こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Photoshop感覚でWeb制作出来るソフトありますか?

はじめまして。

小さなデザイン事務所でPhotoshopを使って仕事をしております。
この度、Web制作未経験の私が事務所のホームページを制作を任されてしまいました。

とにかくまず形をと思い、手に入ったホームページビルダー10の「どこでも配置モード」で制作してみました。
Photoshopに感覚が近く無事に出来たと思ったのですが、ブラウザの違いなのかモニタ設定の違いなのかパソコンによって表示が重なったり左に寄ったりしてしまいました。
そのような事のないようにその後スタイルシートを使用してみたのですが、日頃Photoshopでレイヤを動かしたり重ねたりしているものですから兎に角、痒い所に手が届かないと言いますか、Photoshopなら何でもない事が思うように出来ずじれったいのです。

TOPページの原稿は社長がデザインしたものをその通りに作らなければなりません。
シンプルなデザインですが背景画像の上に文字が重なったり、画像がパズルのように並んだりしています。

Web制作がそういうものではない事は分かっているのですが、未経験で全てを任され非常に困っております。
Photoshopのレイヤ感覚で制作出来るオススメのソフトがありましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-09-05 01:27:06

QNo.4304663

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も画像で出すのが素人にできる簡単な方法だと思います。お勧めしませんが。

作者が簡単を目指せば、見る人に不便に、作者が見る人のことを思って多くの作業をすれば、見る人に便利になることが多いです。例えば、今1枚の絵として発表されますと、GoogleやYahooなど、文字を検索するタイプの検索エンジンにはページの内容が伝わらず、無視されます。

Photoshopは痒いところに手が届くそうですが、そうなるまでは相当の作業を繰り返されたと思います。ホームページも同じです。最低、html+cssの知識と、ブラウザのバグや仕様に関する知識がないと、ブラウザ間の違いは吸収できません。そのあたりがわかれば、結局は自社だけならメモ帳でいいかぁと言うことになってしまうのですが

知識が無くすぐ作らなくてはならないなら、外注をお奨めします。デザインはデザイン事務所。コーディングもその専門家に頼むことをお奨めします。時間があるならこれからのためにも勉強するのも悪くないと思いますがね。

近くなら、代わりにやるから、フォトショやデザイン教えて~っていいたいです。私はそっちが苦手。では、がんばってください。

投稿日時 - 2008-09-05 11:51:40

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスいただきありがとうございました。

プロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問で失礼致しました。
反対に「簡単にデザインできるソフト教えてください」なんて質問されたらカチンと来たと思います。
Nine-nineさんから暖かいご返信いただけて大変嬉しく思いました。

9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので、それまでに何とか形だけでもアドバイスいただいたように画像をそのまま使うかテンプレートを使って作りたいと思います。
何せ弱小事務所でお金がないのですxx
それから時間をかけて勉強していきたいと思います。
専門家にお願いすることも含め検討して参ります。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-08 09:59:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

web 制作は DTP の経験が有るだけじゃ制作出来ないと思います。

Dreamweaver 等が有れば形だけ何とかなるかと思いますが、web の世界は DTP のように紙の媒体ではない為、DTP とは違う考え方も必要になると思います。

実際規模の大きいサイトになれば、ディレクター(プロデューサー)を中心に、デザイナー、web プログラマー、サーバー管理者、コーダー、と職種が別れます。

デザインが制作出来るので有れば、サイト全体のイメージ、カラーイメージ、ユーザビリティ、アクセシビリティ面を配慮し、提案する事になると思います。
その上で、必要に応じて xhtml + css をコーティングしていきます。

web 制作をするので有れば、上記の流れを理解していなければと言う時代になりました。

>9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので
との事ですが、中途半端なサイトを公開をせずに、少しは web のお仕事も大丈夫です的雰囲気をかもし出した方が良いと思います。中途半端に公開しても、逆に悪いイメージが残るだけもしれません。

ホームページは、単に公開すれば良いと言う時代はもう終わっていると思います。正直、コーダーは外注に出すか、じっくり学んでから公開する事をお勧めします。

所で、サイトを公開する意図はなんでしょうか?
単に会社の存在をアピールするだけで有れば、もう時間もないと思います。画像のファイルをスライスしてテーブルで配置して公開するしか手段が無いと思います。
もし、web 制作も請負う事を考えているので有れば、公開は止めた方が良いと思います。

ちなみに、ドメインとかレンタルサーバの用意は出来ているでしょうか?

投稿日時 - 2008-09-08 12:01:24

お礼

丁寧なアドバイスいただき誠にありがとうございます。

下記にもアドバイス下さった皆様にもプロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問をし、焦っていたとは言え申し訳なくお恥かしい思いです。
Web制作と一言で言っても、デザイナー・プログラマー・コーダーと分担される大きな産業になっているのですね。

>もし、web 制作も請負う事を考えているので有れば、
>公開は止めた方が良いと思います。

web制作を請け負うなんてとんでもございません!
建築分野のデザインをしておりまして、同僚もこちらの掲示板をよく見ているので詳しくは申し上げれませんが例えば「玄関ドア」だけのオーダーデザインを請け負うという非常に狭い世界で仕事をしておりまして、ホームページはより多くのデザイン見本、過去の作品を見ていただくという事が一番の公開理由です。

DMは「こちらに沢山の作品見本がございます」という内容でサイト自体、TOPページと作品アルバムというシンプルな作りにする予定です。
自社ドメインもとっておらず、とりあえず顧客あてに公開できればという志しの小さいスタートです。

今回質問させていただいた事で沢山の方が専門的なお仕事を極めているのだなと大変勉強になりました。私の業種を含めですが。

本当に素人相手に丁寧なアドバイスありがとうございました。
nori_007様のご活躍をお祈り申し上げます。

投稿日時 - 2008-09-08 15:13:40

ANo.4

ソフトは今のところないですが、ホームページビルダーを使いたいのであれば標準モードで作るほうがオススメです。
どこでも配置モードはIEのバグとビルダーの仕様を熟知していない限り使用されないほうがよいかと。

何で作るにしても、htmlだけは最低限度の知識を覚えられた方がよいと思います。

画像でやるというのが簡単なのは間違いないですが、私としてはデザイン事務所のページですししっかりと作るほうがよいと思います。
以下、もしかしたら参考になるかもしれないので作り方を。

タグエディタソフトを使ってもいいのですがまずは手打ちです。
HTMLをしっかりと記述し、CSSでつぎはぎになってもいいので記述をしていきます。
作るときの表示確認はFirefoxで行います。
完成したらそれを最低限IE5.5~IE7、Opera9.5、Safari3で確認し、表示が変になっているところを直していきます。
文字を2段階程度拡大縮小しても問題ないことも確認してください。

また、作るときに重要なのは、
・HTMLの記述はCSSでいくらでも変えられるので、タグの意味に応じて記述する(見た目で記述しない)
・作ったHTMLファイルは http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html でチェックする
・CSSではwidthとpadding/borderを一緒に指定しない
・floatを指定したらdisplay:inline;も指定する
・position:absolute;で配置をしない
・marginとpaddingを基本的に0pxで指定すること

です。

投稿日時 - 2008-09-06 10:32:52

お礼

プロの方に丁寧なアドバイスいただき恐縮です。
こちらの知識が伴っていないのが残念なのですが。

いただいた内容はコピーして保存させていただきました。
とりあえず形だけは作らないといけないのでアドバイスを生かせず申し訳ありません。

私からするとWeb制作自体新しい分野のように思われ、その上cssなどどんどん進化していく業種なのにカテゴリ投稿を拝見すると皆さんの知識の深さに驚かされます。
皆さん留まらずに勉強しつづけていらっしゃるのですね。
感服致します。
私も頑張って参ります。

投稿日時 - 2008-09-08 10:29:15

ANo.2

>Photoshopのレイヤ感覚で制作出来るオススメのソフトがありましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

有りませんね。
しいて言えば、Dreamweaver なんですが、多分使えないと思います。

ですので、Photoshop で作り画像のまま出すのが良いのではないでしょうか。余りお勧め出来る方法では有りませんが・・・。

後は、Photoshop でデザインした物を、xhtml + CSS 化する為に、業者を捜して依頼するのが良いと思います。

投稿日時 - 2008-09-05 10:53:47

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

9月末に出すDMハガキにHPアドレスを載せたいそうなので、それまでに何とか形だけでもアドバイスいただいたように画像をそのまま使うかテンプレートを使って作りたいと思います。
それから時間をかけて勉強していきたいと思います。

プロの方が時間と技をかけている分野に軽率な質問で失礼致しました。

投稿日時 - 2008-09-08 09:58:25

ANo.1

なら相性が良さそうなdreamweaver辺りはどうかな
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

投稿日時 - 2008-09-05 06:42:51

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ございません。
ご紹介いただいたソフト、大変興味が沸きました。
HP制作の話しが出た段階でphotoshopを使っているのですからちゃんとadobeの製品を自分で探すべきでした。
教えていただき感謝致します。
解説書など探して詳しく見てみようと思います。

投稿日時 - 2008-09-08 09:48:44

あなたにオススメの質問