こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

両親の借金癖

もうここ何年と悩んでいた事をご相談させて頂きます。
私の家族についての事です。

私の家族は4人兄弟で両親は共に健在。
2番目と私(3番目)は既に結婚をして、別に生活をしています。
一番上は3年前に離婚をし、今は一人暮らしをしております。
つまり今、両親は一番下の末っ子と3人で生活をしています。

母は今アルバイト、末っ子もアルバイトですが
父は仕事がなく、毎日家にいるようです。

両親は昔から借金癖があるのか
一度自己破産をしました。

私が高校生の頃なので、7~8年前の事です。
もちろん家は、他の家に比べて貧乏でした。

父の仕事は自由業(プライバシーに関わりますので、あえて伏せます)
なので、収入もあったりなかったり。それまでは母が一家の大黒柱として
働いていましたが、不況で母の会社が倒産してからは、末っ子と両親は
アルバイトでの生活になりました。

お金の無心は私が企業に入社したばかりの頃からです。
一人暮らしなので大金は渡せませんが、生活が出来ないからと言われて
しまい、一度に3~5万は渡していました。

あと2人の兄弟は、お金を貸したがらず、毎回私が貸していました。

ただでさえキツい生活なのに、とても辛かったのを憶えています。

貸したお金は返って来ません。
返すお金があったら借りないわよ!と言われてしまいます。
すごく傷つく返事をもう5~6回言われました。

さらに母からは、父が自分の不甲斐なさにひどく落ち込んでいる、
家を出て行こうとするなどと、お金を返してと言う度に、
脅しのように言われます。

そして最近、私は入籍をし、主人と共働きになったので
前程お金に苦労はしなくなりました。
しかしやはり、またも両親からお金の無心がありました。

さすがにもう主人には相談しましたが
「貸してあげよう」と言われました。ふと、「困っているんだから
貸してあげよう」という、私が両親にお金を貸し始めた頃の気持ち
と同じような気がしました。
これではまた、同じ事の繰り返しなのではないか、金額もどんどんエスカレートするんじゃないかなど、不安です。
大事にしたい両親なのに、何とも心苦しい気持ちです。

両親が自立できる方法、返ってこないお金を貸すべきか貸さないべきか
同じような経験をお持ちの方でもそうでない方でも、ご回答頂ければ
幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-16 14:57:50

QNo.4333135

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ
大変ですね
ご両親はおいくつですか?

この問題は「お金を貸すか・貸さないか」ということではないと思いますが。
「どうすれば親が他人(子であってもお金は他人です)のお金をあてにせずに生活していけるか」とかんがえなければ解決にいたらないと思います。
お父さん・おかあさんが夫婦ならちゃんと二人で生活していける手段を自分たちで考えなければならないのにあなた方子供にお金をもらえばいいやとそういう思考でいるかぎりいつまでたっても「お金貸して」は終わりにならないですよ?
それをあなたははっきり言われたことはありますか?
親にでも意見するときはしなきゃならんです。
「貸せない」ときには貸せないと言うべきです。
親自身がお金にだらしないと子供のお金=自分たちのお金になりがちです。

また子どもはあなただけではないので他のあなたの兄弟も親の扶養の義務があるので彼らも親への仕送りが必要ならそれを分担しなければなりません。
それを他の兄弟に言う・親にも他の兄弟から借りてくれとか言ったことがありますか?

親の困窮を子供が助けるのは家族であればあたりまえかもしれませんが、それも「あなたの生活に支障が出てまですること」ではないと思います。
ご自分のもらってる給料からいくらなら毎月仕送りできますか?
あなたの稼いでる給料から出せる金額です。
あなたの親なのですからあなたの給料の範囲内で出来る金額を設定しましょう。
初めに無理したらあとが続きませんよ?
その辺をよく考えて。
1万しか出来ないなら1万円でいいからそれを仕送りとして毎月送ってあげましょう。
仕送りなんですからお金を貸した借りたではないので返済も無しです。
貸しても返してくれないなら初めから返って来るお金と思わなくていい方法で援助すべきです。
「私はこれだけしかできません」とはっきりと明言することも大事だと思います。
そう言ってるのに更なるお金貸して攻撃がくるなら、それは親の甘えとわがまま勝手しかないですので、突き放すべきです。
旦那側のご両親に恥ずかしいですよ?
嫁の親が毎度お金貸してと言ってくるし、それを返さないって・
そういうことを自覚してもらうためにも強い態度が必要です。
このまま行けばどんどん↑になるのは目に見えてます。
あなたに無尽のお金があるならともかくも「ものには限度」があるということをお母さんにも知ってもらう必要がありますから。

またご両親も収入が無いなら「生活保護」などを検討されてあげてください。
まずはあなたも「ご自分の家庭第一」で仲良く生活されていってくださいね

投稿日時 - 2008-09-16 15:28:13

お礼

長文のご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすく、色々と可能性を見いだす事が出来ました。

父は54歳、母は52歳です。

昨日、早速末っ子と二番目の兄弟に連絡をしたところ
末っ子は思った以上に精神的に参っていました。
両親と末っ子は田舎住まいのため車での移動が欠かせないのですが
父はガソリン代が無いと言っては母と末っ子にお金を要求するようです。
働いていないのでガソリン代が無いのもしょうがないような気もしますが…。

仕送りなど、色々と相談したのですが、2番目も末っ子も
「どうせ何も変わらない。何をしても両親の考え方が変わらないとやるだけ無駄」という答えでした。とても残念です。

一番上は、このような状況が嫌だそうで、前から両親を忌み嫌っています。今日相談するつもりですが…、何となく他の兄弟と同じなのではと思ってしまいます。
これもまたしょうがないのかもしれません…。

このように、私の家族は6人もいながらみんな心がバラバラだという事が
昨日分かりました。

私自身も、ここの場で思い切ってご相談させて頂いたのにも関わらず
このような状況だったと思い知らされてから少し気持ちが滅入ってしまいました。
非常に残念です。

生活保護などの事も検討しつつ、お金はもう渡さず突き放す事が両親の為になるのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-17 11:32:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

兄弟親子間の金の貸し借りはイコール贈与です。
>返すお金があったら借りないわよ!と言われてしまいます。
   極々当たり前のご返事ですね。 貸す(上げる)金がある分だけ
  裕福だと思いましょう。
 わたしは最近上の兄に100万貸しました。 まあ、10万戻れば良いほうでしょうね。

投稿日時 - 2008-09-16 17:58:58

お礼

貸したお金は返ってこないと思うのは、何となくの常識にもなっていますが…。
人に迷惑をかけない人になりなさい、という教えをうけた子としては、教えた張本人である親にそのような事をされるのが心苦しいものなのです。

それが当たり前、そんなの大した事無い、という考えは
非常に残念ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-17 11:14:22

ANo.2

まず「貸す」という言葉は適正ではないみたいですね。
渡すのであれば最初から「あげる」という認識でないとだめですね。

義両親へ「貸してあげよう」という旦那様はとても偉いですね。感心します。私ではそうならないかもしれません^^;

渡すにしても「助けてあげたいが、こちらも生活設計があるので○万円しか貸せない(表面上は言う必要ありますね)。最悪返せなくても仕方ないが、その場合はこれ以上は渡せない」と念を押しておく必要があると思います。

また、旦那様と義両親の関係はどうなんでしょうか?
実の娘には言えるけど、旦那様にはなかなか強く言えないということはありませんか?
もしそうであれば、両親に「今お金が必要な理由、返せる予定日」を旦那様に説明してもらうのはどうでしょう?
もしくは旦那様に上記(○万円しか・・)を言ってもらうとか。
とにかく、全ての話を「旦那様同席(できれば家族全員)」がいいと思います。

自立してもらいたいのであれば、ただ単にお金を渡すすのではなく、なぜそのお金(金額)が必要なのかを義両親本人から話させるべきだと思います。
同じ生活をしていればまたお金が必要になるのは当然ですので、今後の生活をどう変えていくのか、どう考えているのかをきちんと話をするべきですね。
話もできないような状況だと、、、お金を渡すどころではないですね。

投稿日時 - 2008-09-16 15:30:25

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに「貸す」という表現ではもうなさそうです。

主人の両親は中学生の頃に離婚をしており、母親と母方の祖父母に育てられたようです。家族を捨てた父とはもう絶縁状態なので、私の父親にはとてもなついています。まるで本物の父のように慕っているので、この話もなかなか出来ませんでした。彼には貯金が少しだけあって、両親に彼を会わせた時に、両親はしっかり貯金の有無を彼に確認していたようです。自分の親なのですが、恐怖です。
suzu-famさんのおっしゃる通り、次は主人を通してそれらの話を進めてみようかと思います。
いままで思いつきませんでした。ありがとうございました。

さっそく今日、主人が返ってきたら相談してみます!

投稿日時 - 2008-09-16 15:44:58

あなたにオススメの質問