こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

firefoxでのPDFファイルの開き方について

WindowsXP SP3、firefox3.0.1、Acrobat Reader9使用です。
firefoxのブラウザでリンク先のPDFファイル開けなかったのでこちらを探してみたところ、「Acrobat Reader 閲覧・印刷用(Firefox)プラグインを入れるといい」と解答されているものを見つけたので参考にして入れてみたのですがどうもうまくいきません。
同じPDFと書かれているのに、ブラウザで開けるようになったものと、プログラムで開くか保存するかを聞いてくるボックスが開くものと2種類あるのです。
自己流でやってみたことは
・Acrobat Readeの入れ直しは変化なしでした。
・ツール→アドオン→プラグインの中にAdobe Acrobatというのがあったので「無効化」を押してみたのですが、上記で開けていたページはエラーになり、ボックスが開くページは相変わらずでした。
・オプション→プログラム内のPDFやAdobe関連のファイルを「Adobe Readerで開く」と選んでみても変わらずでした。
このくらいです。
できればブラウザでPDFファイルが開けるといいのですが、無理ならこの際どちらかに統一しておきたいです。
説明がヘタでわかりにくくて済みませんが、ご存じの方いれば解答お願いします。

投稿日時 - 2008-09-15 22:21:04

QNo.4331621

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

>それでその下の方に「PDFファイル」というのもあって、これは「毎回確認する」になっています。

プログラムの方の4つというのは置いておいて、窓の選択項目は、

毎回確認する、ファイルを保存する、Adobe Reader8.1を使用する(標準設定)、Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)、他のプログラムを選択する、の5項目あり、このうち、一つしか窓には出せないですが・・。

>1と5はタブで開くんです。
質問者さんと同じですね。

>でも2,3,7になると「このファイルをどのように処理するか選んでください」と聞かれてしまうんです…

2,3は、開くダイアログが表示され、「保存」か、参照ボタンでプログラムを選択して「開く」の選択が可能です。Adobe Readerを選択して実行すると、外部ウィンドウで開くようです。

7は、PDFではなく、「PPT」ファイルのようですから、「プログラムから開く」のみ選択可のダイアログが表示されますが、Officeのパワーポイントなど開けるビューワーがないと駄目のようです。

これらの現象は、サイト側のリンクの作り方などの問題ではないですか。

>「このファイルをどのように処理するか選んでください」
これが表示されるのは、

>「これは「毎回確認する」になっています」
と関係があるかも知れませんね。

投稿日時 - 2008-09-16 22:30:50

お礼

> 毎回確認する、ファイルを保存する、Adobe Reader8.1を使用する(標準設定)、Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)、他のプログラムを選択する、の5項目あり、このうち、一つしか窓には出せないですが・・。

そうです。そのことを説明したつもりだったのですが、どうも言葉遣いが上手くなくてわかりにくかったですね…すみません。

7はほんとだ。PPTとなってますね。
頭文字が「P」と来たら単純にPDFだと思いこんでしまってました…早とちりで恥ずかしいです。
これを見るためにはまた別のソフトがいるのですね。でもそれも今回教えていだだかなかったら自分では絶対分からなかったです。

結局私の悩んでいた現象というのは私の不手際というわけではなくてリンク先の作り方の問題だったのですね。作成側で違ってくることがあるなんて考えつきませんでした。
分かってしまえばしょうもないことですけど、なかなか素人目では判別できなくて悩ましいばかりです。
でも丁寧に教えていただけたお陰でスッキリしました。連日早い回答いただけて助かりました。
どうもありがとうございます!

投稿日時 - 2008-09-18 21:21:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1と2を確認した限りではサイト側のサーバーの設定の問題です。

具体的にはレスポンスヘッダのContent-Typeが
application/pdfならブラウザがPDFと判断して開くのですが、
application/octet-streamになっていると
ブラウザはファイルの種類が判別できないので開けないのです。
(ダウンロードさせるために意図的にそうしている場合もあります)

application/pdfでダイアログを開かせる方法は私にはわかりません。
逆は不可能だと思います。

投稿日時 - 2008-09-18 16:25:09

お礼

回答ありがとうございます。

サイト側の問題ですか。そんなことがあるなんて全く想像してませんでした。
私の初歩的な知識ではPDFならPDFで1種類の動作しかないものと思いこんでいたのですが、レスポンスヘッダですか。そんなところに違いがあるのですね。
丁寧な説明文ありがとうございます。分からないなりに読んで納得できました。

拙い質問文章にもかかわらずお答えいただけてとても助かりました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-18 21:30:54

ツール→オプションのプログラムパネルに、「Adobe Acrobat・・」のファイルの種類(Contents type)が3つありますが、すべて「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」に設定していて、PDFファイルがあるリンクは、タブとして表示されますが、その点はいかがですか?

>「Adobe Readerで開く」
私の3.0.1には、この表現の項目はこの窓にはないですが・・・。

それともフォルダオプションのファイルの種類タブにあるPDFの設定がおかしいのでしょうか。
Adobe Acrobat 9で開くように関連づけされていますか?
http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html

投稿日時 - 2008-09-15 22:41:44

補足

回答ありがとうございます。

> ツール→オプションのプログラムパネルに、「Adobe Acrobat・・」のファイルの種類(Contents type)が3つありますが、すべて「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」に設定していて、PDFファイルがあるリンクは、タブとして表示されますが、その点はいかがですか?

私のだと「Adobe Acrobat・・」というのが4つあって、どれも「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」に設定されています。
それでその下の方に「PDFファイル」というのもあって、これは「毎回確認する」になっています。ここを「Adobe Readerで開く」としても変わりませんでした。

> 私の3.0.1には、この表現の項目はこの窓にはないですが・・・。
「Adobe Acrobatを使用(Firefox内で表示)」の項目の1個上に「Adobe Reader9.0を使用(標準設定)」ていうのがあるんですけど…調べてみようとあれこれ触ったのを全部戻したつもりなのですがそのままになってしまったのかも知れません。でもhinagohngさんはこれがなくてもタブで開くということですからじゃあこれは関係ないんですね。

URLありがとうございます。
分かりやすく書かれていたので私でも調べることはできたのですが、関連づけはおかしくないようです。

それぞれの設定はhinagohngさんと違いはなさそうなんですよね…ますます訳が分かりません。
http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E6%95%B0%E9%87%8F%E8%AA%AC%E3%80%80%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD&IE=UTF-8&OE=EUC-JP&from=eco_plugin
こんなの貼っていいのか分からないんですけど…この検索画面で、1と5はタブで開くんです。
でも2,3,7になると「このファイルをどのように処理するか選んでください」と聞かれてしまうんです…
ここでAdobe Readerを選べばちゃんと開くので問題がないといえばないんですけど、同じファイルなのに違う動作というのが不思議で仕方ありません。

投稿日時 - 2008-09-16 21:31:14

あなたにオススメの質問