こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

指定校か公募推薦か?

僕は今学校の勉強と予備校の勉強を両立して頑張ってます。 推薦で大学受験したいんだけど、指定校か公募かで迷ってます。指定校は確実だけどあまりレベルが高くなく、家から遠いです。僕は高いとこに行って自信をつけたいのですが、公募は確実じゃないから親は指定校にしろと言います。高校受験の時、高いとこを一般で受けて落ちています。どっちがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2008-08-31 17:59:32

QNo.4293264

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

指定校推薦は受けたら終わりですから、まずは指定校を受けるかどうかですね。
「まあここでもいいか」と思えるところならいいのではないでしょうか。
そうでない場合は公募推薦ですが、その場合は親御さんを説得しないといけません。
ですが、質問を読む限りは、心配しているという程度に思えるので、がんばって勉強していて心配いらないと話せば大丈夫なように思います。

投稿日時 - 2008-08-31 23:32:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

確実性を求めるより、どちらに行きたいかを重視すべきだとおもいますよ。確実性を求めて指定校推薦で行っても、文章から見るかぎり指定校の大学に対してあまり思いが感じられないし、ただ単に妥協しているようにしか見えません。それならきっと入ってから後悔しますよ。指定校だったら留年や退学も高校側に迷惑かけることになりますから、勧めません。
もう一度指定校の大学について興味を持てるものが無いか調べてみるのもよし、かとは思います。ただ、公募の大学のほうが行きたいという気持ちがかなり強いなら、とにかく今は学力つけましょう。不安なら公募だったらできるなら併願可の他大学を受けるのもいいかとも思いますし。

投稿日時 - 2008-09-01 11:44:05

あなたにオススメの質問