こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Cドライブ容量不足

こんにちは
最近Cドライブの容量不足の吹き出しが頻繁にでるようになって困っています
Cドライブ内のマイピクチャにある画像とかはフラッシュメモリに全部移動したりTEMPをまめに消したりいらないプログラムも削除したのですがその場は凌げても消したファイルの容量にもよりますが大体3日くらいでまた吹き出しが復活してしまいます
(特に新しくソフトをインストールしたりという事もしてないです
ディスクのクリーンアップは時間がかかりすぎて、あまりパソコンを長くつけれる環境でないのでなかなかできません
心あたりとしては
・熱暴走で電源が落ちることがよくあった
(今はCPU下を冷やす事で対策しています
・もう辞めたネトゲのファイルなどの消し遺しがあるかもしれない
・スパイウェアに入られたとき、消し方が不十分だった
(なにせ初めての経験だったのでもしかしたらちゃんと消せてなかったのかもしれないです 大分前なので名前は失念してしまいました;
PCは4年前購入のLavieでXPです Dドライブは4GB弱しか空きがありません
ウイルスはチェックしましたが感染していないと思います
バックアップをとって初期化うんぬんはなかなか勇気がでなくて実行できずにいます
やはり外付けを買った方がいいでしょうか?
どなたか回答お願いします;

投稿日時 - 2008-09-10 01:32:55

QNo.4317307

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Cドライブの容量不足の表示が出ていて、Dドライブの空き容量が4GB弱。

この状態で、ファイルの削除を繰り返しても断片化されたファイルがたまっていくのでどんどん悪化する一方と思います。

断片化されたファイルが多くなってくるとクリーンアップやデフラグは相当な時間がかかります。
それにデフラグは空き容量を利用してファイルの移動をしていますので、空き容量が極端に少ないと最悪の場合デフラグが実行できなくなる恐れもあります。

このまま症状が進むとフリーズしたり起動できなくなるという懸念もあります。

購入から4年間リカバリをしていないとなるとそろそろ手一杯の時期になってきているのかもしれません。

バックアップはリカバリのときにするものではなく、HDDのクラッシュに備えて日々バックアップするものです。
HDDはいつ何時クラッシュしてしまうかわかりません。

大事なファイルほど頻繁にバックアップを取っておくべきです。

このことからも、早急にバックアップを取ってOSのリカバリの実行を勧めます。

勇気がなくて実行しないでいると事態はどんどん悪化していきそうです。

投稿日時 - 2008-09-10 02:44:29

お礼

断片化されたファイルがたまっていくばかりですか;
今現在でクリーンアップに相当な時間がかかっているので今の時点でどんどんたまってしまっていると思います
パソコンの事はあまり詳しくなかったので本当にギリギリになってから対策をすることになってしまいました
大事なファイルはもうすでにフラッシュメモリに移したりしてバックアップしています
まだどうしても踏ん切りが付かないので急いで調べてできるだけ早くリカバリを実行しようと思います
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-10 19:48:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

そのノートに入っているデーターが大事なものなら、まず真っ先に外付けHDDを買って来てください。そして直ぐバックアップを取ります。そうしないといつHDDがだめになってデーターが無くなってもおかしくありません。

仮に、新しくPCを買い換えても、買った外付けHDDは、バックアップ用として利用できますので、無駄にはなりません。PCはいつデーターが消滅するか分からない製品です。(復旧には業者に頼むと数十万から数百万かかります)

大事なデーターは、最低でも2箇所にはコピーしておきます、できましたら5箇所くらいに保存したいものです。

投稿日時 - 2008-09-11 11:19:21

お礼

とりあえず大事なものはバックアップをとって
Cドライブを再セットアップしました
別のところにバックアップデータをもう2つくらい作っておきたいと思います

投稿日時 - 2009-05-10 13:42:18

ANo.6

なんだか良く判らないが、
>Cドライブ容量不足
とのタイトルなのに、Cドライブ全体の容量も
現在の空き容量も書いてないで質問するのは
なにかの嫌がらせ?or宗教上の理由?(苦笑)

空き容量が全体の1/3以下なら、ソフトやデータ
の入れすぎ。
片付けで対応できないのなら、リカバリをして
余計なゴミをすっきり消したあと、必要なソフト
を再インストール(不要ソフトはアンインストール)

そんな感じで必要最小限にしても、1/3を確保出来
なきゃ買い換えを検討した方が良いと思う。
部屋が狭くなったら引っ越すでしょ?あれと同じ

投稿日時 - 2008-09-10 16:45:42

お礼

すいません書き忘れていました
Cドライブ全体の容量は56.3GB
現在の空きはギリギリ200MBです
ソフトやデータは本当にギリギリまで消したのですがこの状態です
リカバリもよく調べて頑張ってやってみようと思います
それでもだめでしたらあきらめて買い換えようと思います;

投稿日時 - 2008-09-10 19:18:53

ANo.5

4年前ということで、保証も切れているし、HDDも寿命に近づきつつある
と思うので、この際、より大容量のHDD交換はいかがでしょうか。
自信がないなら業者に頼む。
例えば
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.html
もちろん自分でやることも可能。

投稿日時 - 2008-09-10 14:37:35

お礼

HDDもそろそろ寿命なのですか…
金銭的に少しきついので
できる限りの事をしてどうしても何とかなりそうになかったら
業者さんにたのんで大容量のHDDに変えようと思います
(自分ではできる気がしないので;

投稿日時 - 2008-09-10 19:21:28

ANo.4

○容量不足の吹き出しを止めるのには
 (1)がんばって、まずいらないファイルを削除するしかないです。
  →楽なやり方がクリーンアップです。
   おそいからといって、やらなければ解決しませんよ。
  →楽じゃないやり方は、自分で、コツコツと消す。

※ただ、これでも、一時対応でしかありませんので、
   次の事も行う。
 (2)ファイルの保存先の変更。
    ↓簡単な方法
  ・IEキャッシュ  → IEオプションより
  ・マイドキュメント系 → MYdpcumentプロパティより。
   ※ツールを使うことで、対応も可能。
  ・ユーザtemp   → システムプロパティより環境変数を変更
  ・システムtemp  → システムプロパティより環境変数を変更
  ・ページファイル  → システムプロパティより
  ・プリンタも頻繁につかっているのであれば
   プリンタデータキャッシュの変更 → プリンタサーバより

・インストールソフト
   → Cへインストールされているのであれば 
     D等へ再インストール

(3)最後にデフラグ。

等。一例です。

※また、外付けHDをつけただけでは、容量不足は解消しません。
 単純に、ドライブが増えるだけですので、上記対応は必須です。
 気をつけてほしいのは、最近のUSBタイプの外付けHDには、
 アプリおよびキャッシュ等は、移動させてはいけないことです。
 別のトラブルを誘発します。

○動作が遅い(動作がおもくなる)
 windows全般に言えるのは、「使えば使うほど遅くなる」って
 ことです。
 これの解消は、クリーンインストールでしか解決できません。
 (肥大化レジストリを元の状態にはもどすのは困難なんです)

・・・Cドライブの空き容量を増やすだけでも、
    少しは解消されますが。。。

投稿日時 - 2008-09-10 10:00:02

お礼

いらないファイルはもうギリギリまで消しました
一度一日かけてクリーンアップをしてみたのですが、
ファイルの空き容量の計算だけで一日を使ってしまい(しかも計算しきれてない)結局途中でやめてしまいました;

Dにソフトをインストールしたりファイルの保存先を頑張って変えてみますね
外付けを使う際の注意も助かりました
回答ありがとうございますm (_ _)m

投稿日時 - 2008-09-10 19:30:13

ANo.3

よくこういった書き方を見かけるのですが、一口にNECのLaVieと言っても何百という種類があるので、機種が特定できません。詳しい、型番を補足してください。(4年前のとあるだけ、まだましかも。(^^;)
また、C,Dドライブのそれぞれが何GB中何GB空いているかも。
あと、ANo.2さんの方法ではCドライブひとつにすることはできません。WindowsXPでパーティションを変更するには、パーティションマジック等のパーティション変更ソフトが必要です。
一番いいのは、やはり外付けHDD購入することですが、お金がかかることですからねぇ。

投稿日時 - 2008-09-10 07:51:40

お礼

すいません型番までは気づきませんでした;
NECのLaVieでLL750/Cです
Cは56.3GB中721MBしか空いておらず、
(アドバイス頂いたことを試してN.o6さんにお礼した時よりちょっと減りました)
Dは6.51GB中3.94GB空いています
私も外付けをかったりHDDを買い換えるのが一番かなと思うのですが
金銭的に時間がかかるのでできることを頑張ってみます
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-10 19:36:08

ANo.2

まず、HDは1つですか?
HDが1つだと仮定して少しアドバイスします。
Dを使ってないのであれば、Cドライブだけにします。
やり方はスタートメニュー→マイコンピューターを右クリック→管理→ディスクの管理でDドライブを右クリック→パテーションの削除でCドライブの容量が増えませんか?

細かい事をちょっと覚えたないので抜けてることがあったらごめんなさい。

投稿日時 - 2008-09-10 02:46:31

お礼

外付けHDなどはないです
Dドライブははじめから何かが入ってたみたいなので
もうちょっと色々試してみてからCドライブだけにするか検討してみます

投稿日時 - 2008-09-10 23:11:05

あなたにオススメの質問