こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

別居?離婚?

結婚して11年。悩んでいます・・・
遠距離恋愛で結婚しました。
結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。
でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。

子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。

私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。
家族の会話も団欒もありません。
でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。
それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。

人生、それで楽しいのでしょうか?
折角家族なのに、もっと楽しみたいです。

ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・
どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。

市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。
上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-24 02:25:44

QNo.4352300

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

モラハラではないですか?
モラハラの場合、暴力などはふるいませんが、
無視や暴言で、精神的に追い詰めていきます。

私はモラハラ夫と1年で離婚してしまいましたが、
今は本当に離婚して良かったと思います。
夫の顔色を伺いながら生活するのは本当辛かったです。
質問者様が鬱になってしまったのも、
上の子が精神的にもろいのも、旦那様の影響ではないでしょうか。
今のままだと、悪化する一方では?

正直、離婚をお勧めします。
経済的なことなど、不安なことは色々あるでしょうが、
自分の笑いたい時に笑える。そんな普通の生活は、本当に幸せですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html

投稿日時 - 2008-09-25 00:20:00

補足

モラハラ?と言うんでしょうか?
喋るのが苦手なので、逃げてると思ってました。
1年で離婚されたのでしたら、お子さんはいらっしゃらなかったのでしょうか?

うちは、主人は子供嫌いでも、姑が孫一筋!うちの子は間違ってない。あんたの我慢が足りないんや!という人なので、親権が取れるかというのが、正直心配です・・・

遠方の親は体を壊している為、心配もかけられず、何から始めたらいいのか・・・

主人は離婚の話をしても、本気にせず、怒って出ていくんです。
同意がなくても、進めていけるものなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-26 05:39:36

ANo.4

No.1 のものです。
質問へのご回答ありがとうございました。
昨夜はよく眠れましたか? 

>遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、<
ご結婚される時に、あなたのご両親には反対されませんでしたか?
ここが、あなたの心のしがらみになっているのだろうと思います。
このしがらみが無かったら、あなたはどう行動するだろう?
この答えが正解の動きではないでしょうか。

>ご両親が昔からの人としか、付き合わないタイプです。
また、3人兄弟の3男で、甘やかされて育ったらしいです。(お兄さんの話ですが)
お義母さんには、結婚の時、この子は何もできないから・・・と、言われていました。<
この子供の頃の育った環境によって形成された人間性の基礎の部分は、根本的には残念ながら変えられないでしょう・・。
あなたも、今このときにお義母さんから言われた言葉をしっかり聴いておけばよかったと思われているのではないですか?
恋愛中は「盲目」になっていたのでしょうね。
若さゆえ、見抜けなかったというのは、あなただけではなく、みんなが通る道ですから。落ち込まなくていいですよ。
必ず、道は開けますからね。

外面を何よりも気にする人は、周りから見れば「優しい人」に見えます。
外面を何よりも気にする人は、周りの目を人一倍気にします。
外面を何よりも気にする人は、平気で外面を作れているのではなく、一生懸命に装っているのです。
ですから、唯一、家の中では本性が出てしまうのです。

あとは、あなたの決断です。
これからの人生の方が長いのですから、過去のしがらみにとらわれずに自分のことだけ考えて決心してくださいね。

投稿日時 - 2008-09-24 09:07:45

お礼

ご意見有難うございました。
本当にその通りだと思いました。
参考によく考え、決断したいと思います。

投稿日時 - 2008-09-24 16:58:26

ANo.3

はじめまして。

私は既に離婚を経験しているのですが
離婚前は、同じ様な状況、そして心境でした。

暴言から暴力へ発展してしまうと・・・
なかなかそれがまた、以前のように戻るのは難しいかもしれません。

市や学校のカウンセラーさんにも色々な方がいますが
「もし貴女さまが夫を上手く操作するように」というアドバイスが主であれば、それは貴女にとって、とても大変なことだと思います。

まだ、決断はされていないようですが
ここで相談されてるということは、まだ、離婚だけが前提にあるのでは無いと思います。

カウンセラーさんに相談するのもありだと思いますが
貴女さまの気持ち、そして行動が大切になってきます。

そして、いつまでも辛い状況は貴女にも、お子様にも
ひきずればひくずるほど悪影響を及ぼすと思います

投稿日時 - 2008-09-24 02:53:01

補足

有難うございます。

うちの場合、暴力は振るわないんですが、物にあたってガラスを割ったり、壁に穴を開けたり、子供に「おまえの事が嫌いや!死ね!!」などと暴言をはきます。

投稿日時 - 2008-09-24 06:54:12

ANo.2

あなたの夫は弱い人間です。どこが弱いかと言うと「できる事をやらない」って事です。外に良い顔するって事はきっと「本来どうすべきか?」はわかってるハズです。

では、何故、あなたの思う通りに動いてくれないか?

それは、あなたやご家族等に甘えているのでしょう。人間少なからず「甘え」があるものですが、度が過ぎると色んな問題が出てきますよね。この程度であれば、あなたや家族を失わないって思ってるんですよ。

離婚。別居。本当に旦那さんの改心が望めないなら別れる方向で考えるのが良いと思いますが、一度、「脅し」をかけてみてはどうでしょうか?あなたのご両親等を巻き込んでも良いと思います。

本当の家族の幸せは、お父さんとお母さんがいる家庭ですから。旦那が憎いではなく、あなたが幸せになるのはきっと「子供想いの父親」を手に入れる事だと思います。

投稿日時 - 2008-09-24 02:37:34

補足

有難うございます。
確かに甘えていると思います。

今までに私の両親が注意、姉や妹が手紙を出す、夫のご両親からは、うちの子は何もできないから、あんたが頑張らなあかん。夫の兄は、お説教・・・と、色々あったんです。

その直後は1週間だけ、無理して頑張るんですが、すぐもとの切れる夫にもどるんです・・・

投稿日時 - 2008-09-24 07:00:32

ANo.1

少し訊かせてくださいね。
ご主人のご出身は、どちらかというと都会ですか?田舎ですか?
西日本ですか?東日本ですか?
差し支えない範囲でご回答ください。

投稿日時 - 2008-09-24 02:36:38

補足

どちらかというと、田舎ですね。と言うか、ご両親が昔からの人としか、付き合わないタイプです。
また、3人兄弟の3男で、甘やかされて育ったらしいです。(お兄さんの話ですが)
お義母さんには、結婚の時、この子は何もできないから・・・と、言われていました。
西日本出身です。ご両親は鹿児島です。

投稿日時 - 2008-09-24 06:44:50

あなたにオススメの質問