こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クレンジングとは・・・・

14歳の女子です。最近顔の毛穴の汚れがひどく、困ってます。
それで、いろんな直し方(毛穴の汚れのなくし方)などを見てると、
よく「クレンジング」という言葉が目に入ってくるんです。どういう意味でしょうか?
それと、毛穴の汚れが落ちるイイ方法があったら、そっちも答えてくれると嬉しいです。

投稿日時 - 2002-12-17 20:12:53

QNo.430014

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
下の方のアドバイスでも書いてありますが、「クレンジング」はほとんどが
「メイク落し」という意味で使われていると思いますよ。
メイクをしていると、その汚れをきちんと落とすことが、まずは大事なんで。
毛穴の汚れを取るには、まずは普段の洗顔を丁寧にやることが一番です。
泡立てネットでたくさんの泡を作って、その泡で丁寧に洗います。
雑誌でも紹介されていた方法で、「黒ずみが気になる部分に泡を乗せて、少しの間そのまま」にしておくんです。
そうすると、洗濯の時の「漬けおき洗い」みたいな効果で汚れがよく落ちるという人もいます。
簡単だから試してみる価値はありますよ。
あとは、洗顔の時、「クレンジングオイル」で鼻だけ洗顔するのもいいと思うのですが、まだ14歳なので、そこまでやらなくてもいいかな、とは思います。
おすすめは「ガスール」です。天然粘土の粉末なんですが、小さい袋で200円です。
鼻だけだったら10回は使えると思いますよ。
ロフト、ハンズ、ソニプラでは扱っています。もし、そういうお店に行くことがあったら、是非見てみてください。
お湯に溶かして鼻に乗せて、数分経ったら洗い流すだけです。
その時、力を入れないでかる~くこするとつるつるになります。
私も使っていますが、ホント、いいですよ。ただ汚れをきれいに落とすだけでなく
保湿効果も抜群です。
ただ、一度で「黒ずみがきれいになる!」って感じの効果がわかるものではないです。
新聞に紹介されてから、やたら流行っている「インディアンクレイ」よりも全然いいと思いますよ~。

参考URL:http://www.naiad.co.jp/ghassoul/index.html

投稿日時 - 2002-12-18 08:50:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

女子高生です。質問に関係ないですが。タオルで拭く際、ごしごし擦らず、水分を押さえるように「押し拭き」が良いですよ。

投稿日時 - 2002-12-21 10:47:41

ANo.3

こんにちは。
みなさん、書かれてるように、クレンジング=メイク落としなので、
メイクをしていないのであれば、必要ないと思います。
むしろ、毛穴の汚れは、通常の洗顔でとれると思います。

まず、お湯でしっかり顔の皮膚をあたためて、
しっかり泡立てた洗顔料で、やさ~しく洗ってあげてください。
泡立てるのは、泡立てネットを使えばカンタンです。
私は固形せっけんを泡立てネットにぐりぐりやって泡立ててます。
そして、重要なのは、やさ~しく洗うこと!
あんまりゴシゴシあらうと、汚れはおちるかもしれませんが、
皮膚を痛めて、赤くなったり、毛穴が広がったりするおそれがあります。
泡を皮膚の上ですべらすように、くるくると洗ってあげてください。
それからしっかりとすすぎ、最後に冷水でもすすぐと毛穴の引き締め効果が
あると聞きますよ。

14歳ということで、24歳の私がオススメする洗顔料は
合うかどうかわからないのですが...
なるべく、自然派の、添加物の少ないものを使った方がいいと思います。
今のうちからいいものをちゃんと使って、ちゃんとケアしておけば、
大人になったときに後悔しないですみますよ♪

投稿日時 - 2002-12-19 19:02:04

ANo.1

クレンジングはメイク落としのことです。
まだ14才とのことなので化粧してなければ必要ないと思いますが・・。
毛穴の汚れを落とすにはマメな洗顔でしょうね。
スクラブ入りの洗顔フォームを使ってみるとか。
ただ、毛穴すっきりシートみたいなのは注意したほうがいいですよ。
あれは肌が荒れるし余計に毛穴が広がりますから。

投稿日時 - 2002-12-17 20:32:02

あなたにオススメの質問