こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

光 マンションタイプ KDDI について

現在、KDDIの光のマンションタイプで契約をしているのですが
回線速度が全然でていないようなきがするんです。
ネットでの回線速度の測定をすると。平均3~4Mbpsです
ハブを使用していたのでそれが原因かなと思い。
直接つないでみても。結果は変わりませんでした。
やはりマンションでかなり回線をみんなで分割しているという可能性が一番高いのでしょうか?

以前、8MのADSLで契約したいたのですが。それより遅いかもしれません。8Mのときに回線測定をしていなかったのではっきりしないのですが、
ネットゲームのpingで以前は青(最大)だったのが緑(中くらい)の回線速度という判定になってしまいました。(4年前くらいの話です)

KDDIに問い合わせをしたのですが現在住んでいる場所では光マンションタイプ以外の光の契約は行っていないということなのです。
最近ネットゲームをすることが多く回線が気になることがおおいのでできるだけ速度がでる回線がいいのですが。
この光回線での現状ではADSLでの契約の方が速度が出るような気がするのですがどうなのでしょうか?

また、光回線を違うプロバイダとかに変更すると改善されるのでしょうか?その場合はどのようなプロバイダがあるのか。おすすめを教えてほしいです。
長々とすみません。まとめます。
1、光マンションタイプの速度が遅い原因として推測されるものは何か?
2、現在の速度ならADSLとか光以外でもよりはやくなるのか?
3、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?(おすすめの方法)
4(追加)ADSLは電話が来ると回線が切れてしまうのか?

自分は北海道札幌市に住んでいます。
マンションはでかくて、戸数は合計100戸です。

ここらへんの話に詳しい方よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-17 13:19:12

QNo.4335529

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
の一読も価値あるかも知れません。
でも、この種の利用は「自己責任」だそうです。

小生のOSは、XPですので価値はありました。
でも、マンションの場合はどうなんでしよう。
一階層に五戸あって、二十階なら一棟で百戸ですもんねぇ。

投稿日時 - 2008-09-17 16:25:47

ANo.1

1、光マンションタイプの速度が遅い原因として推測されるものは何か?
マンション内および、光回線そのものが遅いのでは?
私は他社の光をホームタイプで導入していましたが、公称の100Mなんて出ませんでしたよ。
光であってもベストエフォートなのであくまで最大という程度に捉えておいたほうがいいです。

2、現在の速度ならADSLとか光以外でもよりはやくなるのか?
不明です。ADSLは環境(おもに収容局との距離)に大きく左右されるため、こればかりはなんとも言えません。

3、おすすめのプロバイダはどこでしょうか?(おすすめの方法)
不明です。理由は同上です。

4(追加)ADSLは電話が来ると回線が切れてしまうのか?
通話とは周波数帯が違うため、途切れません。以前は途切れていたのですか?

投稿日時 - 2008-09-17 13:38:55

あなたにオススメの質問