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解決済みの質問

どのMOS資格を受験すべきか迷っています

再就職(現在無職)のために少しでも自信になればと、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと考えています。
私はこの資格について全くと言っていいほど(名前くらいしか)知らなかったのですが、どうやらワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの5つのソフトそれぞれを個々に受験するものだったのですね。

私はワードとエクセルは必ず取りたいと思っているのですが、その他のパワーポイント、アクセス、アウトルックに関しては、受験するか否か迷っています。

再就職は事務系でいけたら…と考えているのですが(もちろんこの資格だけに頼ろうなんてことは考えていません)、ワードとエクセル以外で持っていれば活かせるものがあるのでしたら、教えてください。また現実的に考えたいので、それはどんな場面で活かせるのかも教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-06 20:37:36

QNo.4308690

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

WordとExcelに加えてもうひとつ取るとすればPowerPointだと思います。PowerPointは企画書やプレゼン資料を作成する際に使われるもので、職種によっては必須となる場合もあります。

AccessやOutlookは必要ないでしょう。
Accessの知識を必要とするような職場は限られていますし、MOS資格ぐらいで使いこなせるようなソフトではありません。
反対に、Outlookはよく使用されますが、資格なんて取らなくても誰でも使えるようなレベルのものです。

WordとExcelにはそれぞれExpert試験もありますが、これも別に必要ないと思います。通常使用しないようなマニアックな機能について出題されるだけなので。

事務職だったら、MOS資格をたくさん取得するのではなく、簿記二級などに力を振り向ける事も検討されてもよいかもしれません。

投稿日時 - 2008-09-06 21:38:44

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。

現在ワードを勉強中で、次にエクセルを学んでいく予定です。パワーポイントも…と考えているところです。

>事務職だったら、MOS資格をたくさん取得するのではなく、簿記二級などに力を振り向ける事も検討されてもよいかもしれません。
おっしゃるとおりなんですよね。簿記…力を注ぎたいと思います。

ご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-25 14:25:55

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

MOSを運営しているオデッセイコミュニケーションズのカスタマーサービスです。

他のお客様からもご回答がありますように、ワードとエクセル以外で利用されることが多いアプリケーションはパワーポイントになると思われます。
アクセス、アウトルックも企業やお仕事内容によって操作スキルが必要になると思われます。

ご質問にも記載されているように、MOSはワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの5つのソフトそれぞれを個々に受験するものですので、必要に応じてご受験科目を選択してご活用ください。

投稿日時 - 2017-03-09 13:18:49

ANo.3

5年前に出たMOS2003を受けるのは今から金銭的に勿体無いと思います。
これから取得されるのでしたら、MOS後継のMCAS 2007の方がいいかと思います。
MCASからレベルもなくなりまして、私自身はMOSを持っているし、家のパソコンは2007ですので、先月MCASを取得しました。
簡単すぎない、難しすぎない、ちょうど内容的にもいい試験でした。
レベルもなくなりましたし、Expertは普段使わない機能が多いですが、MCASはそのような事は出題されませんでした。
MCAS取るなら、Word.Excel.PowerPointです。
Accessは企業で導入が少ないと聞いています。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

投稿日時 - 2008-09-08 21:51:21

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

初めはMOSを取得するつもりで勉強し始めましたが、やはり途中からMCASへと目標を変更し現在勉強中です。
ややこしい「レベル」がないということと、次第に移り変わってゆくものなら新しいものを、ということが決め手でした。
ワード、エクセルは必ず取得するつもりで、パワーポイントは考え中です。

ご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-25 14:34:17

ANo.1

・業務経験はおありではない
・資格を再就職の武器にしたい
という認識でよろしいでしょうか?

私が採用担当でしたら、業務経験がない人の場合、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスの4つ、しかもエキスパートを持っていたらそこそこ前向きに考えると思います。
最低ラインでワード・エクセルのエキスパートでしょうか。

理由ですが、やはり資格取得により身につけた知識というのは、実際の業務で必要な知識とは若干の乖離を見せることが多いのです。
(以前、ワード・エクセルのエキスパートを持っていて業務経験のない方と一緒に仕事をしたことがあるのですが、業務経験があれば当然知っているであろうことを色々質問されました)
ですので、再就職の武器にするなら、最低限ワード・エクセルの上級資格は必要だと思います。

そして、まずはワード・エクセルを学び、次にパワーポイント・アクセスの勉強をするというのが一般的なコースだと思いますので、パワーポイント・アクセスが使えるなら、ワード・エクセルのスキルはそれなりに安心だろうという判断をされる可能性があると思います。
(実際、かつての上司は派遣社員のスキルをこのように判断していました)

御参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-09-06 21:03:12

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

「もし採用担当者様だったら…」という貴重なご意見、本当にありがとうございます。
今はワードから始めて(勉強中です)、エクセルを学んでいく予定なのですが、余裕があればパワーポイントにも挑戦してみたいです(ワードができれば、案外すんなりと理解できると聞きました)。
アクセスに関しても前向きに考えてみようと思います。

ご意見、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-25 14:09:35

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