こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

RunexecでLinuxのmailコマンドを実行したい。

urizakaです。

現在、多数の人間に対して連絡のメールを、メインの処理(DBに個人データを登録する)とは別にスレッドを立てて送信するという処理をLinux環境で作っております。その際に、Linuxの機能調査も兼ねて(OSをLinuxにして日が浅いもので)java.mailとは別にLinuxのmailコマンドを使って処理が終了したというメールを送りたいと考えている(最終的には、java.mailで使っているsmtpサーバーでトラブルが発生した場合に、Linuxのsendmailでエラー発生メールを管理者に送るという仕組みにする予定です)のですが、そこで詰まってしまいました。
 Linuxのコマンドを使う際にはRuntime.exec(コマンド)であり、Linuxでメールを送信する際にはmail -v (送信先のアドレス)である、ということから

Runtime.exec(mail -v sample@sample.co.jp);

というようなコマンドを付けたのですが、この先をどうして良いのか分からず、またこのまま実行しても、当然ながらエラーが発生します。
Linuxのメール送信コマンドを実行するには、果たしてどうすれば良いのでしょうか?

環境はOS:Linux(Red Hat 7.2)
Java : j2sdk1.4.0
Webserver:Apache + Tomcat(4.0.6)

です。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-12-17 20:36:00

QNo.430042

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Javaは詳しくないのではずしてるかも知れませんが、
今までのプログラミング等の経験から

Runtime.exec("mail -v sample@sample.co.jp 送信する内容を保存したファイル名");

とするように思われます。

投稿日時 - 2002-12-18 19:30:52

補足

urizakaです。
解答ありがとうございます。

ところで、このファイルには、メールのタイトルや、CC等も入力できるのでしょうか?
具体的には、ファイルの中に

FROM:Kanrinin@sample.com
CC:BBB@sample.com
subject:AAAAA
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA(これは本文の内容)

というように、書き込んでおけばいいのでしょうか?、ということなのですが…

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2002-12-19 08:48:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> ところで、このファイルには、メールのタイトルや、CC等も入力できるのでしょうか?

この辺は、UNIXの種類によって違う場合もありますので、
UNIXのシェルプロンプトで

man mail

などとして調べてください。

投稿日時 - 2002-12-19 13:14:54

補足

urizakaです。
解答ありがとうございます。

その後、mailではなくsendmailを使うことにし、sendmailには、ファイルで
メールの内容を指定する'<'という拡張子(因数?)があることを知り、

sendmail (アドレス) < (ファイルの位置)

という方法で動かすことにしました。
しかし、Linuxのコマンドラインでは上記の命令を出すことで成功するのに、
先ほどの質問に合ったメソッドに命令を入力して実行すると

'<' unbalanced

というエラーが出てしまいます。
'<'に対して'>'で終わらなきゃ、バランスが保てないというエラーらしいの
ですが、私がやりたいのはそういうことじゃないのに…
すみませんが、このエラーを回避する方法がありましたら引き続き教えてください。

投稿日時 - 2002-12-20 11:25:46

あなたにオススメの質問