こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

so~that...構文のsince/because構文への書き換え可否

so~that...構文の下記英文についてです。
(so~that...は「結果」を表す副詞節を導く接続詞)
(1)This house is so old (that) I think we’d better get out in a earthquake.
(2)This coffe is so nice (that) I feel like another cup.

上記(1)、(2)は下記(1)’、(2)’のsince/because(「原因・理由」を表す副詞節を導く接続詞)構文に同じ意味として書き換え可能でしょうか。
so~that...構文のsoは「とても~なので」の意味だから、書き換えは可能ではと推測しています。
この件に関して、インタネットで調べたのですが、説明されているものを見つけることは出来ませんでした。

(1)’Since this house is so [very] old, I think we’d better get out in a earthquake.
 I think we’d better get out in a earthquake because this house is so [very] old.
(2)’Since this coffe is so [very] nice, I feel like another cup.
 I feel like another cup because this coffe is so [very] nice.

投稿日時 - 2008-09-23 19:47:55

QNo.4351326

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

可能です。というより同じ内容をいろいろな表現で表そうととしているのですから、そういう姿勢はむしろいいことだと思います。

説明されている資料がないのは、それがいわゆる定番の書き換えではないからです。一つの状況をいろいろなやり方で表そうとすることが表現力を生むことになるはずですが、長い間の受験英語の弊害で機械的な書き換えが定番となっているのは残念なことです。

>soは「とても~なので」

そのようにとらえるのも一つの方法ですが so that は本来「that以下なほど、そのくらい(so)」というように so は that 以下の程度を受けているものです。that 以下を省略または自明なときに so の節だけが独立して使われるので徐々に so = very のようになってきたものです。

口語で使われる接続詞の so は前文の内容を受けて「そのように、そのようだから」と副詞として使われていたものが「..., so...」のように接続詞的な機能を持つようになったものです。「.... So...」としても聞いたり話したりする限り違いは分かりません。

投稿日時 - 2008-09-24 01:19:05

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-25 09:35:02

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

可能です。
問題集では、so~that...構文は、too~ to や enough ~ to と書き換えさせる問題がよく出されますが…。

投稿日時 - 2008-09-23 22:33:19