こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

日本に帰化された外国人は・・・・

「帰化」される理由とはどのような理由でしょうか。
日本に帰化される場合。
日本に骨を埋めるつもりで!
ぐらいの気持ち(どんな気持ちと言われると・・・日本人になるぐらいの気持ち)じゃないのですか?

帰化することって、結構大変なんでしょ?
結婚ならば簡単なんですか?でも異国の人と結婚するとなると、それなりにその地の人間を理解しようと努めるのでは?

帰化した方のご意見が聞かれればいいのですが。

じつは、職場に韓国人の方が日本に帰化されました。日本人男性と結婚されたことを気に。とはいえ、前々から日本での就労経験がある方です。
ただ、常に日本を下に見て、「韓国はこうなのに」が口癖。
また韓国人特有の感情の激しさに参っています。
そんなに、日本人を軽蔑する軽視するのならば、なんで日本にいるの??と思うのですが、勿論、お金を稼ぎやすいのか、稼ぐ為なのでしょうが、それにしても一緒に働くものとしてはきつい状況です。

帰化される方ってどういう心情なのか、よろしければ教えてください。

投稿日時 - 2008-09-03 17:57:49

QNo.4300995

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

わたしはブラジルに17年住みまして帰化を考えたことがある者です。
結局わたしは帰化しませんでした。ブラジルは第二の母国として二番目に愛していますが、ブラジル人になるには日本の国籍を捨てねばなりません。これには抵抗がありました。結局、わたしは日本人であることを再確認し帰国しました。
ただ、職業上の理由でブラジルに帰化した人を何人か知っています。一人はプロゴルファー。ブラジル代表として国際試合に出るためでした。義弟。測量士ですが、ブラジル人にならないと職業上、都合が悪いと言って帰化しました。職場の先輩。役員になりましてブラジル国籍のほうが有利だからという理由でした。
しかし、いずれの場合もブラジルが好きだという理由もあったと思います。国籍を変えるというのは非情に重い事実で、職業上の理由だけで決断することはできません。
あなたのご友人の場合もよく文句は言うようですが、日本人男性と結婚しているということは、やはり日本と日本人が好きなのでしょう。わたしは帰化した理由に打算が入っていようといまいと帰化人は日本人と考えます。そのかたは韓国に行けば韓国の文句を言うだろうと思います。そういうタイプなのでしょう。
韓国人は昔中国の文化が朝鮮を通じて日本に入ってきたので「兄貴分」と考えているところがあります。でも国力は日本が完全に上ですからその方が日本を見下しても気にすることはないと思います。

投稿日時 - 2008-09-04 06:50:07

お礼

回答ありがとうございます。

>そのかたは韓国に行けば韓国の文句を言うだろうと思います

納得です。良く聞きますよね。日本国内(日本人)でも(笑)

んーおそらく、職場の方は「母国」は基本的に「韓国」なんだと思います。回答者さんほど「母国を捨てて他国の国籍を持つ!」という深い考えがなかったのかも・・・と考える事にします(笑)
つい、最近「無国籍」の子供のニュースをよく耳にしたので、つい今回気になってしまいました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-04 10:29:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

知人の娘さんは、両親が日本人でありながら、柔道でアメリカ代表として五輪に出場しました。(個人が特定されそう・・・)

そのために、アメリカ国籍をとったのだと思っています。

投稿日時 - 2008-09-04 17:22:19

あなたにオススメの質問