こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

(TAPIを使用して)ISDNデジタル回線に通信機器移動の為の中断信号を送信したい

ISDNデジタル回線で通話中の音声通話を中断、再開させる方法を調べています
NTTに問い合わせたところ通信中機器移動というサービスで申し込みなしに利用可能らしいです

パソコンからDIVA社のTAをTAPIで制御して音声通話を発信
相手と接続すれば「中断のための信号」を送信して中断したいんです
再開の方法はわかっているのですが
中断のための”信号”がわかりません
(再開はTAPIを使う予定じゃないですので応用できないです)

アナログポートではなくデジタル回線での中断です
アナログポートではフッキングと番号ボタンを押せば中断できるのですが
デジタル回線では”フッキング”という概念が無いそうです
私が調べたところ
岩崎通信のS-1000とS-2000の2機種だけが
デジタル回線でも通信中機器移動が可能です
(拡張ボタンと対応した番号を押せばいいのですが)
この”中断のための信号”です
交換機に対してどのような信号を発信して中断しているのでしょうか?
TAPIにてこの信号を発信する方法を探しています
NTTはもちろん各TAメーカーなどにも問い合わせましたが
デジタル回線としての信号はわからないままです
(くどいようですが擬似アナログではありません)
あくまでデジタル信号を探しています
S/T点⇔DUS⇔デジタル専用TA(DIVA)です
アナログポートに差し込んでフッキングではありません
デジタル回線でのフッキング同等と思われる信号教えてください

投稿日時 - 2008-09-12 01:06:14

QNo.4322320

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SUSPEND を利用します。
参考URLの 3.1.18 中断[SUSPEND ]で信号は規定されています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/inx3.html

投稿日時 - 2008-09-18 20:38:03

お礼

ご解答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。
教えて頂いた参考資料などからレイヤー3Dチャンネルに00100101と信号を流せば中断するようです。当方、プログラムは全くわかりませんが図書館へ行きJTAPIの本を読んでみました。しかし素人が理解できる内容ではありませんでしたのでどうすればよいのか検討中です。もし信号の送信方法をご存知でしたらお手すきの時にでも教えて頂けたら幸いです。この度は本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-08 23:22:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問