こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

不正アクセスされました。

昨日ヤフーのメールを確認すると、
「Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認」
のメールが届いていました。
変更なんかした覚えがないため、おかしいと思いつつ、内容を読んで、
「心あたりのない人は「登録情報」をみてメインユーザーが誰になっているか確認してください。」
とあったので、見てみると
全く知らないアドレスがメインユーザーに変更されていました。

なんらかの方法で私のヤフーのIDとパスワードが盗まれたようです。
またメールを調べてみると、見覚えのない
「Yahoo!オークション - 現在の最高額入札者」が2件あり、
内容を恐る恐る見てみると、1980円の洋服を2つ落札してありました。

ヤフーメールのアクセス履歴を見てみると、
私が仕事をしている時間帯に見覚えのないアクセスがあり、
ログインを繰り返し試みる痕跡がありました。
どうも第3者が私のIDを使ってオークションの落札をしたようです。

まだオークションの落札がされたのみで、決済まではされていない状況ですが、
メインユーザーが知らないアドレスのままになっているので、予断を許さない状況です。
(こちらで、メインユーザーを変更すると、相手に変更した旨のメールがいくため、
情報が漏れる可能性があるため、怖くてできない状況です。)
一応パスワードを変更したので、すぐにはログインできない状態になっていますが、
相手がメインユーザーになっているので、
これがやぶられるのも時間の問題かも知れません。
今日も仕事から帰って調べてみると不正なアクセスがありました。

今日のお昼に警察にいきましたが、、
話は聞いてもらえましたが、担当者が今いないので・・・
と埒があきませんでした。

またヤフーにも連絡しましたが、いまだ何の音沙汰もありません。

オークションも出品者に連絡し事情を説明しましたが、
オークションシステムの設定上、落札者都合でキャンセルした場合は
自動的に「非常に悪い」の評価がついてしまうそうで・・・。

もう、どうしたらいいでしょうか?
誰か助けて下さい。

必要な情報は適宜補足いたします。

投稿日時 - 2008-09-10 22:52:52

QNo.4319415

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ヤフーの対応を待っていては、「次」が起こってしまいます。
質問者のIDの評判を気にしたり、トラブルを避けたいのであれば、No.1さんの言われる通り潔く「退会」されたほうがいいです。

あとは、情報が漏洩した可能性のある物を排除する必要がありますね。
PCにウイルスソフトは導入されていますでしょうか。(また、一斉スキャンは最近されたでしょうか
質問者のPCに、質問者以外のものが触れる可能性はありますでしょうか。(ヤフーIDは、一度ログインすると、そのPCでは一定期間ログインしたままになる設定がされていることがあります。
簡単(単純)なパスワードに設定されていませんか。
ログインの必要性がない(なくなった)ときは、ログオフをする癖をつけましょう。

セキュリティーは、ソフトだけでまかなえるものには限界があります。
それ以上のことは利用者自身がうまくやりくりしてください。

投稿日時 - 2008-09-11 11:07:02

ANo.1

そんな、怖くて使用できないようなIDなら、削除(退会するなど)で誰も使用できないIDにすれば解決するのではないですか?。
 kennethcatさんが怖い思いまでして、そのIDにこだわる必要でもあるのですか?。本当に必要なら新規にIDを取得すべきです。

投稿日時 - 2008-09-11 07:26:47

あなたにオススメの質問