こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

振り込め詐欺ってどう思いますか?

相変わらず被害発生件数、被害額が増加しています。
その手口もいろいろ増えていますがメディアでもそれを公開してますし、
銀行ATMなどでは注意を促す放送やポスターを貼っています。

もちろん悪質な犯罪ですが、被害者にあった人をどう思いますか?

脅されたり、身の危険を感じた、本当に誘拐されて身代金を要求された・・・
とかなら別として、ATMで税金が還付されるとか、金を借りたいのに
金を払わなくてはいけない。とか示談金をよこせとか、いろいろあるかと思いますが

私は本音で言うと被害者は、かわいそうとかよりバカじゃないの?

犯人グループに対しては、まず更生などしないし、金も戻ってきませんから
ズドドドド・・・
とその場で射殺してしまうぐらいの取り締まりぐらいしてほしいと思っていますが。

・・・質問が削除されてしまうかもしれませんが
みなさんはどうでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-25 21:58:49

QNo.4356557

5S6

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

えと。
 上手く通じてなかったみたいなので。
「ATMの操作方法が分からないからつい振り込んでしまう」と言いたかったのではなく、「よく分からないもの達に囲まれて、自信もなくしているだろうし、慢性的に少し混乱もしているだろうから、騙され易いのだろう」という事が言いたかったんです。

程度は違いますが、例えば海外なんかに行って、言葉や風習が違う場所だと、人間隙だらけになると思うんですよ(3泊くらいの旅行だと、気を張って過ごせるだろうけど)
 分からない事だらけで混乱するだろうし疲れるだろうし。
 お年寄りになると、それに近い状態になってるんじゃないかと思うんです。
 加えて理解力も落ちて来るだろうし、覚えられなくなってくるし、咄嗟の判断力も鈍るし。
 元より騙す方は、その弱みを上手くついてくるから、尚更。

投稿日時 - 2008-09-26 21:52:37

ANo.10

パニックにおそわれたときの人間の判断力なんて、非常に頼りないものだと思います。確かに被害者は「ばか」かもしれませんが、自分が、いつでも、実に簡単に、その「ばか」になりうることを知っている人の方が、「自分は大丈夫だろう」と思っている人より、利口であるのは確かだと思います。

それと、No.3さんがもうすでに指摘されていることですが、人対人だったものが、人対機械になったことに、戸惑いを感じておられる高齢者の方は多いでしょうね。冷静になろうとしても、機械の操作だけで頭が一杯になってしまって、自らのしていることを省みる余裕がなくなっちゃう。ATMでも、JRの改札でも、そんなお年寄りは多いですよね。また、はやくはやくと急かされるし。
 だから、金融機関も、本気で減らすつもりがあるなら、ATMに貼り紙をべたべた貼るだけじゃなく、ふたりくらいの人員を常時配備したらどうでしょうね。機械がやることに「“手”数料」とやらをとるまえに、本物の「手」を使って欲しいですね。

でもまあ、こうした電話を受けた人の、いったいどれくらいが、「被害者」になっているのか、ということを考えれば、たぶん、ほとんどの人は、わりと冷静に撃退できているのではないかと思うんです。私の母は、なんとか撃退したようです。もっとも、これは母が冷静だったからではなく、相手が間抜けだったようですが。

投稿日時 - 2008-09-26 13:58:30

ANo.9

27歳、女です。

私も、何でこんなに注意を促してるのにいまだに
騙されて振り込む人が多の??と思っていましたが
ある嫌がらせにあってから人って急な状況ではとっさに良い対処
出来ないものだなと・・・と思ってから騙される気持ちも
分かるなと思いました。

テレビを見て振り込め詐欺を知ってる30代や、40代の方も
騙されているのでとっさに冷静な行動を出来る人って
なかなか少ないんでは?と思います。
テレビ番組の「急死に一生スペシャル」何かを見ると、
こんな行動自分では無理だよ・・・何て思ってしまいますし。

投稿日時 - 2008-09-26 09:20:43

ANo.8

たぶんテレビを見てない人たちなのかなあと思います。テレビを見ていたらいくら老人だってわかるはずです。
なお新手の詐欺にはひっかかると思います。妻のお父さんも田舎で詐欺にあいました。田舎に現れた詐欺師はまず使ってない布団を買い上げていると言いに来ました。お父さんは喜んで、使ってない布団を玄関に積み上げました。そして男は電卓で○○円でお買い上げしますと結構な金額を言ってくれました。お父さんは捨てる予定の布団を高値で買い上げてくれる業者にたいそう感謝したそうです。そこで男はちょっと見て欲しいのですがと言って健康マットのカタログを出していかに健康に良いすぐれものかを力説しました。「これが布団買い上げの条件」みたいなことを言われてお父さんは仕方なく購入することにしたそうです。布団の代金は健康マットの三分の一以下ですから大損でした。新手の詐欺には田舎の老人ならひっかかります。ひどいよね。ひっかかったらすぐ言ってくれればわたしが手を打てたのですがお父さんは恥ずかしいので黙ってたんです。

投稿日時 - 2008-09-26 08:59:38

ANo.7

騙す人間は悪いと思います。
しかし、騙す人間「だけ」が悪いとは思いません。

騙される側にも、隙があったのではないのかなと思うからです。

投稿日時 - 2008-09-26 07:33:47

ANo.6

私も以前までは馬鹿じゃないの派で、無知であることも犯罪を助長している!とか思っていましたが、最近は仕方ないなに変わりました。
それは、最近は痴呆だと詐欺グループに知られると狙われるという現実を聞いてからです。ひどい話ですが。
程度の差はあれ、お年寄りも適切な判断を下せないと言う点では同じだと思います。

ま、被害者が若ければ馬鹿とも言えるわけですが、
一般的にはお年寄りですので。

投稿日時 - 2008-09-26 04:10:25

ANo.5

1.新たな犯罪の手口が誕生する

2.騙される人が出る

3.全国的に多発

4.メディアなどで注意喚起される

5.手口が巧妙になる

6.騙される人が出る

7.全国的に多発

8.メディアなどで注意喚起される

1か5に戻る

騙された人を笑っていられるのは4や8の段階だからです
もし質問者さんが犯罪の手口を知らない2や6の段階で事件に遭遇したら騙されない自信はありますか?

まあ多くの人はあると答えるんでしょうけど
巧妙な手口になると巧みな話術、演技、心理学をも用いて誘導してきます

予備知識の無い状態で事件に遭遇したら
実際に払ってしまうかは別として動揺しない人は絶対にいないと思いますよ

当たり前ですけど人は手口知ってれば騙されません
知らない手口、知っている手口のさらに上を行く手口をされるから騙されるのです

ちょっと話ずれますけど昔流行った「ワン切り」に2の段階で遭遇していたら
騙されなかった自信はありますか?

実際に遭遇してないから実感ないでしょうけど
どんな手口でも予備知識がない状態で事件にあったら結構騙されてしまう、騙されそうになるものですよ

投稿日時 - 2008-09-26 00:09:08

>かわいそうとかよりバカじゃないの?

同じくバカじゃないのと思います。
ただ、「俺は絶対騙されない」そういう人騙されているようですから、
よほど巧妙なんでしょうか。体験していないのでわかりませんが。

人間として大切な何かを教えられずに育ったとしか思えません。
それとも昔は、善人しかこの世にいないという価値観だったのか。

投稿日時 - 2008-09-25 23:34:59

ANo.3

被害者が現役世代の人なら、私も「馬鹿じゃないの?」と思いますが
、お年寄り中心なんですよね。

携帯電話は疎か、固定電話でさえなかった時代の人も居るんじゃないですか?天皇を神だと思っていた世代の人も居るでしょう。
 ウチの叔母は、ファックスの原理が分からないし(紙自体が移動していると思っている)、駅の券売機も使えません。

ここ20年の文明の進歩を自分に置き換えてみても、携帯電話なんてものが出来て、しかもこんな普及して、更にそんなものでメールが送れたり、webが見れたり、そもそもインターネットやメールがここまで普及するなんて思いもよらなかった。私が80歳になる頃には、今私がSFとしてでも想像出来ない事が若い世代の「あたりまえ」になるのでしょう。

そんな歳になった時、私は騙されない自信、ありません。

質問者さんはお年寄りになった時、騙されない自信、ありますか?
 馬鹿じゃないの?と言ってしまえるのって、凄い自信あるんだなぁって思います。

投稿日時 - 2008-09-25 23:13:26

お礼

もし操作ややり方がわからなければ、私はやらないと思います。
きっと誰かに頼みます。

その人がおかしければ、おかしいよ。といってくれるでしょう。
その人も詐欺師なら仕方ないかもしれませんが、直接接するような人は
足がつくのでやらないのかな・・・

あとは振り込んでくれとか言われたら、よくわからないから取りに来てくれよ。
と言えば・・・

投稿日時 - 2008-09-26 20:07:59

ANo.2

お年寄りの方を中心に被害に遭っていますが、そこまで分からないものかなぁー、とは思います。
犯人は考える暇を与えない・・・即ち電話をかけるのは午後2時半頃。
3時には銀行の窓口が閉まるので急がす・・・実際にはATMは3時以降も稼動しているので問題ないですが、信用しきってしまうんですね。
それとATM操作も、お年寄りは普段から機械操作に慣れていないから、言われるままにやってしまうんですね。
マスコミでも老人会でも、徹底して告知していると思いますが、何故か引っかかってしまうんですね!
なぜですかね?

投稿日時 - 2008-09-25 22:42:14

お礼

操作がわからないのであれば、行員や店の人にわからないよー。
って言えば教えてくれると思いますし、息子に頼んでみるよ。
とか言えばそれで被害は防げると思います。

あとは金がないのに、EXPACK500でサラ金から金を借りて
送るという人もいるらしいですが、これはバカ以外例えようがありませんね。

投稿日時 - 2008-09-26 20:04:57

ANo.1

それだけ巧妙なのでしょう。。
被害者は、まさか私が・・って気持ちのようですし・・
銀行他金融関連の対処もここにきてやっと?って感ぬぐえません(ATMで携帯使用不可。という処置やアピール。
もしかして振込詐欺?気をつけて。の声かけの告知は早かったですが・・・)

電話なので切るのが1番ですが、ボケてみるのも良いみたいです。
結局、払える人が餌食になっている。。って印象もあります。

削除覚悟のご質問なので、回答しました。

投稿日時 - 2008-09-25 22:41:24

お礼

ありがとうござます。
削除されたことは何回かありますが削除されないコツというのもつかみました(w

投稿日時 - 2008-09-26 20:00:36

あなたにオススメの質問