにつながっている(ここに書きこめている)という時点で、
問題点はサーバ側かパソコン側かネットワークの問題かの3択になります。

>【SMTPサーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?】
これはメールサーバにアクセス出来ていない、もしくは応答が無い状態です。
自分の環境(パソコン)ではなく、相手(プロバイダ)の環境の可能性もあります。

> 不思議なのは、上記の下に“アカウント”と“サーバー”があり、
> ウチのメールアドレスらしきものが表示されているのですが、
> 2つとも頭が違うのです。アドレスは“aaa@.....”なはずなのに、
> アカウントでは“bbb.....”、サーバーでは “ccc....”になっているということです。

アカウント=メールサーバにログインするアカウント
メールアドレス=メールアドレス
サーバ=メールサーバのアドレス

かと思われます。もしそうならば、全て違っていて正解です。
(アカウント=メールアドレスの場合もありますが。)

> Outlookの、ツール→アカウントを見ると(なぜか)てんでばらばらなので、
>『同じなら直るかも!?』と思い“aaa...”に統一してみましたが直りません>< 
> しかも、よくよく見るとすべてに@(アットマーク)がない状態です。いつの間にこんなことになったのか…。

@が着くか付かないかはプロバイダによって違いますが、
少なくともサーバ部分に@は付きません。
アカウント情報が突然変わるというのはウィルス等以外に考えづらいので、
プロバイダ側で何か問題があっただけなのでは?と思います。

元に戻して試してみて、ダメだったらプロバイダに障害が発生していないか確認するのがベストかともいます。

投稿日時 - 2008-09-26 17:21:46

補足

アカウントやらサーバーやら@がなぜないか等、丁寧に回答して下さりありがとうございます。よく分かります^^
>プロバイダに障害が発生していないか確認するのがベストかともいます
これはプロバイダに直接確認するということで当たっていますか?となると、so-netになるのかな。

投稿日時 - 2008-09-26 22:02:28

お礼

色々試してみましたが、メールの送受信は未だできません。最初の頃に比べたら完治に近づいている感じはするんですが…。so-netからメールの確認はできるということなので、しばらく我慢します。自分であれこれ触ってみたので勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 10:31:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

私の推測では、概ね アカウント情報が間違っているのが
原因だと思います。

念の為に、以下の動作確認をしてみてください。

XPの場合は、
左下のメニューの 【スタート】 → 【すべてのプログラム】 → 【アクセサリ】
→ 【コマンドプロンプト】

黒い画面が表示されるので、以下のコマンドを入力します。

telnet mail.so-net.ne.jp 25 [enterキー]
※上記を参考に、“スペース”(半角) も入力してください。

すると、画面から
『 220 mx62.ms.so-net.ne.jp ESMTP 』
というような文字が表示されます。

この表示が確認出来れば、ネットワーク環境は 【 正常 】 であると
判断できます。
※確認が終わったら、黒画面の 左上 の “×” をクリックして
 終了します。

ここまで確認が出来れば、あとは 原因は一つしかありません。

“Outlook Express” のアカウントが 故意、もしくは不注意の
有無に関わらずに、変更されています。
→ 恐らく無意識のうちにアカウント情報を書き換えて
  しまったのでしょう、きっと . . . . .

修正方法:
 アカウントを削除してから、新規で作り直してください。

これで直ります。

投稿日時 - 2008-09-28 03:02:09

お礼

ご指摘の方法を試してみました。が、“ホストへ接続できませんでした”と…。アカウントは新規で作り直しているのですが回復しません。so-netでメールは確認できると知りましたので、それでしばらくは賄います。ネットするのに問題はないのに、何ででしょうか。メンテナンスの人物が来て見てもらえば、あっという間に直りそうな問題なのかもしれませんがね^^
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 10:40:27

ANo.1

アカウント設定がおかしくなったようですね。
アカウント設定を一度削除して再作成して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

こうなった原因ですが、念のためウイルスチェックして下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

投稿日時 - 2008-09-26 16:59:35

補足

設定を行ったのですが、回復しません;;
もう1つ質問ですが、送信メールサーバーの頭は“smtp”になるんでしょうか?私が最初に気づいたときは“mail”だったので、どちらも試したのですが無理みたいです。
ちなみに、ウイルスと言えば昨日からトップページ(yahoo)を開くだけで変な警告【フィ…ナントカ】が出たり出なかったりです。(名前忘れました)
画面右下のセキュリティはちゃんと薬の形しているんですけどね…

投稿日時 - 2008-09-26 21:40:20

お礼

色々試してみたのですけど、メール機能回復しませんでした。ですがso-netのHPからメールを確認できることがわかりましたので、ウチのパソコン管理人が来るまでそれでしのいでいきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-30 10:28:14

あなたにオススメの質問