こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています
(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)

みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、
自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、
戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です

他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました

日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、
そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります

課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、
写真だってあなたの好みで変える必要はない」
とキレられてしまいました

しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

投稿日時 - 2008-08-28 07:44:23

QNo.4284421

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

115人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(143)

ANo.144

この時点で質問を3年半も放置、143件の回答にほぼお礼なし…
質問者様の『常識』が、どの程度のものか伺い知れます。
戦争の是非、解放か侵略か、という議論は世紀の水掛論で、
真実は無いに等しいので、そこには触れません。

>なぐりたくなることも有ります
>武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
>戦争を正当化するのはおかしい

上の3つが矛盾しているのはご理解されてますでしょうか。
平和主義を標榜しながら暴力思考…
拳は武器じゃないからいいとでも仰いますか?

>しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知り
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言った

自衛隊の隊員と結婚するのは何ら法律に抵触していません。
それに対し質問者様が口にした言葉は、明らかにパワハラです。

ここはいじめ相談のカテゴリですが、いじめ被害者が同僚で、
いじめ加害者が質問者様という意味で理解していいんですよね?

投稿日時 - 2012-02-06 14:16:44

ANo.142

ずいぶん古い質問ですが、その後質問者さんはどうなったでしょうか。
自衛隊を軍国主義と結びつけて考えるとは、質問者さんはよほど偏った考えの持ち主なのでしょう。

自衛隊のような武装集団は平和の敵だとか、即刻解散しろと声高に叫んでいたピースボートが、
ソマリア沖を航行するときに自衛隊に警護を要請したのは有名な話です。

どんな争いも話し合いで解決出来ると主張していた女性の家に強盗が入って、その女性が子供の命が危ないと思って
警察を呼んだのも有名な話です。
警察官は戦闘訓練も積んでいますし、棍棒もピストルも持っています。
警察官なんか呼んだら、強盗と話し合いが出来なくなりますよね。

強盗が、家族全員皆殺しにして現金を頂くと主張するのなら、話し合いで歩み寄って
「現金は全て強盗が持って行って良い。子供二人のうち一人は殺しても良いが他の家族は生かす」とか決めなかったのでしょうか。
この質問者さんのように、自分の思想を他人に押し付けるような人が増えたので軍国主義になったのかもしれませんね。

しかし歴史を詳細に調べてみると、あのとき日本が軍国主義にならなかったら、今でもアジア・アフリカのほとんどが白人国家の植民地になっていることでしょう。
ともかく、質問者さんは危険思想の持ち主だと思います。

投稿日時 - 2011-10-14 18:48:38

ANo.141

軍隊は駄目、自衛隊は駄目、ならばアメリカ軍が全部引き上げ、自衛隊が無くなった後北朝鮮等が攻めて来た時貴女はどう対応しますか?
武器を一切持たず話し合いで解決しましょう?とでも言いますか?。
それが通用すると本気で考えていますか?。
それとも日本からアメリカ軍や自衛隊が完全に居なくなった後の事を何も考えて居ないか?、それか想像出来ないか?ですか?。
正直、命の危険を人生で一度も感じた事の無い平和ボケした人の発言としか思えないですね!。

投稿日時 - 2011-09-26 23:10:45

ANo.140

軍国主義と言われますが、それは違いますよ?そもそも、日本が平和なのは何故でしょう?戦争に負けたからではありませんよ?憲法9条が日本を平和にしていると言う意見も有りますが、憲法9条はアメリカ軍が日本に常駐するためのモノで、日本が平和なのはアメリカ軍が常駐しているからです。さらには、アメリカを始め、ロシア、中国、北朝鮮なんかは、明らかに自国の為ならよその国に戦争吹っかけるいわゆる「ならずもの国家」ですから。その女性の意見は正しい国際認識です。日本が異常なんです。

投稿日時 - 2011-05-15 18:00:23

ANo.139

人の内心の自由だと思いますよ
自衛隊の人は結婚する資格がないのでしょうか?
職業に対する差別思想ではないですか?

>平和に暮らせられるのは自衛隊のおかげだし尊敬している

あながち間違っていないと思いませんか、災害の時に頼りになるのは結局警察や自衛隊や消防です
そういうことで彼女は尊敬をしているのだと思いますよ。

>どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

分からせられる ですか? あなたの考えが絶対に正しくて彼女の考えが必ず間違っているということでしょうか
余計なお世話ではないですか?あなたの考え方は間違っていて正しくないから許せないと
とんでもない思い上がった思想だと思いますが・・・・
軍国主義うんぬんよりそっちのほうが危ないと私は考えます。

はっきり言って個人の趣味、嗜好の範囲ですよ。

投稿日時 - 2011-03-21 22:36:20

ANo.138

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になった
これは日本の方便です。また、「常識」とおっしゃりますが、常識と思い込んでいるだけでは?
これに反する様々な「常識」もありますが・・・。

>戦争を正当化する
これも違うでしょうね。平和は2社の意思がなければ成り立ちませんが、闘争は片方の意思だけで成り立ちます。
なので、普段は使いもしない軍事があるわけなんですね。
戦争の正当化、というと、一方の意思と両方の意志との闘争をごっちゃにしています。

意外とあなたのほうが知るべきでは?

個人のかって、というのが一番常識に近いと思います。
ほかの回答の数を見て、自分の常識感と世間の常識感を合わせる覚悟はありますか?

なお、警察も自衛隊と同じですが、これに関してはどうなんでしょうか?
国家という単位ではないだけで、十分な暴力団組織ということになります。

投稿日時 - 2011-02-27 22:45:43

ANo.137

まず、重要な点として「心の自由」の問題がありますね。
誰が何を考えようが信じようがそれは個人の権利であり、それを保障するのが人権の基本的な考え方の一つであったと私は記憶しております。

不快感を示したり議論をしたりするのは大いに結構ですが、そこで「なぐりたくなる」感情に負けて手を出すと"アウト"になってしまうのでご注意を。

あと、他人と議論する際に「相手に分からせようとする」というのは目標設定として間違っています。
そもそも人間とは「分かりたくない生き物」だからこそ、諍いが発生するのであり、それを解決するための手段としての話し合いである筈です。
普通はそうやって話し合いでお互いの譲歩できる線を決めて、次回以降の衝突を回避するのが常識ってものでしょう。

…まあ、それがそうそううまくいかないからこそ個人レベルでは喧嘩が、国家レベルでは戦争が起こるのですけど。

それと、太平洋戦争から憲法9条の流れですが、アレ、"貴方が仰るところの常識"の部分は「あくまでも学生向けの建前」というのが"一般社会の常識"だったりします。
第一次大戦後のドイツのワイマール憲法なんかもそうですが、「本音の世界では」敗戦国を如何にして骨抜きにしてしまうかという点に戦勝国は腐心するもんです。
…日本は戦争と平和が云々とかいう以前に、これは古代ローマとカルタゴの時代から連綿と続いてきた事なのです。

暴力による問題の解決は、往々にしてこういった一方的な結果ばかりをもたらすので、これを可能な限り回避しなければならないわけなんですが。

もっとも、米国の場合は日本を降伏させた直後に共産主義との衝突が控えていたため、平和国家を標榜しながらも自衛隊を設立し、日米安保という歪な状況ができたわけですが。

最近も民主党が調査して喜んでる…と言ったら何ですが、核密約の件にしてもこういった国家レベルでの本音と建前の話を弁えていれば、当時としては当たり前の政治的判断であり、べつだん大騒ぎするような話でもないという結論に辿り着くと思います。

…そういうわけで、議論に勝ちたいのなら「学生向けの建前」を離れて自分の頭で考え、情報を収集する習慣を身に付ける事を強くお奨めします。

貴方は以外に思われるかも知れませんが、実際のところ"自衛隊や米軍のおたく"は先の戦争についてこう認識しています。
「何故日本は中国との紛争を抱えたまま、アメリカ
 みたいな強大な相手に喧嘩を吹っかけたのだろうか?」
その答えとして彼らはマスメディアや大本営の垂れ流す「当時の学生向けの建前」を無批判に受け入れ、日米の戦力差を冷静に比較できない国民が大勢を占めていたために
「アメリカと喧嘩したら終わりだ」
という認識があまり一般的ではなかったからだと考えています。

マッカーサーの日本人15歳発言も、おそらくはその流れで出てきたものでしょう。
いい大人が体制側の本音でいくらでも変わる「学生向けの建前」をいちいち真に受けているようでは、一体なんの為の選挙権か分かりませんからね!

…これだけ言えば薄々感づいたかも知れませんが、同僚の女性の目には今の貴方は戦争中は大本営発表を真に受け、戦後はGHQの言う事を真に受ける可哀想な人達と同じ人種に写っているわけです。

それが嫌なら、二度目になりますが「学生向けの建前」を離れて自分の頭で考え、情報を収集する習慣を身に付けなさいという事です。
そういった常識を弁えた上で、平和を希求する意思を示すのなら課長も同僚の女性も貴方の事を軽く見たりはしないでしょう。

投稿日時 - 2010-07-17 01:49:12

ANo.136

私は質問者さんに同情します。同意に近い同情です。私が回答を書かせていただいている時点で135もの回答がついています。このような大量の回答の中からなるほどと思えるものがありませんでした。悲しいことです。

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、

そのとおりです。闇雲に戦争していたわけではない。戦争を肯定している人は言います。では、なぜ戦争しなければならなかったのか。については諸説反論があるところです。でも、結局、自国の為にのみ戦争していたんです。自存自衛のもと。どんな手段で戦争したんでしょうか。人間そのものを兵器として使用することを辞さず。ということなんです。特攻攻撃といえば、昭和19年ごろのフィリピン、レイテ沖海戦における神風特別攻撃隊が有名であり、連想されがちです。又は戦艦大和の沖縄戦出撃などを連想されるかもしれません。ですが、これも連想される方が多いかとは思いますが、大東亜戦争(太平洋戦争)開戦の一戦、真珠湾攻撃に特殊潜航艇によるものもあります。
実は太平洋戦争期間中この特別攻撃がなされなかった期間は実に短く、実質、太平洋戦争中ずっと海中から空中から特別攻撃はなされていたのです。が、本格的に大規模化していったのが、レイテ沖海戦以降なのです。このように人間自体を兵器とみなすこの考え方は、日本軍部の特徴です。否、日本の特徴とみなすことができるでしょう。
これには当然、大日本帝国憲法、教育勅語、戦陣訓など多岐にわたる思想、教育、政策その他がその支柱となっています。この支柱の中核中の中核な支柱は何か。国家神道です。つまり国家神道こそ日本を軍国国家に変貌させた親玉なのです。侵略だ、自衛だ、統帥権干犯だ、だから軍部に口出しするな。すべて日本の為という美名のもと、正義に置き換えられてしまう。だから、国民(臣民)は国の為に犠牲になって当然だ。自分の命を国に差し出せ、差し出せないのは忠孝の心の薄い非国民だ。非国民は日本人ではない。排除せよ。といって、村八分、弾圧、処刑されていったのです。この精神構造、方程式こそ戦前の国家神道を支柱とした軍国主義国家日本が問われなければならないことであり、ある意味なぜ質問者さんが「敗戦によって平和な国になった。」と無意識に信じるようになったのか、の根拠なのです。我々の大多数の先祖、といっても爺ちゃん婆ちゃん世代でしょうが、は拍手喝采でマッカーサーの占領政策を受け入れたのです。それまでの政府より、自由で豊かな将来性のある日本を予感できたから。アメリカ様様だったと思いますよ。
軍国主義国家日本は今の北朝鮮とさほど変わらない。ただ、印象として北朝鮮は一君独裁国家なのに対し、戦前の日本は集団管理独裁国家とでもいいたいような体裁だと思います。天皇はいるが、実は美濃部達吉が別の意味で言っているが、機関として存在していた。といったほうが、実情に近いように思う。軍部に主導された政府。裁可はすれど、政策立案には関わらない。今日の日本でも同じことが言われていますねえ。官僚主導で政治主導ではない。だから、政治主導で民主党は政策を実現していくと。実際なっていますか。日本は昔も今もかなりの部分変わっていないのです。随分変わってはきていますが。
結論として、質問者さんは正当であり、正常です。逆に企業というものは企業理念を持たなくてはいけない。ただ、形だけスローガンのように体裁よく文章を作って掲げればいいというものではない。企業理念とは、経営者の思想であり、志であり、経営の目的です。経営哲学とも言い換えられます。従って、その経営哲学に照らし、どうなのか。趣味の範疇にメッセージ性のある言動、企画、表現、行動をどう取り扱うのか等真摯に取り組むべきです。
ただし、思想表現の自由は万人に保障されなければなりません。そのうえで職場という公共の環境で、個人の特定の趣味を持ち込んでいいのかどうか。私個人としては他人の嫌がることはしてはいけない。自分の所有の範囲でおやりなさい。と言うでしょう。従って、私なら、他人に迷惑のかかる戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真はやめてください。やめなさい。と言います。私が、裁量権のある職長(管理職)ならば。ただ、日本社会において、出るくいは打たれる。寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ。的な精神構造がありますから、

>どうすれば彼女に分からせられるでしょうか。

という問いに応えるためには、相当多方面にわたる力が、質問者さん自身に必要です。さもないと大変です。潰れてしまいかねません。質問者さんが精神的にタフで、物事の道理に明るく、ディベートに長けている必要があります。大変ですが、質問者さん自身、常識では考えられないくらい人間的に成長する必要があります。でもそうなれば、ひょっとして彼女のことが気にならなくなるかもしれません。結果として。そうなればベストではありませんが、ベターなのかもしれませんね。

それからこれは補足です。本当は前節までで、入力を終えるつもりでした。ですが、一言付け加えた方がいいかな。と思い続けます。実は質問者さんが、同僚の方にしようといされていることは、相手に対する指導なり、教育なりをする行為に通じます。これは、お互いに生き残りを賭けた戦場たる職場においては無理です。教育係のように任務を与えられた場合や上司であれば別ですが、ただ単なる同僚ということでは無理です。しかもこの場合、職務、業務に関することに限られるはずです。友人でも、思想、信条、嗜好性を変えるのは至難の技です。もちろんできなくもありませんが、職場は仕事をして生計を得る場です。前節でも申し上げましたが、ご自身の人間的な成長を目指し頑張っていれば、その過程で実感してくることも変わってくるのではないでしょうか。その方がご自身の為でもありますし、自信を持って、努めてこの件に関し不問にふす自分になっていくことをお勧めします。

投稿日時 - 2010-03-27 14:15:08

ANo.135

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません

これは完全な間違いです。平和を守ったのは、日米安保と米軍と自衛隊です。もっとよく勉強してください。

投稿日時 - 2009-11-15 12:31:20

ANo.134

>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、

この方が100倍くらい非常識

>課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

正しい反応

あなたもその彼女の対局に位置するくらい偏った思考を持っていると
いうことを自覚すべき

いや、人の趣味思考にケチつけてる分あなたの方が重症ですね

投稿日時 - 2009-10-21 17:46:32

ANo.133

> どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

どうしたらテロはなくなりますか?
どうしたら宗教間の対立はなくなりますか?

価値観の相違で、互いを尊重せず認めないからです。

> なぐりたくなることも有ります

この気持ちが集団的指向となったとき、上記のような事が起こって居ませんか?
投稿者様が自身の価値観を信じるように、その人にもその人が信じる価値観があるのです。
投稿者様が自身のその価値観を変えろと他人に言われても受け入れる事が出来ないでしょう?
自分の価値観はこうだが、彼女は別の価値観を持っている。と思うしかありません。
ご自身の意見を既に伝えられているので、それ以上はただの水掛け論の口論となると思います。

投稿日時 - 2009-10-07 09:42:37

ANo.132

質問者さん、YUMA230さん貴方方が言ってる事がいかに異端か少数派か多くの回答を見て貰うと分かりますが、どうして本題とは関係ない
              友達が少ない、多いとか
              変わりもんとか
よくある、卑怯者や姑息な人間が使う手口で、
              本題で反論できないから
              言ってる人間の人格を否定して
さも自分の意見が正しいと主張する輩と同じですね。
老婆心ながらちゃんと仕事出来てますか、人間関係上手くいってますか?
              間違った事でも
                 嘘でも 
              声を大にすれば通ると思っている
                 中国や
                 韓国と同じですよ
日本人なんだから日本人らしく常識と良識を持って下さい。
日本人じゃなかったらゴメンなさい。

投稿日時 - 2009-10-06 16:16:25

ANo.131

きれいごとは嫌いです。

私も質問者と同じで、もしそんな壁紙を使用している同僚がいたら、間違いなく引きます。

どうして引いちゃいけないのですか?彼女の友達もきっと少ないと思います。自衛隊がどうのという以前に、女性がそういう壁紙を使用すること自体が「変わりもん」だから。

彼女だって自覚しているはずです。自分が変わりもんなことを。

だから私も思いっきり引きます。当然、他の人にも噂されていると思いますよ。それが、きれいごとが大嫌いな私の意見です。

でも、彼女はどうしてそれが変わりもんなのかを絶対に理解しないと思います。それが変わりもんだからです。

投稿日時 - 2009-10-06 15:25:27

ANo.130

>休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなる
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言った

上記があなたの書かれた、あなたの採った対応ですがイジメを、あなたが、受けていると思われているのですか?
例えばその壁紙が戦場で爆死した死体の写真だったり、同僚たちと人体のどこを刺せば効率良く人を殺せるかで盛り上がっていれば確かに異常でしょうが、そのレベルに遠く及ばない以上その方は普通の方とお見受けします。

意約すると、同僚は自衛隊とか米軍が好きで、高じて自衛官と結婚したので異常な軍国主義者である、という考えになるのですが、むしろこのあなたの考えを私は心配しました。

文面を見る以上あなたには、戦争はよくないという理屈を根拠なしに教え込まれている節があります。確かに国民の命も国富も減る戦争行為は避けるべきです、が、なぜ戦争が今でもあるのでしょうか?ただ政府上層部に異常者や快楽殺人者がいるだけで国庫を圧迫する戦争を進められるでしょうか?戦争はできれば誰もが避けたい外交手段の一つであると理解すべきでしょう。

いま私は、あなたの考えは歪められていると言いましたが、この真偽はあなたご自身で診断できます。以下を自問自答して、自説に破綻がないか確かめるのです。

・その同僚が自衛隊・米軍ではなくEU軍の壁紙だったら怒りが湧きますか?特に中国の人民解放軍や韓国軍の壁紙だったとして「そんな残忍で野蛮な連中の壁紙は見たくもない」という感情が一貫して湧きますか?
・自衛隊や警察が銃火器を所持していますが、それは犯罪者や日本への侵略行為に向かう力であることは自明です。ですが、これらの自衛力をあなたにも向けられた銃口と思っていませんか?
・核兵器は殺戮兵器です。故に平和を望めばこれを排除すべきだと考えるのが当然の流れですが、日本には非核三原則があり核兵器はありません。そして例えば中国は大量の核兵器も有するトップレベルの軍事大国です。ところで自衛隊の存在を不快に思う以上に軍や核兵器を有する他国を不快に思えていますか?自衛どころか軍は戦争の為の組織です。

投稿日時 - 2009-10-02 01:48:55

ANo.129

会社で自由なのでしたらあなたに文句言う資格はありません

今の私の壁紙はP2Jです
昔のネガからデジタル化しました

投稿日時 - 2009-09-29 10:18:01

ANo.128

彼女に分からせるとしたら、貴方と同じ価値観を常識にするくらいの勢いがないと無理でしょう。

というか自衛隊のお仕事をきちんと分かってらっしゃいますか?
私は同じ女性として彼女は凄いと思います。
自衛隊の方と結婚するということは沢山の不安がつきまといます。
災害時に派遣されるだけでも、自分の結婚相手が二次災害などで死んでしまう可能性もあるのですよ?
自分が置いていかれるかもしれないという可能性が大きい人と結婚するなんて勇気があると思いますし、彼女は平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだと素直に感謝する気持ちを持てる人です。

そして軍服を着た人は同じ人間だということを理解してらっしゃいますか?
彼らは国と守るべき者があり戦ったんです。
単なる殺戮とはワケが違います。

せめて、自衛隊のことだけでも調べたほうがいいですよ…。
島根県民としては、典型的な平和ボケに言葉がないです。
こちらでは竹島問題もありますが、エリア567に指定され、連日窓がビリビリ言うほどの低空飛行の音で子供が連日泣いていたくらいです。
事実、近所の学校の窓ガラスがその音を受け割れたこともありました。
平和なのは狭い日本の一角だけですよ。
「ならす」と、日本は平和という類にはなるのでしょうが…。

投稿日時 - 2009-09-27 16:11:18

ANo.127

ど、どこが、イジメ相談なんだ?(・・?)

思いっきり「イジメている」ではないか!?

ノーモアいじめ。『いじめバイバイ』

いじめ反対、いじめ反対!  絶対に許さん!イジメ(笑)

何なんだ、この世界は。(--)

投稿日時 - 2009-09-26 04:57:46

ANo.126

おそらく 質問者様のような人がいるから
自民党の一部のおじいちゃん議員さんたちが 「徴兵制度」を
言い出すのでしょう?

そうなると 男女同権ですから
貴方も徴兵され 数年間訓練を受けることになります。

そうなると 何だ壁紙くらい・・・と思い知ることになるのでしょうね・・・

戦争は戦争を起こした国の責任であって
その時代の国民の責任ではないのです。

投稿日時 - 2009-08-23 16:57:06

ANo.125

質問者のご質問と下のご返事などをもとに、少し別の角度からの書込みをします。
>どうしてわたしが悪く言われるんでしょうか?
>戦争って人殺しですよね?

現在の日本(たぶん世界も)には、質問者のような知識の不足と偏り、また物事を短絡的に考える、表層だけで物事を判断する、自分の意見を強く他人に押し付けるなどの人が結構いるということに注意を払うことが必要です。それを承知して、教育や行政は対応する必要があります。
オー○○○教事件や、白い服で電波を避けると言って車で移動していた集団など常軌を逸した行動に少なくない人数が参加するという現実を踏まえて社会的な対策の必要を感じます。社会の価値観が多様化することは良いことだと思いますが、その隙間をぬってこのような人たちが出現するのではないかと思います。
そこまでヒドくないと質問者はお考えでしょうが、似ているように感じます。注意して他人の意見に耳を傾け、また難しいかもしれませんが、自分で考えてください。

投稿日時 - 2009-08-15 14:41:51

ANo.124

平和?
こんな状況でなにが平和ですか?
いつ中国や北朝鮮から攻撃されるかわからないのに・・・

「自衛隊のおかげで平和」←これは間違えありません。
「軍事力が有るから外国に抵抗できる」←馬鹿ですか軍事費をあそこまで削減されて対抗できるわけないでしょう。
「戦争が正当化されるのはおかしい」←敗戦国の日本が正当化するのは間違っていますね。
「自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです」←あなたの存在がショックです。それでもって天皇陛下万歳とか言ってるんでしょ?

私は右翼ではありませんが・・・昭和生まれの人間って平和ボケしてて困ります。危機感なさすぎ・・・

投稿日時 - 2009-08-15 09:12:49

ANo.123

自衛隊は公務員です。米軍も同じです。
あなたは公務員の写真がどうして、悪いと思いますか?
**
国防の問題はとても重要ですよ。それとも北朝鮮・韓国・中国などが日本にむけて攻撃する兵力を持っていないと思っているんですか?
それなら、あなたは、とても無知としかいいようがありませんね。
スイスは永世中立国ですが「軍隊」を組織しています。
先進国の中で、自国の軍事力で国土を守れないのは、もはや先進国では日本だけですよ。自衛隊がなかっらどうなるんですか?
日本は中国などの大国に一飲みされますよ。
**
米軍が沖縄に駐在しているのはなぜですか?
それは、アジアのミリタリーバランスのためですよ。
**
私は平和主義で、軍国主義を推進してはいませんが、あなたのような方がいるとは思いもよりませんでした。逆にショックです。
**
あなたは、日本の黒いバン右翼の正体をしっていますか?
日本には軍国主義者などはいなせんから。。居るのはもっと恐ろしい団体です。「右翼の招待」を検索してみてください。
韓国の国定教科書の内容を見てください。中国・韓国の反日教育の実態をを知ってください。
**
あなたは、北方領土問題を知っていますか?
あなたは、竹島問題を知っていますか?
ななたは、沖縄ビジョンを知っていいますか?
あなたは、対馬の問題を知っていますか?
あなたは、尖閣諸島問題をしっていますか?
あなたは、南京事件の捏造映画をしっていますか?
あなたは、通州事件をしっていますか?
**
全部勉強してください。それが、日本国民として必要ですよ。

投稿日時 - 2009-08-14 12:08:48

ANo.122

課長さんの言うとおり個人の自由なのでは?

投稿日時 - 2009-08-13 19:04:12

ANo.121

ずいぶん息の長いねただなァ
質問者は今でも見ているのかな?
趣味の問題だから仕方がないと思いますよ

投稿日時 - 2009-08-07 15:48:24

ANo.120

私は去年の8/28に回答したのに
まだ回答している人がいるんだ…

もうあれから一年なんだなって思います。
ネタでも、ここまで人を引き付ける質問は素晴らしいなあ。
(日本人は決して平和ボケでもないのでしょうね…、これだけ回答がつくんだもん。)

投稿日時 - 2009-08-06 02:57:00

ANo.119

昭和20年8月に、戦争が終わってからソ連が攻めてきて、北方領土を奪ったのは知っていますか?
戦後、韓国が竹島を武力によって収奪し、今もその状態が続いているのをご存知ですか?
経済成長しているという中国が、空母を建造し海軍力を増大させている理由は何だと思いますか?

あなたは、経済活動に軍事力が欠かせないのはご存知ですか?

投稿日時 - 2009-08-03 18:18:35

ANo.118

個人の自由だと思います

自衛隊は軍隊ですが、戦車や武器が軍国主義になるわけではありませんよ
自衛隊だって、現状は専守防衛ですし大地震等で救助活動や海外でも人道支援が主な任務です

震災等で自衛隊が居なかったら、被害拡大しますよ
大規模なレスキューを災害の為だけに維持する方が馬鹿らしいです

あなた思想を他人に押し付ける方が問題だと思います、軍オタ=軍国主義の考えを改めてください

投稿日時 - 2009-06-21 19:18:21

ANo.117

よくもこんな馬鹿げた質問にこれ程沢山の回答が付きましたね、皆さん真面目で貴方に対して思いやりが有るわけだ。

軍国主義とは
軍事力の強化が国民生活の中で最高の地位を占め、政治・経済・文化・教育などすべての生活領域をこれに従属させようとする思想や社会体制。

PCの壁紙にミリタリー調の画像を貼ることなんてどこにも書いてありませんが。
引っ込みが付かなくなる前に締め切ったらいかがですか。

投稿日時 - 2009-06-18 00:03:34

ANo.116

軍国主義とは何ぞや、と考えてみてはどうでしょうか。
言いたいことも言えない、思想・良心の自由がないことこそが、軍国主義の根本ではないのでしょうか。表面的な軍事オタクなどどうでもいいことでしょう。
逆に、殴りたい、とか、人の思想の自由を奪おうとするあなたは、軍国主義的ではないといえるでしょうか。独善主義こそ、もっとも恐れるべきものではないのでしょうか。

投稿日時 - 2009-06-15 06:36:25

ANo.115

>本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら

戦車や軍人の話をすることと戦争を正当化するのは違うと思います。

>休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり

つまり本人の嗜好は職場の他の人とも合っているということであり、むしろ職場にふさわしくないのは質問者ということになります。

僕自身は、国防について考えるのは大人なら当然だと考えています。

質問に対する対応としては、職場の雰囲気を乱しているのは、むしろ質問者であり、質問者自身がこれ以上職場の雰囲気を悪くしないために退職することが1番良いと思います。

投稿日時 - 2009-06-12 23:59:26

ANo.114

自分の観念をひとにおしつけるの やめてください。

動物が嫌いな人も我慢してあんたの画面みてるかもしらんとかおもわないの??

そんなしょうもないことグチグチゆてるひまあったら
仕事したら?? 暇やからそうゆうことかんがえるんやろ

投稿日時 - 2009-06-05 11:14:56

ANo.113

現在の日本では思想信条、言論の自由は憲法で保障されているので、わからせようとすること自体憲法違反となります。これをもし抑制しようとするのであれば、それは戦前と同じになります。自分の価値観だけで、ダブルスタンダードは良くありません。
 そもそもこのご質問者様、日付からして、もう誰の回答も見ていないような気がします。ちょっと無責任な感じがします。自分の意と反する意見が多いからといって口を閉ざすようであれば、武力を放棄しすべて話し合いで解決しようとする姿勢とはほど遠いことです。ご質問者自体が非常に好戦的なような気がします。

投稿日時 - 2009-05-28 10:06:49

ANo.112

もし、自分だったら女性の方が、パソコンに戦争に関する壁紙をしているのを
見ると、まずこの女性とは、彼女にはしたくないですね。しかし、相手のしたいことまで口だしはしません。戦争ものや自衛隊が好きなのは、まあいいとして
パソコンの壁紙にするのは、気が進まないですね。
でも、こちらが我慢できないというまでにはならないかな。その女性は、かっこいいものにあこがれているだけで、実際、人の殺し合いをされている所を見たことがないのですから無理ありません。

投稿日時 - 2009-05-27 23:28:55

ANo.111

私は軍国主義や自衛隊がどうこうという難しい話はしません。

>(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)
という規約があるようですが,兵器が「暴力」に該当するかどうか。私は該当するという解釈もありうると思います(該当すると断言しているわけではありません)。それならば,ガンダムは? フル・アーマードのケロロ軍曹は? と際限なくひっかかるものがでてくる問題です。

あなたの同僚が思慮が足りないなと私が思う点は,こういう解釈の多様性が生じうる事物をあえて持ち出したということではないかと思います。いっぽう,あなたにも思慮が足りなかったなと思う点は,
という,論争になることが明らかに予測できる方向で話を切り出したらしいことや,
>課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われ
てもなおもこだわったことです。「あ,この課長もバカなんだ。しょうがないな」と思ってすませておけば,社会人としての弾力性があったのではないかと後悔されます。また,
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくない
という,任命にかかわる越権的なせりふを吐いたことだろうと思います。

この問題は,課内でもう追求しないで無視するほうがいいと思います。こういう場所で持ち出しても,いわゆる炎上がおきてあなたがいやな思いをする危険があります。

投稿日時 - 2009-05-25 05:22:05

ANo.110

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、

それは常識とかではなく主義主張の一つです。

当然ですが、同僚の方の、

>軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、

こちらも主義主張の一つです。

で、どちらが論理的かと言えば同僚の方の主張のほうだと思います。
また常識に近いのもこちらだと思います。

(a)戦争をやめる ⇒ 平和 (と隣国も考えるかどうか不明)
(b)適切な軍事力 ⇒ 平和 (に出来る可能性が高い)

韓国や中国が軍事力を強化して日本の領土を侵略しているのが現実です。

投稿日時 - 2009-05-22 14:40:14

ANo.109

(^^) はじめまして。なんとなく相談者さんが「非常識だ」と感じた気持ちはわかるような気がします。場所が会社ですからね。

ペットの写真や風景とは、やはり違うと思いますよ。ちょっと微妙なフライイングと私も感じます。でも微妙なだけに、まわりも取り沙汰するほどでもないと「大目にみて」いるのでしょうね。

知人に誘われて・・・米軍基地の航空ショーを見につれて行かれたことがあります。飛行機の類というのは、男性は、たいていの人が魅力を感じるもののようで、友人の男性は、はしゃいで雄弁になっていましたが。その中の一機が、実際にイラクに行ったものと解説されてからは、私は少しゾッとして怖くなりました。

同行した年配の男性は、戦争を経験した世代の方でした。
やはり「人殺しの道具なんだよなあ・・・。」とつぶやいていました。
しかし、飛行機をカメラで写真に収めながら・「そう、わかっていながら、なぜか、この魅力に引き寄せられてしまう。」「人間とは、そういうサガも持っていて、どうにもしょうがないもんだねえ。」と、意味深におっしゃっていました。

私も戦争は、もちろん大反対です。冗談じゃないです!!

でも、実は最近女性向けのミリタリーグッズのお店で帽子やバッグを買って愛用してしまっています。便利なんですポケットがたくさん付いていて、機能的に計算されていて・・・不思議とどんな年齢の人間が身につけても違和感がなくて。

そんなことを書いたら、相談者さんに叱られてしまいそうですね。

でも、どうでしょう・・・逆説的ですが・・・「平和ぼけぎみ」の日本だからこそミリタリーファッションを「お遊び」で、楽しめるのかもしれませんよ。これが、イラクやその他、紛争が身近にある国でしたらば・・・カッコイイだのファッションだのどころではありませんよね。

でも「戦争経験者」の世代の方には、当時のつらい時代を「思い出したくない忘れていたい・・・」と言う方もいるようです。そういう方達に、もしかしたらば「思い出させて」辛い思いをさせているのかも・・・。
ちょっと考えさせられました。

まあ、会社の中には、すでに戦争を体験した世代はおられないでしょう。そういうことから「シャレ」「お遊び」として微妙なフライイングが見逃されているようですね。
周りが、そういう空気になってしまっているのでは、正論はワキに置かれてしまうのでしょう。

ここは正面から、正論でぶつかっても、相談者さんが傷つくのみですね。あきらめて無視しましょう。
戦争にまつわる道具類を深刻なプライオリテイーに語らずにすんでいるのは、なんのかんの言っても・・・日本の平和を庶民が信じていられる時代だからです。ありがたいですね。

投稿日時 - 2009-05-16 23:47:51

ANo.108

貴方は何故他人に対して自分の勝手な感情でそれを押し付けたり他人を批判したりできるのでしょうか?日本は自由な国だから北朝鮮や中国やロシアと違って自由になんでも言える幸せな国ですが、それにはそれを言うだけの根拠と道理が無ければいけない事は常識のある一般社会人なら知らなくてはいけない当たり前の事ですが貴女は単に自分の感情、好きか嫌いかそれで他人を評価してるだけにすぎません。課長なる人が言ってる事が至極当たり前で有る意味貴方のようなファシストは会社でも社会でも必要で無い人間に分類されるのでは?いい仕事出来てますか?人間関係上手くいってますか?余計な事かも知れませんが心配になってしまいます。

投稿日時 - 2009-05-11 20:47:31

ANo.107

回答は偏った意見が多いですね。
(まるで戦前の日本に戻ったみたいで)
軍国主義か単なるミリタリーなのかは微妙ですが、単純に彼氏が自衛隊に
いるからということが原因ではないでしょうか。
単純に批判している人たちは、情報と理解がいちぢるしく不足してますね。
質問者はあまり気にしないでください。最近、日本ではそのような人が多いですから。
自衛隊は正確には軍隊ではないですし、アメリカの軍隊を単純に美化して
いる(日本のマスコミがちょんとした報道をしないので)、何をしているか
良いことと悪いことを伝えてないので、自分で考えることができない典型的な
日本人ですね。(悲しいですが)
個人的な趣味の問題もありますが、宗教や軍の関係は常識のある場合には不快な理由となるはずです。ただ、単純にしか考えてない場合には注意が必要ですが、たとえば、どのような悲惨な状況が現在でも起きているか(アメリカによる戦争で)、また、イラクに駐留していた自衛隊が、実際はどんだけ役にたっていなかったか(具体的)であるために、不快な旨を説明すれば、正常な人なら理解できるはずです。但し、回答でも正常でない回答が多かったですから、過度の期待を持たないでください。

投稿日時 - 2009-05-11 19:52:09

ANo.106

自衛隊の方や、世界中の軍人を侮辱していますね。あなたは。
あなたは最悪の差別主義者だと思います。
自分を良い人と勘違いしてるのも最悪。

あなたは自分がレイプされそうになった時に抵抗しない人ですか?
警察官のいない世の中が治安が良いとお考えですか?

正義や平和のための武力というものがあるのを知ったほうがいいですよ。

投稿日時 - 2009-05-11 15:16:19

ANo.105

なんか釣りのような質問ですね^^;
男でも女でもカッコイイものにあこがれるのは趣味としていいじゃないですか。いろいろ手厳しい回答もあるようですが、皆いろいろな考え方や思想があっていいのです。一番怖いのは、国民皆がひとつの思想に染まること。あなたも、山本五十六という軍人を知っているでしょう。彼の名言に「兵を養うは、100年の平和を守る為」だったと思いますが・・
500年前も現代も、また500年先もおそらくこの言葉は生き続けると思います。歴史というのは、勝った者が自分の都合の良い歴史を作ります。これはずっと昔から、行われてきたことです。せっかくだから、この機会に日本の歴史を調べてみませんか?金は掛けずともネットで調べられますよ。ネットには嘘も星の数ほどありますが、ひとつひとつ現実と照らし合わせてゆくと、何が嘘で何が本当か分かるようになります。
ただ、戦争のない世界は人類共通(平民)の願いです。

投稿日時 - 2009-05-06 10:48:39

ANo.104

通常の日本人であれば、これを軍国主義とは言わないでしょう。

投稿日時 - 2009-05-04 04:43:56

ANo.103

戦争⇔平和、戦争=悪と思っているあなたはかなり勉強不足です。もっと頭を使って物事考えてくださいね。

投稿日時 - 2009-04-27 10:10:46

ANo.102

あなたは典型的な平和ボケの左翼思想ですね、それもかなり偏狭で独善的です。平和平和と言いながら「殴ってやりたくなる」と自身が暴力を振るう事を正当化しようとしている、そもそもキレているのはあなたの方ですしね。
日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になった?、まるで世間知らずの小学生のような意見です。確かに戦後60数年日本は戦争をしていませんが、それは日米安保条約というアメリカの軍事力の庇護があったからです。それがなければとっくにソ連に侵略されていたでしょう、あるいは中国か韓国かもしれない。韓国人の中には「韓国は先の大戦の戦勝国であり、日本を占領する権利がある」と主張する人間がいるのを御存知ですか?。国家を守る物は軍事力以外にあり得ません、それがないためにチベットが中国に侵略され、それ以降どんな悲惨な目に遭っているか。日本もああなっていたかも知れない、また将来そうなるかも知れない。結局あなたの嫌いな軍事力によって日本の独立は守られてきたのです。
そもそも今現在平和でしょうか?。日本が何も出来ないと知っているテロ組織に100人を超える国民が拉致され、助け出す事も出来ない。領土を不当に奪われ取り戻す事も出来ない。まあ拉致されたのはあなたの身内ではないでしょうし、奪われた領土に住んでいたわけでもないでしょうから、直接の被害は無いのでしょう。

投稿日時 - 2009-04-21 13:26:55

ANo.101

>それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?

こういう事をして実際にプチ戦争を起こしているのはあなたですよね?
戦争反対?笑わせんなと。
それにあなたの思想は「左翼」です。
偏ってるんだからあなたもマイノリティ。
自分を常識人だと思い込んでるだけ。

投稿日時 - 2009-04-21 11:22:21

ANo.100

> 平和な国になったというのは常識
教えて下さい、貴方の平和の定義は、どの様な物ですか?

確かに、大規模戦闘や物理的な破壊は、現在起こってませんが?
日本は、現在、ネット上で侵略行為を受け続けてますが、その事
は、無視ですか?
週末に成ると毎週の如く、海外からハッキングを仕掛けられてい
る現状を知らずにこの様な書き込みをされているのは、非常識
極まり無いと言わざるを得ません。

投稿日時 - 2009-04-20 12:48:47

ANo.99

質問者さんを責めるきは全くありませんが
たぶん、学ぶべき時、考えるべき時
まわりにしっかりとした考えや知識を持った人がおらず
中途半端な反戦情報をうのみにした結果
軍国主義とはなにか?
戦争とはなにか?
憲法とはなにか
何も理解せぬまま
今があるのでしょう

戦争や動乱は戦争で負けたから一方的にやりません
と言っただけでは起きない保証はまったくないのです
あなたは平和な国になったといいますが
隣国の工作員に何人もの国民を拉致されても
なにもできない状態が
平和だといいきれますか?
あなたやあなたの家族がいきなり武装した工作員に拉致されかけてたら
あなたは、手をこまねいてみているか助けてくれと懇願するだけでしょ?
そこを 武器を持った人たちが助けてくれたら
感謝し尊敬しませんか?

戦中戦後、ご苦労された先人の方々が
子供達にはこんな思いをさせたくないと
努力した結果、この数十年大きな争いがおきてないだけなのに。。、

日本人ならせめて憲法だけはしっててほしかった
知らなかったのなら、この際覚えていてほしい
日本国憲法19条をしっていますか?
【思想及び良心の自由は、これを侵してはならない】
彼女がどのようなオタクであろうと何を尊敬してようと
あなたがどんなにショックであろうと、彼女に考えを変えさ
あなたにあなたの考えを強要する権利はまったくありません

投稿日時 - 2009-04-20 00:59:36

ANo.98

その方はミリタリーマニアです。
平和ボケの最たるもんです。
しかし、その点ではあなたと変わらないかもしれません。
好きで戦争したりする人は極少数です。

私個人としては自衛隊を解散し、しっかりした国防軍を持つべきだと思っていますが、
あなたのような意見を持つ人を私は否定しませんし、
何割かは必要だとも思います。

あなたも軍事マニアを卒倒させるような
デスクトップを個人の自由の基に是非構築して下さい。
そうすれば衝撃に打ち震え、考えが変わるかもしれません。
何がお好みなのでしょうか?
マハトマ・ガンジーとかボブ・マーリーの肖像あたりはいかがでしょうか。そしてレゲエで非暴力主義、平和を語って下さい。レゲエは単なるお気楽音楽ではありません。決して平々凡々した世界ではありませんので、単なる平和ボケにならずに、それなりに平和を勉強して下さい。

投稿日時 - 2009-04-17 23:44:46

ANo.97

常識知らずです。
> 平和な国になったというのは常識
平和だと?思ってるのは、貴方の頭の中だけ?の常識です。
お聞きしますが?撫ぜ?平和と思われたのですか?

日本は、決して、平和の国では有りません。
その意味に置いては、日本の報道機関も悪いです。
危険な報道は、極力抑える事に各社は取り決めをしています。
真実を闇に隠して、遭えて平和で有るか?の様に報道する事が
現在の日本なのです。

投稿日時 - 2009-04-13 23:40:50

ANo.96

ハッキリ言います。
貴方がどの様にこちらに書き込みしても?所詮、少数派の戯言に
過ぎない事を理解して下さい。

常識で考えても?貴方が変です。
> 自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました
その女(ひと)は、黙っていても?貴方の元から消えるのですよ

> 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
> あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと
自分好みの人以外は、無理やりにでも?排除するのですね。
身勝手と言われても、反論するのですか?

投稿日時 - 2009-04-13 23:22:41

ANo.95

貴方は個人の自由や思想を
自身の考えに同調させようとしているにすぎません
思想といったほど重要なことでないかもしれませんが
其の人物の思考、嗜好、趣味、好みどれをとっても
貴方が口を突っ込む問題ではないと思います
その人が誰からも嫌われる人物(仮にAさん)を好きになったとて
貴方はその人にAさんを好きになってはいけない
とは言えないでしょう、言ってはいけないことなのです
勿論、戦争が悲惨で残酷で悲しい出来事だと言うことには
貴方の意見に反対する者では有りません
私も戦争遺族であり、前の大戦で家族だけでなく
近しい親戚の幾人かを奪われている者です
しかし自分の思想や趣向に合わないからといって
この様に非難や他人の同調を求める物ではないと考えます
これは其の人物に対する個人の自由の侵害に当たると思います
戦争のことを抜きにして考えて
貴方が個人的に其の人物を嫌いなだけでは有りませんか
非難がましいことを言いますが
もう一度原点に返って
”其の人物が嫌いなのか”
”其の人物の軍事に関することだけが嫌いなのか”
よく考えてください
そうすればどのように対処すればよいか
おのずから回答が出ると考えます。

投稿日時 - 2009-04-10 10:10:32

ANo.94

別の質問から飛んできましたが、私なら自分の気持ちを伝えてやめてほしいと頼んでみます。
無駄な争いをするのが嫌ということは決して非難されることではありませんが、生きるために戦うというのもまた非難されることではありません。
どちらも間違っていませんが、行動は1つしか起こせないので意見の食い違いというのはあると思います。
だから頼んでみます。お互いの妥協案を探すためにもまず真剣に向き合うことは必要だと思うので。

投稿日時 - 2009-02-23 12:24:11

ANo.93

<日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに・・>

(1)平和な国なんてこの地球上のどこを探してもありません。
 あるとすれば、平和だと浮かれている人の頭の中だけです。

<自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです>
(2)私の場合、従兄弟までの身内に、6人現役の自衛官 そして結婚した相手が自衛官は3人います。
それでも、私は卒倒もせずごく普通に日々暮らしています。
ですので、私くしには、ご質問者様が書かれていることのほうがかなりショックです。

(3)そもそも自衛隊は日本の法律で作られていて、しかも国民の税金でもって維持されています、もちろんご質問者様が払った税金も幾らかは使われているはずです。
もっと国防と国際社会について正しい知識をお勉強されることをお勧めします。

投稿日時 - 2009-02-20 23:43:40

ANo.92

自衛隊が戦争のためだけの組織だとは思わないでください。

過去に戦争をしたりなどの過ちを犯してきた軍隊ですが、誰も戦争を好き好んでいるわけではありません。
確かに、戦争は経済を活発化させます。朝鮮戦争のときの特需などがいい例だとおもいます。しかし、戦争当事国は必ずといっていいほど大きな代償を払います。

ここでよく考えてみてください。
「誰もやりたいと思わないのになぜ戦争をしなければならないか。」
私は専門家ではないので、本当のところはあやしいですが、この答えには大きく二つあると思います。
ひとつは、支配者階級の欲望に庶民が付き合わされる。もうひとつは自分の国を守るため。
前者は先進国が植民地争いをしていた時代が顕著な例です。後者はいつの時代にもある話です。

戦争反対というスローガンを掲げている人たちに尋ねます。自分の国、つまり自分が暮らしている地域は誰が確保できるのでしょうか?
戦争はしたくないけれど、奴隷になるのはもっといやだと思いませんか?死ぬのはいやだし、人を傷つけるのもいやです。しかし、人間としての尊厳を失って家畜のように生かされるのはいやですよね?

現代では戦争の形態が変わってきていて、武力行使をせずに自国の民をまもっています。いうなれば、殴り合いの喧嘩をしていた子供たちが時を経て、口論することで喧嘩をしているのです。
今は会議で自国を守っています。昔は武力で自国を守っていたのです。時代の変化に対応していくべきです。ただ反戦を訴えてもだめなのです。

では、日本の自衛隊は存在していいのか。
自衛隊というと、戦争のための軍事力という考えが払拭できません。たしかにそういう面ももっています。
しかし、世界各地で災害が起こり、日本の中でも様々な問題があります。たとえば医師のいない孤島で急患がでたがどうすることもできなかったり、台風で荒れた海で漁船が行方不明になったが海上保安の設備ではこれ以上の捜索はできないなどなど。
警察・海上保安などの一般市民に密接な機関がどうすることもできなくなった時、自衛隊に出動命令が下されるのです。
つまり、最後の砦です。

自衛隊は戦争のための機関ではありません。自国を守るための最後の切り札です。

自衛隊をもっと知ってください。

投稿日時 - 2009-02-20 12:19:55

ANo.91

自衛隊員の中には、また軍事系の話を吹っかけてくる方には、
いわゆるミリタリーマニアもいます。日本だからおもちゃで済んでいる(自衛隊もです)のはのんきなことです。

現実に、日本、海外での戦跡をめぐってもらい、「Japanese!!」とののしられてもらってください。(特にアジア)
どこかで自分も間接的にかかわっているのだろうなとは思います。
だからこそ、今日本が銃をとったら流れがどう変わるのか。

とりあえずここの皆様も今よりもう少しはおなかがすくでしょうね。

横からですが、私は本気で戦争をやめれば平和になると思っています。

知っていたことですが、

情けないですね。少なくrとも、まれな数十年間の間に、どうすれば人間は進歩するのか全く考えてない日本人が生まれ育ったとは。

投稿日時 - 2009-02-16 02:13:34

ANo.90

>自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

当たり前です。
それは、あなたが自衛隊・軍事関係者を差別していることになるのではないでしょうか?
何故自衛隊の人を悪く思うのですか?

自衛隊の人が本当にかわいそうです。

自衛隊の現状を知っていてこの質問を書いたのですか?
自衛隊の人は、毎日ツライ訓練をしているのですよ?
それに比べて、あなたはそのようなことが言える立場なのですか?
自衛隊の人たちが国民に代わって日本を守ってくれているのですよ?

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています

じゃあ、あなたが彼女に「この写真はやめて」などと言う権利はどこにもないのです。

>「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している」

自衛隊がなければ日本の治安はかなり悪化するでしょう。

まあ、あなたの思想も自由なので、自分が止める権利もありません。

今まで90人の人が回答してくれました。
この辺であなたのご意見を聞かせてください。

投稿日時 - 2009-02-14 01:22:16

ANo.89

自衛隊の方達がいるから、アメリカの軍事力があるから日本は平和でいられるんですよ?
彼らの仕事を必要悪とか影の存在にしないで下さい。

質問者さんの意見を見ていると、焼肉は大好きだけど牛が毎日殺されているのは残酷だから辞めるべきと言ってるように読めてしまいます。

『日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識』・・・本気で戦争を止めさえすれば平和でいられると思っているのですか?

投稿日時 - 2009-02-12 12:43:21

ANo.88

戦争なんか誰もやりたくてやってません。
そういう意味では、あなたもその人も同じだと思います。
でも、戦争は手段であって、言葉では通じない相手と最終的な外交カードとして存在しうるものです。

戦争はなにも人殺しだけのことを指すものではありません。

冷戦がそうあるように、軍備拡張競争もそうですし
経済的な戦争もあります。

結局は自分の国の利益(国益)を優先するために、どのような手段をとればよいのかという段階で止むに止まれず「開戦」というカードを切る必要があるということです。

あなたが女性であれば、かの議員もいったように
例えば強姦されそうなとき、言葉で「やめてくれ」と説得してもほぼやめてくれないでしょう。
そういうとき、スタンガンで一発KOすればいい

ちょっと飛躍的ですが、簡単にいうと戦争とはこんなもんです。

ないにこしたことはないが、あった場合(有事)には備えなければいけない。
だから自衛隊がいるのです。

国内の治安を守るために警察があるように
国外からの侵略を阻止するために自衛隊(軍隊)があるのです。

軍備なんてものは使わないで捨てられることが一番望ましいのです。
捨てるものに何兆円も使うことは勿体ないという人がいますが
そのたった何兆円をケチったおかげで、国民の命を危うくさせることの方がよほど危険です。

やはりあなたの方がよほど非常識な認識をもっていると思います。
そんなに軍隊がいやなら軍隊のない国へいけばいいと思います。
コスタリカとかアカ系の人が大好きなのでWebサイトぐぐればはいっぱいありますよ。

でもコスタリカのように発展途上国ならいざしらず、日本のように経済発展してアメリカの核の傘下にいて自由主義国家をエンジョイしているあなたは、否応にも自衛隊やアメリカ軍の恩恵を多大に受けていることをもっと自覚してください。

投稿日時 - 2009-02-04 23:38:24

ANo.87

僕もあなたの方が問題だと思いますよ
困ってる?何に困ってるのでしょうか?

戦争をしない為にも軍事力は必要とする考えも有る訳だから、PCの壁紙が戦車等で=戦争を美化はあまりにも飛躍し過ぎです。
>「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊の>おかげだし尊敬している、
>写真だってあなたの好みで変える必要はない」
正論ですよ、論理的に反論も出来ないくせにキレられた
>しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました
この発言は人としてどうかと思います。
人として最低限のコミニケーション能力が欠如してませんか?
ヒステリックにならずに真剣に考えた方が良い気がします。

投稿日時 - 2009-01-29 18:21:53

ANo.86

たいした軍事おたくじゃばいようです。
自衛隊の人と付き合っているので、単純に軍に興味を持っただけ。

軍事お宅には
武器オタク
戦術オタク
軍人オタクーナポレオン大好き
日本軍オタクー日本軍は勝ったはずだとわめく
戦犯オタク

などあり、

常識的にやばいのは
虐殺オタクーユダヤ人虐殺などに異常な興味を示す
核兵器オタクー大量殺人に興味深々
死体オタク=戦死兵士の写真を収集

ま、戦車や、戦闘機の写真は問題ないでしょね。

投稿日時 - 2009-01-17 21:07:40

ANo.85

というか、あなたのほうが問題だと思います。
警察はモデルガン所持者・オタクとかだけでなく、一種の思想家や予備軍をある程度(地域単位ですが)リストしていますが、今回の書き込みを見るからに、今回の質問者様の思想は「テロリスト」として予備的にマークされる対象ですよ。
たぶん、自分こそはその対象外と思っているのではないでしょうか?
多くの対象者はそう思うことが多いようです。

さて、まず、あなたの理論および感性が正当化されるためには、
 ・あなたの感覚が万人に共通であり侵されざるものである
ということが前提になりますが、その証明はできますか?

自分以外の感性や意見をみとめず、まずは自分が正しいと言う心がなければその意見は言えないはずです。
また、消費優先の生活は貧困国に対する暴力だ、というのは貧困国の間では常識ですが、それを行っている責任まで問われたら、あなたはきっと返す言葉はないでしょう。

常識なんて理由にはなりません。常識は人によって違うし、与えられた情報によっても違うし、与えられる情報の順番でも変わります。
理論的にいかに矛盾があるのかという、公平な考えができないのなら、あなたの意見の正しさは訴えられません。

「平和」と聞けば聞こえがいいけど、戦争も経済活動もジャングルから医師の建物に部隊を変えた、生命活動の一旦です。
15億年前、自分の種を有利にするために酸素(当時は有毒な要素です)を吐き出す生物が発生しました。これで大量に地球上の生物は死滅したのです。種をめぐった争いは、今も昔も変わりませんし、あなたの思う正しいことは意外と正しくないのです。

また、それに対しての論理的推移にも問題があります。
人殺しを端に発していると思われる類推が根底にあるようですが、
では、軍需を請け負うNECは悪で、NECの製品を使う人は悪で、取引会社およびその仕事に従事する者は悪で、軍事システムであるGPSを使う人は悪で、軍事技術を基盤にしている携帯電話や自動車や石の建物も悪です。

類推にはどこかでストップをかけるのだと思いますが、そのストップは個人の都合のいいところ(本人の意識を形成しうる情報の総体を肯定する部分)で止まります。
これらを考えない意見であれば、余計な正義感は人の迷惑ですよ。
厄介なのは、本人自身が悪いことだと思っていないことです。
世の中の人間は馬鹿ではなく、物事を「自分のように正しく」理解しない人間なわけではありません。
大衆が正しいと言う意見に立つのなら(常識という言葉を一度でも使えばそのはずです)、大衆を基準にしないとダメ。あなたは常識と言う名の大衆化された文言を利用した自分の意見しか根拠になってません。

最後に。
いつでも戦争を起こすのは、あなたのような考え方をする人です。
正義感があり、間違っているとはっきり言い、世を改善するために行動力のある人です。
文頭で上げたテロリスト思想の理由がこれです。
警察の友人がいたら、言わないほうがいいですよ。また、その他の友人にもね。

投稿日時 - 2009-01-15 18:43:54

ANo.84

>課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました
あなた以外の誰も問題がないのなら、あなた自身だけの問題です。

ここで誰にも分かってもらえない以上、あなたが彼女に分からせることは出来ないでしょうね。

>自衛隊とつきあっていて
自衛隊は組織の名前です。
組織と結婚するって??ナニよ?
自衛隊員、若しくは自衛官でしょww
この程度の能力では更に難しいですね。

投稿日時 - 2009-01-11 09:32:01

ANo.83

兵器や武器はかっこいいものなんです。
これは、戦闘機やヘリ、戦車はもとより、銃器、日本刀、ナイフとかもね。
兵器類じゃなくてもスポーツカーやレーシングカー、重機類などやスポーツ選手もね。
これは、ひとつの目的のために無駄を省いて洗練しているからかっこいいんです。
(もっとも、兵器や武器の目的を考えると憂鬱になるので考えませんが・・・)

ですから、単純にかっこいいといっているのは、スポーツ選手や車をかっこいいと言っているのと同じ類のものですね。

それからもうひとつ。

この『常識』がどこの世界の常識かは解かりませんが日本は戦争をしています。
実際に、駐留米軍の費用を負担しているわけですから
「アメリカが戦争をすれば日本はその費用を負担している=一緒に戦争をしている」
ということになります。
ですから狭義では確かに『日本国』としては戦争をしてはいませんが、
広義では戦争国に協力をしているので戦争をしているということになります。
平和というのもたまたま戦争協力国の日本に戦火が及んでいないだけで仮初の平和といえます。

投稿日時 - 2009-01-07 18:06:47

ANo.82

あなたにどうすれば分からせられるでしょうか?

>自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくない・・・

そうやって他人を自分の思い通りにしようと考えることから小さな戦争が始まっていくんじゃないのかなぁ~?武器を持ってなくてもね!

これだけの人があなたの意見を否定しているのに、あなたは自分が正しいと反発しつづけ、あなたは回答者に敵意むき出しじゃないですか?

あなたが彼女に「やめろ」と言って彼女が反発するのとなんら変わりないと思いますよ。個人の考え方や趣味は他人が押さえつけて良い事ではないでしょ~

彼女が職場に銃や布教活動をされたのであれば論外ですが、あなたが勝手に1人で騒いでいるだけでしょ?他の人は気に留めてないんでしょ?

もう少し冷静になって考えてみてはいかがですか?いい年してみっともないですよ☆

最後に、もう締めたらどうですか?回答を読みたくないのは解りますが大人なのに中途半端で投げてるのは良くないですよ!

投稿日時 - 2009-01-07 02:58:17

ANo.81

質問者さんはどうせ見てないでしょうけどね… ^^;

「仕掛けられる戦争」もありえます。
攻撃された場合の自衛としての戦闘行為も不当なものですか?

昔、会社で、私が机に鳥の写真を飾ろうとしたら、隣の女性が鳥嫌いだと言うので止めたことがあります。
彼女の場合は生理的な理由だったと思いますが、あなたの場合はどうでしょうか?
PCの壁紙なんて何でもいいわけですから、嫌だという人がいるなら別のものに変えてくれてもいいだろうとは思いますが、何やら偏った思想を理由に「変えろ!」と言ってもねぇ…
言われた方が頑なになるのも仕方ないですね。

投稿日時 - 2009-01-01 20:49:14

ANo.80

貴方が、私を見たらきっと殴りたくなるでしょう
彼女と同じです。いや・・・もっと酷いかも知れません
我家は夫婦で軍服マニアです。犬の散歩も軍服です

戦争は人殺しですが貴方も知らない間に言葉の武器で相手の心を
殺していませんか?
我が夫婦はまだまだ・・子供の心を持っています
武器はカッコいいし軍服も着たいしコレクションの1つです
子供心のままで趣味を持ち続けることは他人に口出しをする事は
無理ではないでしょうか。

我家は、ドイツ軍が好きでシェパードまで5頭飼育しています
こんなふざけた夫婦もいますよ

投稿日時 - 2008-12-29 11:31:51

ANo.79

戦争は究極の外交手段であると言われています。
侵略行為に対する軍事力とそれに対する防衛力とは同質のものです。
防衛力を持たなければ他国の侵略を許す事になります。
それで良いのかどうかと言う事を問いかけたいです。
防衛力を持たなかった東南アジアが当時はどうであったか調べられたら
良いでしょう。
日本が平和で独立していた時代は江戸時代だったと言う歴史家もいま
す。私は平和であったかどうかは別にして今より独立していたと思い
ますが。
平和が脅かされた時の備えはどうすべきかあなたの意見をっきたいです。

投稿日時 - 2008-12-23 18:59:59

ANo.78

こんばんはー。
こちらは本国からの行軍をしてまでもの他国との戦争は反対です。
しかし、他国からの進軍が有れば、母国を守ります。(子供にもそれは教育しました)
何て言うかなー??愛国心では無くて防衛本能ですね。(これって何処の国の方も有る人は多いとは思うのですが?)

ごめんね!詳しく説明出来なくて。

投稿日時 - 2008-12-19 02:58:41

ANo.77

1.課長にこれこれこういう事情でこの職場では働けませんといって辞表を叩きつける。その場に彼女がいると効果的です。

2.彼女と和解するふりをする。結婚を祝いたいと言って結婚式に呼んでもらい職場代表でスピーチさせてもらう。
そこで思いのたけをぶちまける。

3.あきらめる

投稿日時 - 2008-12-15 14:49:40

ANo.76

私も仰るような女性が近くに居れば、貴方のような反応をするでしょう。貴方の信念を戦争オタクの彼女にしっかりと伝えれば、きっと彼女は分かってくれると思いますよ。
問題は、それほど洗脳されたひとの意識をどうやって変えるかということです。変えないまでも、少なくとも貴方の不快感を彼女に分からせる必要があります。
自衛隊そのものはもう日本に実在するのですから、一概に全否定するのは摩擦を大きくします。
こういってみればどうでしょうか。
軍隊と武器弾薬は人間や想定される敵のもちものを破壊するためのもので、実際に行動を起こすことを前提に保持されるものです。
たとえ現状維持のためとはいっても、こっちが持てば、相手もやっぱり怖いから同じものかそれ以上のものを用意するでしょう。最後には闘いになることを避けられないのです。相手も傷つくけれど、私達も傷つくと思わねばならないでしょう。貴方はそれらが実際に機能して少なくとも相手を血まみれにする惨状を想像してはいないでしょうが、私たちはそれが出来るんです!それを想像すると非常に不愉快になります。だから武器の類いを他人目には晒さないでください。

投稿日時 - 2008-12-12 13:54:21

ANo.75

・・・あきれたもんだ。自分で何言ってるかわかってんのかねぇ。
自分がどれだけ非常識な事言ってるのか解んないんなら、日本から出て行けば?
これって難癖つけたいだけのクレーマーじゃん。
分からせられる?!傲慢さがこの一言からあふれだしてるよ(笑)
ははは、自分の立ち位置が解らない人ってのはあんただね(失笑)
あんた、会社内で浮いてるだろ? いや、社会から浮いてるよ(笑)
ミクシィで犯罪自慢してるバカとなにも違わない思考回路だと気付いてね(笑)

投稿日時 - 2008-12-12 13:44:24

ANo.74

人間がいる限り、戦争が必ず起こる!
人類の歴史は戦争史である。

投稿日時 - 2008-12-11 14:42:50

ANo.73

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を
>持って来て使っていい事になっています
この部分を問題にしましょう。
職場のパソコンは社の所有物です。
最近世間では企業内の情報管理にウルサくなっていいます。

社内パソコンに私的写真の壁紙を認めるということは、
私的データを持ち込む為にUSBメモリーなどを会社のパソコンに挿す事を認めていると考えられます。
これでは社のデータを容易に持ち出せると思われ社内の情報管理の面で問題です。

そこで、あなたは上司に以下のように上申します。
「社内の情報管理をきちんと行うべきだ。私的データ(写真など)を会社パソコンに持ち込むこと(もちろん、逆に会社データの持ち出しも)禁止すべきだ」(当然私的壁紙も禁止です)

これは社内の情報漏洩を防ぎ会社の信用を保つためにも意味のある事です。

ところで、4番目の回答に対して、回答へのお礼の欄で
「嫌な気分になれば実害でしょ、裁判にだってなりますよ」
と書かれていますが、あなたが相手の方に文句を言って嫌な気分にさせたようですね。
つまりあなたが相手に「実害」を与えたわけです。
自分のことは棚に上げ他人の事ばかり非難するのは・・・よくある事ですが

投稿日時 - 2008-12-11 10:44:58

ANo.72

連続で失礼します

武器がかっこいいと思うのがおかしいとありましたが

例えば貴方の知り合いに美術品として刀を集めている人がいたとしたら
その人にそれを捨てろと言えますか?
居合道をやっている人が居たらそれをやめろと言えますか?

刀だって人を殺すための道具です

あなたが武器や兵器をPCの壁紙にする事に口を出すのは人の趣味に
文句を言っているのと同じ事。貴方だって自分の趣味に文句を
付けられたら腹が立つでしょう?

貴方が悪者にされているのは

武器や兵器に嫌悪感を持ち、自衛隊や自衛官の存在をおかしいという
考えを持っていることではなく
自分の主義主張を一方的に相手に押し付け、自分の意に反する考えを
持つ人を偏見視して排除しようとしているからなんですよ

くどいようですが
自分の主義主張を一方的に押し付け、それに無理やり従わせたり
反対者を排除しようとするのは下手をすると人権侵害にもなりかねませんよ!

投稿日時 - 2008-12-11 01:16:12

ANo.71

貴方が自衛隊に対して批判的な考えを持っているのならそれは貴方の
自由です。
私の自衛隊や国防に関する考えを貴方に押し付ける気はありませんし、
それを貴方に批判されても貴方を批難するつもりはありません

貴方が自衛隊や軍隊に対して批判する権利があるのと同じように
その方にも自衛隊や軍隊に対して肯定する権利があります。
職場に「自分の考えと相反する人がいる」という理由で上司に相談して
その人を排除させようとする行為は一種の思想統制だと思います。

貴方はその方の思想の自由を不当に侵害している事に気づいてください。
自衛官と結婚を反対までしてはその方の幸せを邪魔するのと同じ事だと
言うことに気づいてください。

投稿日時 - 2008-12-09 22:55:39

ANo.70

どうみても同僚の女性や他の男性社員や課長さんなどの、あなた以外の登場人物がごく普通の考え方を持ったまともな人達で、質問をしているあなただけが「変」ですよ!
あなたに1970年代から80年代にかけての航空自衛隊函館レーダーサイトに一体どれほどのミグ戦闘機とバックファイヤー型爆撃機が領空ギリギリまで飛来していたかデータを見せてあげたい。パソコンの壁紙や人の趣向にまでイチャモン付けるヒマがあったら、平和は自分の側が無抵抗や平和的主義主張を表明しただけでは達成できないことぐらい、いい加減歴史から学びなさい。

投稿日時 - 2008-12-08 23:13:54

ANo.69

私は飛行機とかヘリコプターが大好きで。自衛隊の航空ショーには遠い所でも見に行きます、
だけど憲法9条を改正しようとする事には大反対で、そもそも自衛隊にも反対です、名前をレスキュー隊にでも変えれば良いと思いますが?。

さて此処からが回答です。
皆が言ってるように自分勝手な事を言い、返事も無く締め切りもしない、
貴方の様な人間がいざ戦争が始まれば人の陰に隠れ、他人を犠牲にしても自分だけ助かろうと思う人間に間違いは無いと思います。
さっさと此処を閉めなさい、あんたこそ非国民だと思う!

投稿日時 - 2008-12-07 17:56:56

ANo.68

軍国主義とはいわないでしょ
単なる「軍事オタク」でしょ
あなたは嫌いかもしれないが、自衛隊のみなさんがいないと困りますよ。災害なんかの時なんか被災者のために頑張ってくれていますよ。
あなたにも自由があるように、その人にも自由があります。
日本国憲法をご一読ください。

投稿日時 - 2008-12-05 22:24:10

ANo.67

どっちかと言うと「貴方の方が困った人」だよ >周囲から見て。
殺人犯が盗人に犯罪は良くないと非難してるような事なんで
これからは黙ってスルーしておきましょう。
じゃないと職場や社会から相手にされなくなるよ。

投稿日時 - 2008-12-03 11:07:56

ANo.66

自由です
あなたに自由があるように彼女も自由です
あなたに押し付けない限り限り干渉するのは信教の自由の侵害です

投稿日時 - 2008-11-27 13:12:38

ANo.65

笑っちゃいました。

>しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました
差別主義

>軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している
正当です

>休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります
暴力主義

>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました
逆切れ

最後に
日本の平和は、自衛隊の武力がひとつの抑止力となり、他の要因と複合されて成り立っています。

平和は戦後ただでは入ってきていません。

投稿日時 - 2008-11-22 01:05:16

ANo.64

質問者が見ているかどうかは知りませんが、
貴方が自分の思想を彼女に押し付けている事を理解できていますか?
日本の自衛隊を非難する以前に、
あなたのその思想が他人を傷付けるものであると理解していただきたい。
正直、社会人になってもまだこんな人がいると思うとがっかりします。

貴方が理解しなければいけないと思います。
盲目になっているのは貴方です。

投稿日時 - 2008-11-20 23:52:04

ANo.63

> 自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんな考えとは、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している」でしょうか?
でしたら私は、その方(彼女)に賛成します。
私が戦争に対し、どのような考えを持っているか聞けば、
あなたは私を嫌悪するかもしれませんし、
私が彼女より、過激な意見を持っていると感じるかもしれません。
しかし、私がどのように考えているかは、ここで語るべきことではないと思います。

さて、本題ですが。
わからせたいことを、もう少し明確にして欲しいです。
あなたが不快に思っていることでしょうか?
戦争がよくないことでしょうか?

それなら、どちらも彼女は理解していると思います。
その上で、「好みで変える必要はない」といったのでしょう。
好みは、各人の自由ですから、洗脳するしか方法はないかもしれません。
壁紙の件に関して言えば、彼女は、規則を破っているわけではありません。
あなたの思想を彼女に押し付ければ、戦争が始まります。
あなたが、彼女の壁紙に不快を感じ、仕事に影響が出るようであれば、
「パソコンに好きな壁紙を設定できる」というルールを無くして欲しい、上司に提案することをお勧めします。

投稿日時 - 2008-11-20 20:37:16

ANo.62

私も女ですが戦闘機などが大好きで基地祭などに行きます。
男性が車やバイクをかっこいいと思い、女性がタレントや俳優を見てかっこいいと思うのと同じように「戦闘機の姿形がかっこいい」と思っています。
戦争映画を見るのは、戦争そのものが好きなのではなく「出てくる戦闘機など」を見たいだけです。

某マンガからの引用で申し訳ありませんが、自衛隊は『抜かずの剣こそ平和の誇り』なのではないでしょうか。
自衛隊は戦争をするために存在しているわけではなく、日本が平和であるために存在しています。

好きなものを好きだということに明確な理由があるんでしょうか。
具体的に説明できなければ好きであってはいけないんでしょうか。

投稿日時 - 2008-11-20 17:33:50

ANo.61

んーそんなに嫌いであれば、自国の歴史を勉強なされてはどうか?と思いました。
平和と言われていますが、現状の日本では自衛隊とアメリカ基地に守られていることも否定なさるのでしょうか?
世界大戦についても良く調べてみてください。
開戦に至った経緯、その時代にアジア諸国がどのような惨状だったかご存知でしょうか?
軍人さん達にしても「日本国民を守る為」に死んでいきました。
そして、もし侵略等があった場合に守ってくれるのは誰でしょうか?

日本だけではなく、海外の軍事力が乏しい国がどのような経緯を得ているかも調べてください。

調べた上で、彼女と話し合ったらいかがでしょうか?

投稿日時 - 2008-11-18 21:44:03

ANo.60

自分の職場との事ですが、質問者様の会社なのでしょうか?
質問者様の会社でないのであれば、さまざまな思想をもった人とも共同して、
職務を遂行しなければいけないと思います。

その人本人がどのような趣味・趣向をもっていてもそれは自由なのではないで
しょうか。
男性社員と話していると殴りたくなるのは何故ですか?
そこまで質問者様に言われる筋合いはないと思いますが。。
自分の考えに則さないので殴りたいのでしょうか?
そのような考え方では社会人として通用しないと思うのですが。

いろいろ自衛隊もニュースになっていますが、NO59さんが回答しているように
災害復旧活動で行動したり現在の平和維持の為に活躍しているのにも関わらず
存在自体を否定するのはいかがなものかと。
自分は自衛隊を肯定しているわけではなく、客観的みても国防の為であれば
ある程度の兵力は必要だと思ってます。

自分の主義主張のみを相手に強制すると言う質問者様の考え方が、私には分かりません。

投稿日時 - 2008-11-17 20:12:54

ANo.59

考え方はそれぞれです。 自衛隊のかたは災害時にもがんばってくれているし、旦那さんを誇りにおもう気持の裏返しでは? 
兵器をかっこいいというのは、私も嫌ですが、でしたらガンダムとか、最近のゲームとか漫画でも、(戦闘用)ロボットや兵器をかっこいいものだと思わせるようなものはあふれていますよ。 それ全部に同じように怒っていますか?
 私の黒人の友達のおじいさんはアメリカの海軍でしたが、黒人は船の下の部分が居住空間で、白人が上の階だったそうです。日本の戦闘機に船の下部を撃たれたとき、船が沈まないようにと白人の兵は黒人を逃がす前に、上の部分と下の階をつなげるハッチを閉めようとしたそうです。 なのでこの男性は白人を撃ち殺して、黒人を外に逃がしたそうです。
 だれか一人やどこか一つの国が完全にいいとか、悪いとかいえるんでしょうか? アメリカ、フランス、イギリスらの国は日本以外のすべてのアジアの国を支配し、残虐の限りをつくしました。 インドでは血の金曜日といわれ、パンジャブ人が、広場にあつまったところをイギリスの兵が一斉掃射し、虐殺しました。 アフリカでは多くの人をとらえ、奴隷として、商品として売り買いし、多くの人が亡くなりました。 
 唯一植民地支配を受けなかった日本が危機を感じ、アジアで共栄圏をつくろうと思ったのも当然です。 イタリアやドイツは、植民地支配をしてなかったので協力したのでは?
 あなたなら、奴隷貿易をし、黒人の首にタイヤをかけて焼いている人たちを信用しますか。
誰が一番悪いとか言いきれません。
 アジア、アフリカで人々を虐殺をしたアメリカやイギリスらの国々。神の下に人類みな平等のスローガンで戦ったにも関わらす、軍部の暴走であやまちを犯した日本。植民地支配への恐怖から軍部に権力を与えた日本の民衆。
日本人に共感しながらも、アメリカでの人権を、地位を得るため入隊し戦った黒人たち。 白人優位主義のもと黒人、アジア人を踏みにじった白人たち。その白人を戦争に乗じて殺した黒人。 
アジアの紛争のもとは、ほとんどが植民地時代に西洋が作ったものです。 人々を不平等に扱い、憎しみ合わせました。
 私は戦争はこうていしません。非暴力、不殺生主義者です。菜食は勿論、経済的暴力や環境への負荷も人を殺すほどの暴力と思い、できるだけオイル(化石燃料)を使わない生活も心がけています。
 世のほとんどの自称「平和主義者」は私にとってはあなたの嫌いな彼女と大差ないと思います。 あなたも含めて。

投稿日時 - 2008-11-17 17:20:00

ANo.58

軍国主義w

あなたが力を持って何かするのが駄目だと思っているのなら、
あなたの価値観で相手に自分の意思を押し付けるのも、
同じ行為であることに気付いていますか?
武器を用いていないから違うとか言うんでしょうか。
相手にしてみれば「押し付け」なのですから、関係ないんですよ。

国が持つ武力というものは、国同士での、
そういった干渉を事前に払い除けるためのものでもあるわけです。

ちなみに、日本が戦争してた当時は、戦争して領地などを獲得するのが普通の時代でした。
もうちっと勉強してからにしてください。

投稿日時 - 2008-11-15 04:12:29

ANo.57

"本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしい"
単に趣味趣向だったのに、ココを聞くからおかしなことになるんですよ。
なんだか他のサイトでも聞いているけど、これだけいろんな意見が出るってことは『戦争の正当性』を論点にあげちゃうから、あーだこーだ言われて、質問者ちゃん自身の人格も疑われてるでしょう?
平和な国だからこそ、趣味趣向としていられるのです。
彼女だって銃で人殺しなんてしたいと思っていませんよ。

"自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました"
自衛隊の方も普通に人なので、そんな発言したら差別ですよ…。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になってますよ?
気づいていますか?

質問者ちゃんは、彼女が元からあんまり好きではないでしょう?
問題をスゲ変えているから、ヘンテコリンな質問になってしまう。
自分で戦争否定しておいて、殴りたいなんて本末転倒です。
「わたし、彼女が嫌いだから何していても余計ムカツクんだろうな。」
自分の感情を妙な迂回路作らずに、正面から見てください。

投稿日時 - 2008-11-14 11:07:20

ANo.56

「うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています」
まず、こういう規定があるならば、あなたがいう彼女の壁紙の写真は自由です。職場に影響しない限りは、その人の思想がどうあっても問題ないでしょう。
むしろあなたの過干渉の方が、職場内の輪を乱す行為ですよ。だから課長に呼び出されたんじゃないですか?あなたが苛立つのは、彼女がその嗜好を通して男性と打ち解けたり、相手を得て幸せに結婚するという面ですよね。たぶん。
もっとご自分を高めることをなさってはいかがですか?どの掲示板にこの質問をなさっても人々の対応は同じだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-11-14 10:04:00

ANo.55

私は小学生の時に広島の原爆で被爆された方々の痛々しい
写真集を見せられて、戦争は絶対に駄目だと思いました。
そういうものを見たら、彼女も少しは
質問者さんの気持ちを理解してくれるかも知れません。。。

自分は正しい。
相手に分からせてやる。
そのような思想から戦争がはじまるのではないでしょうか。

>なぐりたくなることも有ります
非暴力を暴力で訴えてどうするんですか。

>それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?
自分の考えを無理やり人に押し付けるのは、いいことなんでしょうか?

投稿日時 - 2008-11-03 14:46:35

ANo.54

これだけの人数が回答を差し上げているのに
補足お礼も無しで締切もしないのですか?

回答としてご質問者様がご理解下さいと大部分が占めています。
常識的な大人を自負されるのであれば2ヵ月近くも放置していないで
ここのサイトルールに従って処理されてはいかがでしょうか?

蛇足ですが課長への告げ口は正当な行為ですよ。
趣味の範囲内かつ社内的に認知されていることに対して
あなたと働きたくないと言ったのはパワハラに該当します。
(適用では同僚から同僚、先輩から後輩も該当)
あなたと働きたくない=相手が辞めさせたい、異動させたいといった解釈が可能です。
上司に相談するのは当然の権利です。

投稿日時 - 2008-10-14 17:46:13

ANo.53

私も基本的には自衛隊とか武器とか軍隊とか、この世からなくなるのが一番よいと思っています。不快だという気持ちも分からなくも無いです。

でも、考え方は人それぞれだし、パソコンの壁紙に使ったり、会話に出すくらいなら良いのではないでしょうか。

これが、たとえば、しょっちゅう、「自衛隊についての貴方の考えは?」とか「アメリカ軍がアフガニスタンに侵攻したことについてどう思う?」とか議論をふっかけてきたり、自衛隊機のショーを見に行かないかとしつこく誘ってきたら、困りものですけどね。(←経験あり)

投稿日時 - 2008-10-13 11:32:03

ANo.52

あなたの嫌な話題で盛り上がる人を殴りたい?
好戦的で、暴力を使ってまでも自分と考えの合わない人を攻撃したいのはあなたの方ですね。
どうしても争いたければ、平和的に裁判起こしたらどうですか?

投稿日時 - 2008-10-11 01:20:53

ANo.51

こんにちは!
yuki_009さんを悪く言うつもりはないですが…自分も皆さんと同じ意見で、軍人or軍隊が好きなのは個人の自由じゃないでしょうか?

もともと米軍に攻撃したのは、日本軍ですし…例えば坂口○二が好きで医龍のオペシーンでメスを握ってるのをPCの待ち受けにしてたらセクハラや暴力になりますか?

投稿日時 - 2008-09-30 10:49:13

ANo.50

私も質問者さんと同じように武器など全く興味はありませんし、戦争も絶対してはいけないって考えています。

でも考えや価値観って人それぞれなんです。
自衛隊や軍隊をかっこいいって思ったっていいじゃないですか。
自分の考えを人に押し付けようとするのは好ましくないと思います。

あと、なんで自衛隊の人と結婚することがいけないことなんですか。日本をはじめとする先進国、いわゆる大国は特にある程度の軍事力を持っていなければ他国に攻撃や侵略をされるのだと授業で学んだことがあります。自衛隊がいなかったら誰が日本を守るんでしょうか?

というか文章を読む限り、職場の方は戦争を正当化してるわけではないように思いますが…自衛隊や軍隊や武器が好きなのと戦争の正当化は話が別ですよね?
その辺分けて考えたほうがいいと思います。

そのような考え方でしたら街中でミリタリーの服を着ている人とか見かけたりしたら大変そうですね。
自分の価値観を人に押し付けることは間違ってます。
世の中同じ考えの人ばかりではありません。
そうやってまくし立ててたら自分が損するだけだと思いますが。

投稿日時 - 2008-09-20 01:28:13

ANo.49

おかしいのは貴方のほうじゃないですか?
人の趣味にゴチャゴチャ言う権利はないはずです。
確かに珍しい女性ですがカッコイイと思うものはカッコイイんですよ。
平和だからこそそういう風に思えるんです。
あなたの頭の中ではまだ戦争やってるんですか?

投稿日時 - 2008-09-09 16:23:19

ANo.48

戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真をパソコンに張ること=軍国主義者ですか?

その考えからおかしいと思いますよ

投稿日時 - 2008-09-08 19:19:25

ANo.47

人の趣味に口を出すのはよくないでしょう。

大人ならもっと大人の対応して下さいよ・・・。
子供じゃあるまいし「あんたみたいな人と同じ職場で働きたくない」
仕事に支障が出るか出ないかの問題でしょ。
上司が問題無と判断しているのだから問題ありません。

投稿日時 - 2008-09-08 15:10:40

ANo.46

通常から考えると、ただそれだけの為に殴りたくなるほど他人を嫌いになれるというのは常識を逸脱しております。
質問主さん、現状会社などでも浮いてしまったり、人間関係がうまくいかなかったりが多々あるのではないでしょうか。

但し、その原因については家庭環境の影響であったり、他者からの心無い言動によってトラウマが出来てしまったりなどが考えられますので、質問主さんが良いとか悪いとかはこの際別問題です。

しかしながら、このままですとこの先もかなり不自由な人間関係を強いられてしまうかと考えられますし、他人を憎んで生きていくというのは自分にとってもかなり苦痛であるはずです。

精神的に薄弱している事は無いと思われますが、一度専門家の診断を受けられた方が良いかも知れません。
とくにトラウマ的なものがあるのであれば、解決が早ければ早いほど良い事は間違いありませんから。

素人意見で恐縮ですが、そういった点もご検討されてみてください。

投稿日時 - 2008-09-08 01:44:24

ANo.45

私は映画「男たちのYAMATO」を見に行きました。その時、映画のセットとはいえ大和の壮大さに心を奪われしました。不謹慎かもしれませんが、この目で生で見てみたかったかなとも思いました。もちろんDVDも購入しました。会社に大和の写真を壁紙にしている方がいて、「かっこいいな」と思っていました。その話で盛り上がったりもしました。もちろん、戦艦ですので、殺傷能力があり、それに携わった多くの方が亡くなりましたよね。

この時点で、ご質問者様は、私を軍国主義者だと思われますか?
私は、彼女と何ら変わりありません。

私はもう50回以上もあの映画を見ています。しかし、未だに涙なく見終える事など出来ません。一生かかっても出来ないと思います。
戦争を知らない世代の人間であったとしても、戦争を忘れてはならず、少しでも知ろう、知りたいという気持ちがある。そして、戦争について考える事が出来る。決して、戦争を軽んじてなどおりません。

まだ、ご質問者様は私を軍国主義者だと思われますか?
私は、彼女と何ら変わりありません。

言わんとする事を察して頂ける事を祈ります。

投稿日時 - 2008-09-06 20:36:58

ANo.44

No.43さんはどこの国の方でしょうか?
もう少し歴史的背景を勉強してから回答してください。

投稿日時 - 2008-09-06 16:35:05

ANo.43

質問者さんは今の平和が昔からあったかのように錯覚されているようなそんな気がします。
過去、大日本帝国(今の日本)はアジアのあちこちを侵略して世界中から嫌われていました。
アメリカが広島や長崎に原爆を落とさなかったらいつまでも日本は反省せず、そしていつまでもどうしようもない国だったでしょう。
世界が平和で、日本が豊かでいられるのはB29や原子爆弾のような優れた兵器を開発したアメリカの技術者。そして悪の大日本帝国を打ち倒したアメリカの勇敢な軍人さんたちのおかげです。
平和を維持するのには軍隊は絶対に必要ですし、過去の愚かな歴史もいつまでも語り継がねばなりません。
お隣の国では原爆投下の日にはビールを飲んでいまの平和に感謝し、そして未来の平和を祈るそうです。

ここでB29の壁紙を得て、
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-29_(%E7%88%86%E6%92%83%E6%A9%9F)
DUTY(デューティ)―わが父、そして原爆を落とした男の物語 (単行本)
でも読んで一度軍隊の必要性についてじっくり考えられてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-09-04 19:15:52

ANo.42

井沢元彦という作家をご存知でしょうか。
日本にはもともと軍隊嫌いがあると発言しています。
穢れと茶碗という本を読んでいただきたいです。

投稿日時 - 2008-09-03 21:39:28

ANo.41

他の掲示板にも書き込むということは明らかに、彼氏ナシ暦=年齢の寂しい人生を送ってこられたのだと拝察いたします。
いい大人が、粘着するのはよくないです。
ますます自身の立場を悪くするだけです。
その方が気に入らないなら、彼氏見つけて早く結婚退職したらどうですか?
ま、もっともそんな性格では彼氏すら見つけることもできないでしょうけども。

投稿日時 - 2008-09-03 12:35:01

ANo.40

こんにちはっ。
基本的に言いたい事は、他の回答者様と同じなので
割愛させていただきます。

ただ、ボクも自衛隊に少なかれ、尊敬の念をいだいてます。
なぜなら、質問者様のように

・複数のサイトでマルチにコピペし、

・全てのサイトで自分の言い分が全く通らないと逆上し、

・挙句の果てに自作自演までするような人にも、

自衛隊は分け隔てなく、災害や有事の時は守ってくれるからです。
ボクが自衛官で質問者様を助ける機会があった時、「税金払ってるんだか当たり前」
と言われても自分の命かけて助けるのは正直躊躇しますので(´・ω・`)

もう結論は他のサイトでも散々出ていると思うので、質問者様も切り上げた方が
いいかと思います。これ以上続けても「釣り」「30超えた女のヒステリック」ぐらいにしか思われず
恐らくどのサイトでも、質問者様の心を満足させるような回答は出てこないで
叩かれ続けるだけと思うので。

どうしても自分の主張に理解して欲しいようでしたら、「極左」や
「オカルト」、「売国奴」に「特定アジア」と揶揄される方達のサイトに
行かれる事をオススメします。そうゆう方達なら大喜びで質問者様を
出迎えてくれるでしょう。

そして、質問者様のように複数のサイトでコピペを展開できる行動力があるなら、
裁判で決着をつけるのも有効です。お金と時間を浪費するだけの可能性が高いですが。

では、駄文でしたが少しでもお役にたてることを願っています。

(´つω・`)ありゃ、釣られてしまったぁぁぁぁあっ

投稿日時 - 2008-09-03 08:23:59

ANo.39

ANo.34です
どうしてわたしが悪く言われるんでしょうか?→おせっかいだからです、自分の価値観を行動で相手に押し付けるからです

戦争って人殺しですよね?→結果人が多数死にますがそれは目的ではありません

人殺しの道具とか人殺しが仕事の人間をかっこいいって言ってるんですよ?→自衛隊がいつ誰を殺しましたか?かっこいいと言ってはいけない理由を教えてください

それをパソコンの壁紙にしてるんですよ?→貴方のパソコンに貼ったなら苦情うを言って下さい、本人のなら苦情を言うのは筋違いです

それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?→百歩譲って彼女が小学低学年で貴方が親なら言う位なら賛同する人も居るでしょうが今回は皆無かもね

周囲が貴方のような方ばかりなら世間は非常に住みにくい事になりますが幸いそんな人稀ですから全体として機能しているのです
彼女に嫉妬しているのではありませんか?
相手が貴女の恋人でも同じ事を強制しますか?

投稿日時 - 2008-09-02 08:20:06

ANo.38

あなたの考えを変えるべきか、会社を辞めるべき
あなたのやってることは戦争中の平和を言ったら非国民の裏返し。
人の考えや趣味を理解せず、自分(戦争中はお国)の考えだけが正しいと。
あなた達の大好きな民主主義ってそんなんでしたか?
本当に今の世界に「非武装中立」が本当に存在すると思っているですか?
国連は警察の役目は果たしてくれません。(国連軍は有りますが、これは正義の味方でなくて各国の利害が一致したら出てきてくれるだけで、まず無理)
声の大きい方、力の強い方が外交でも成功するのですよ。
課長の考えは概ね正解ですが、平和に暮らせているのは自衛隊のお陰じゃないですよ。
おそらくどこかの国が万一攻めて来ても今の政治家には自衛隊に「GO」はよう出さんでしょう。
ただ単にアメリカが怖いだけで手を出してこないだけ。

投稿日時 - 2008-09-01 14:44:56

ANo.37

なにか戦争のことでイヤな思いや経験をされたんでしょうか…

自衛隊の人たちは被災地などで みんなの命を救ったり
私たちを守る訓練をしています。
戦争はあってはいけないことです。質問者様と同じように
戦争がない平和な世界は誰もが願っていることです。
でも世界は 日本のように四季に恵まれてない国。
石油がたくさんある国。貧しい国。色々あります。
みんな石油のある国、水がたくさんある国など、うらやましくて
たまらないと思います。
奪いたくなる気持ちも出てくると思います。
人間ですから、好きな人への気持ちからくるヤキモチや
自分にはないものを持っている人へのねたみなども沸いてきて
しまう人たちだって、60億人以上がいれば足並みを揃えること
ってなかなか難しいですよね。質問者様と、その問題の彼女だって
意見がちがうから こんな怒りの感情になったんです。
これだって…殺し合いまでいくかもしれません…。(大げさですけど)
国と国のケンカだったら戦争になります。
ただ、世界のほとんどの人が質問者様と同じように平和を願っています。自衛隊の人たちは私たちや質問者様を守るために命を掛ける職業です。戦争じゃなくても、質問者様や私たちが地震や水害で被災した時に消防隊じゃ出来ない救助をしてくれるのは自衛隊の方たちです。
彼らは戦争が好きなわけじゃないです。彼らにも家族があるんですから。愛してる人がいるんですから。でも、愛する人以外の私たちの命を
守り、命を掛ける職業です。
でも平和だから、何もなければ税金泥棒呼ばわりです…だから非難の目
も多く向けられてます。今は平和だから存在の意味が理解されず、一部で殺す訓練をしている軍人として見られてしまいます。
理解してもらおうと市民とふれあうイベントなどを開催するんだと
思います。
何かあったときに最初に最初に私たちの盾になって守ってくれ、
助ける役目の人たちなので、あまり極端な偏見は良くないと思います。

みんな平和を願ってる気持ちは質問者様と同じなので、それぞれの立場やそれぞれの考え方を少しでも理解しないといけないと思いました。

投稿日時 - 2008-09-01 14:05:06

ANo.36

理想を言えば、武力が有るが故の平和は否定されるべきでしょう。
しかし、世界を見てください。今この時も民族や宗教による紛争は続いています。
日本がその渦に巻き込まれない保証はまったく有りません。特定アジアやロシアの傍若無人な振る舞いを見るに、むしろ平和であること自体が奇跡でしょう。客観的に見て、日本が世界平和を目指す国家であったとしても現時点では軍備は必要かと思われます。
「国家に真の友人はいない」とはキッシンジャーの名言ですが、質問者様の「なぐりたくなることも有ります」というのは正に人と人、民族と民族、宗教と宗教、国家と国家は相容れないものだということを現していると思います。
皆が幸せで平和な世界は素晴らしいものですが、実現は困難です。
我々日本人は器用さと勤勉さで敗戦から国家を建て直し、平和な国を実現したように見えますが、ただ単にお金にモノを言わせて武力衝突を避けてきただけです。
金をばら撒いて国民の生命財産を維持しているのです。ちょっと調べれば分かることです。その金は回りまわって少数民族の弾圧などを行う国家を豊かにしているかも知れませんね。
正直、ミリヲタのお姉さんの方が正解に近いのかもしれないですね。
ネットでさまざまな情報が得られる時代に30歳以上でここまで日教組の教育のまんまなのは奇跡に近いです。よほど学業や仕事のみに集中してこられたのでしょうか、あきれると同時に感心します。
あなたが世界の現実を直視し学ばない限り、古今東西世界のあらゆる戦争について批判する資格はありません。
むしろ、あなたのような人がいるから戦争は起こるのかもしれません。

自分も人に対して憎悪を抱くことはありますので、お互いまだまだですが。

投稿日時 - 2008-09-01 01:20:23

ANo.35

「どうして私が悪く言われる(ry」

一回言えば分かります。
何回もコピペしないで下さい。
ただの釣厨と思わざるを得ないですよ。

投稿日時 - 2008-08-31 23:32:50

ANo.34

どう考えても貴方の言うことは過干渉です、異常ですよ。

そもそもそのような壁紙を貼った事に対してとやかく言うのはでしゃばり過ぎですって。

軍国主義の定義を辞書を引いてください。

投稿日時 - 2008-08-31 20:21:52

ANo.33

質問者さんはまじめな方とおもわれますが、物事には、人それぞれの考えというものがあります。

あなた様のお働きになっている会社の方針で、壁紙等がご自由な設定にできかつ会社の上司のかたから了解が得られているのなら、労働上問題はないように見受けられます。

その人はそういう人なんだと割り切って、お働きになったほうが精神衛生上よろしいとおもいます、仕事での不具合が発生するほうが会社に迷惑がかかるとおもいますので、仕事というビジネスライクしたほうがあなた様の不利益が発生しないように思います。
それでも、あなた様の精神衛生上問題があるなら転職をおすすめいたします。次の職場では思想的なものまで勘案してお決めになれば現状の好転がみられると思います。

投稿日時 - 2008-08-31 19:33:38

ANo.32

よくみればただのコピペ質問者だったわけですが、とりあえず持論展開。
下で戦争云々という話に展開していたようですがそんなことは全く無視できるような話です。参考程度に。

まず貴女の理論は、ミリタリー好きは全員軍国主義者 ということですね。
その直後にある
>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに
ですが、
「戦争をやめて平和になった=武器を格好良いと感じないのが当然」
という意見がオカシイです。
貴女がたびたびおっしゃる
「沢山の人を殺害してきたものを格好良いといっているのが信じられない」
というものについて同じようなものがあります。

例えば包丁。これは調理道具として無くてはならないものの一つですが、同時に殺人の際の武器となる可能性があります。
果たして料理人など包丁を数多く持っている人は殺人鬼なのでしょうか?

犬も小型犬のサイズでしたら噛まれても(痛みという点で。細菌による感染などはこの際無視)多少痛い、で済むでしょうが
大きい犬種になれば人をかみ殺してしまう事件が発生しています。
果たしてそのような犬種を好んで飼う人は殺人者になるのでしょうか?

両方に関してもそれぞれ好きな人にとっては格好良いものでしょうし
そうでない人には「何処が?」の疑問系でしょう。
殺人とは直接結びつきません。そもそも殺人を犯すような人間は精神面に問題があるかと。

それは武器も軍人も同様です。
軍事武器は人や動物を殺すために作られたもの、というのでしたらそういう発想しか行えないあなたが軍事主義に染まっているのではないかと思う次第。
軍事武器でなくても人や動物は殺せてしまいます。使おうとすれば武器になるので。

さて、特に本人たちが使うでもない、趣味として閲覧するのが好き、手に取るのが好き、程度ではなんら問題はないことがお分かりいただけましたか?

大体ミリタリーオタクの大半は軍の主義・戦争の開始などは二の次で、武器の形体、軍服や旗のデザインなどを好むものです。
私がそうであるので一ラインとして引きましたが大抵そうだとは思います。

敵対視している女性は多少右翼傾向の思想のようですがそれくらいではたいしたことはありません。

むしろ人の好みに合わせるのを強制するような貴女の考えのほうが問題だと思うくらいです。
貴女の反論はグリーン・ピースの方々のような論点のすり替えにしか過ぎません。
個人で使用するパソコンや貴女を含めない会話にですら立ち入ろうとするのも考え物ですけどね。

投稿日時 - 2008-08-31 11:59:31

ANo.31

戦争は2度と起こってほしくないですよね。
質問者様に同意です
軍隊の格好もかっこいいかと言われれば・・・そうでもないですね。

質問者様は自衛隊、米軍などは人殺しの組織なので不要というお考えでしょうか?
仮に明日から自衛隊は廃止となった場合を想定してください
その時日本の近くには反日主義が少なからずいる北朝鮮、中国などの独裁的国家があるわけですがこれらの国の反応はどうなると思われますか?

投稿日時 - 2008-08-31 02:08:47

ANo.30

あなただって、告げ口してんじゃないですか。自分は良くて相手は駄目ですか?なんか一方的ですね。
戦争云々の前に、会社には色々な人がいるはずですよ。そこでコミュニケーションを取って仕事をやっていかないといけない。その中には自分に合わない人間は少なからずいる。だけどそう思っていてもうまく仕事をやっていくのが社会人でしょ。

今のままじゃ、あなたが会社の輪を乱す人間として見られてしまいますよ。自分の行動には責任を持った方がいいです。

投稿日時 - 2008-08-31 01:48:52

ANo.29

> しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

相手は、言うなれば軍人の一味(笑)です。ご質問者も、ふんどし(またはパンツのゴム)を締め直して戦術を練らなければなりません。今や、新たな戦線を開くときです。
どういうことかと言うと、相手の旦那の上官(つまり自衛隊)に告げ口してやりましょう。今までは「うちの職場」が戦線でしたが、旦那の職場に第二戦線を開くのです。やり方が汚いですって? 貴様、これは戦(いくさ)なんだ!
微力ながら、駄文を草してみました。だらだら長いし、ご参考になさるなさらないは、全くご質問者の自由です。

(前書き。「拝啓 何たらかんたら。ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とか何とか)
ご繁忙の折まことに恐縮ですが、○○○○(相手の旦那のフルネーム)氏に関しまして、△△(旦那の上官)様のお耳を拝借いたしとうことがございます。申し遅れましたが、わたくしは、○○氏の婚約者の××さんの同僚です。
その××さんが、いわゆるミリタリー調を職場に持ち込んで、私ども困っているのです。具体的には、次の(1)~(3)のような事柄です。

(1) ××さんは、まず職場のパソコンの「壁紙」を、戦車や戦闘機や軍服の写真にしました。個人の趣味といえばそれまでですが、職場の女の子の中には怖がる者もおります。××さんがパソコンでウインドウを開いて作業している間は、壁紙が隠れますが、××さんが席を立ち壁紙が表示されている方が、ずっと時間が長いのです。他の者は、男性であっても、愛らしい動物とか風景とか無難な絵柄を壁紙にしています。

(2) また、××さんは、休憩時間に男性社員らと盛んに兵器や軍人の話に興じます。雑談ですから自由ですが、あたりを威圧するがごとき盛り上がりぶりに、眉をひそめる者もおります。

(3) 周囲の者が苦言を呈しますと、××さんは滔滔とまくしたてました。「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、写真だってあなたの好みで変える必要はない」。それはそれで筋が通っていると、わたくしも思います。しかし、正しくても迷惑なことがあるんです。

具体例は以上です。いずれも、著しい逸脱行為とまでは言えず、わたくしどもの課長も、見て見ぬふりをしているような状態です。このような手紙を差し上げて、△△様に「要するに何が言いたいの? そちらの職場で解決すべき事柄を、こちらにねじ込まないでほしい。そもそも、隊員の婚約者の個人的な趣味にまで、干渉する権限があるわけない」とおっしゃられれば、その通りでございます。
しかし、わたくしは、自衛隊の規律が世間一般のそれに比べて厳格であると伺っており、期待を寄せております。旧軍でも、「軍人風を吹かすな、一般人の顰蹙を買うようなことはするな」と躾教育は厳しかったと聞いています。「李下に冠を正さず」と申しましょうか。○○氏は、婚約者の××さんに「地域の皆様と共に歩む、信頼され愛される自衛隊をめざしてるんだ。君も自重してくれ」と、一言おっしゃってもいいのではないでしょうか。

戦後の一時期、自衛隊とそのご家族を白眼視するような風潮が、一部にあったそうです。それは間違ったことだと、わたくしは思います。大事なお仕事をなさっている方々に対して失礼です。
しかし、その逆に、あまり無邪気にミリタリー調を振りまかれても、無用の摩擦を引き起こす結果になるだろうと懸念いたします。
(結びの挨拶。敬具とか何とか)

投稿日時 - 2008-08-30 13:30:16

ANo.28

30歳ではなく3歳はありえないとして、13歳程度のお子様の質問かと思ってしまいました。

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識
こんな常識は世の中に存在しません。
もしあるとしたら、感情論的な歴史教育でも受けて、それを真に受けて信じ込んでしまっているのかもしれませんね。

戦争をしないことが望ましいのは当然として、実態は敗戦により交戦権を剥奪されたために過ぎません。
平和を守るためには力が必要なのは世界の常識であり、形式的に軍隊を持たなくても(実態は国民が戦力化)、全ての国が最低限自国を守るための軍備を保有しています。

平和を守るために軍事力を保有するということが、国レベルで考えた場合世界の常識です。
上司の言葉は、何ら間違いはなく、間違った理論で社内トラブルを引き起こそうとしている部下を正しく諭そうとしているに過ぎません。

質問者さんが悪く言われるのは、個人の好き嫌いを他者に押し付けを行っており、しかも間違った理論で自己の正当化をはかっているからではないでしょうか。

少なくとも日本においては下記の位置づけになっています。
自衛隊・軍備=他国からの侵略を防ぐ道具≠人殺しの道具
自衛隊員=他国からの侵略を守り、国民の安全を守る人≠人殺しが仕事の人

投稿日時 - 2008-08-30 04:03:46

ANo.27

NO26です、追加で

ですので、一度、その部下の女性の方に、その女性の方が考える究極的な価値について、お尋ねしてみてはいかがでしょうか。自衛官と結婚されると書かれていましたが、自衛官の中にも、所謂「戦争オタク」と、「国際社会」の平和を真剣に考えて入隊されたかたと、色々な方がいます。たしかに、自衛官が「世界平和」を唱えることは詭弁かもしれませんが、その詭弁を政府関係者も含め何故あれだけの人間が唱えられるのか、その価値を形成する源はなんなのか、そういった観点からの議論があってこそ、お互いの本当の姿を知ることが出来るのだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-08-29 22:38:07

ANo.26

まず、「かっこいいか否か」ということ自体は、個人個人の価値判断の問題ですので、それ自体に関してほかの方がどうこう出来るのか、という問いがあると思います。軍隊の話ばかりされている事に対し、日本人は比較的嫌悪感を持つのだと思いますが、個々人の価値判断の源泉である、その人の事物に対する認識枠組は、長年の個人的・社会的・時代的経験によって、相対的に形成されるものです。例えば、「温暖化を防ぐために、夏場はエアコンの設定温度28度以上!」と、質問者様の職場の課長が言った場合、それに対して真っ向から嫌悪感を持たれることはないかもしれません。しかしながら、これは温暖化は人間の産業活動によって導かれた、という前提、実はそれ自体は科学的に証明されていないのですが、その前提が、中高時代の学校教育、マスメディアでの報道等の中で自然の内に判断枠組として形成され、それをもとに事物を認識し、「課長の言っていることは正しい」という価値判断が導き出されるわけです。しかしながら、人間活動による温暖化の促進、という前提に対し、疑問を持っている科学者達もいるわけで、その人々からすると、その課長の提案はなんてばかげたものなんだろう、勘弁してほしい、と思われるのだと考えます。

次に、世界平和は重要で、それには武器の話をしないことが大前提なのか、という点に関して。実は私は政治学を専攻する大学生ですが、この問は、何世紀もの間、政治学者達を悩ませてきた大きな問いの一つですし、特に国際政治学者を名乗る一連の人々の関心の70パーセントくらいは、この問題に行きつくのだと思います。従って、私からたった一つの回答など出せるわけがありませんが、以下は、考えかたの一つとして参考にしていただければと思います。確かに、国家間の戦争を無くすためには、各国の保有する現状の軍備を廃棄することが必要であり、その点からすれば、今の時世武器に興味を持ち、それをPCの壁紙にする人など信じられず、そういう人が戦争を引き起こすんだ、この意見は確かに正しい側面があります。しかしながら他方で、現状において、各国があれだけの軍事力を持っているのですから、現実に、「じゃあ今から全て廃棄します」といって瞬時に撤廃できるかというと、そんなわけはありません。そこには、実際問題として、高度に政治的・技術的取引が介入せざるをえなくなり、その中においてこそ、たとえば軍縮交渉などが成り立つわけです。つまり、軍備を廃棄する、その理念を現実化するための、具体的なプロセスにこそ、平和を唱える本当の意味がある、こういう解釈も成り立つと思います。そう考えますと、具体的プロセスを検討するその前提として、まず現状においてどのような武器があり、それがどのような戦術的・戦略的意味を果たすのか、ということを丹念にしることは、平和主義を現実化する上での、むしろ必要条件なのではないでしょうか。現に、平和団体に長年勤められている方々や、一般に「リベラル」といわれるような政治学者に、その意味での「軍事オタク」は結構いらっしゃいます。つまり、武器に関心を持つにせよ、その究極的な理念が、平和の為の手段なのか、それとも世界戦争の前提なのか、によって、その意味が大きく変わってくるように思うのです。

投稿日時 - 2008-08-29 22:31:45

ANo.25

質問者様
いままでの回答を読んで気分を害されたことと思います。
私の前回答(No.18)もやや失礼でした。お詫びします。

でも、まず。人殺しが絶対的に悪いでしょうか…?
再び失礼なことですが、質問者様は社会の倫理をそのままそっくり受け入れただけのような気がいたします。
ですので、回答者の大半が質問者様を非難するわけです。
戦争についての考え方を改める必要がありそうです。
ありきたりですが、まず『戦争論』(小林よしのり)でも読まれてみてはいかがでしょうか。考え直すきっかけを与えてくれることと思います。鵜呑みは問題ですけど…

投稿日時 - 2008-08-29 13:26:07

ANo.24

>嫌な気分になれば実害でしょ、
>裁判にだってなりますよ
すばらしい。
なら、あなたにこういう事を言われた相手が、あなたを非難したり訴えたりする事もアリですよね。だって向こうだって嫌な気分になったでしょうから。

投稿日時 - 2008-08-29 12:34:46

ANo.23

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています

ならば、あなたが余計な事を言うべきではありませんよ

嫌なら見ないようにすればいいだけです。
余計な争いをすべきではないと思いますよ

投稿日時 - 2008-08-29 12:29:42

ANo.22

ほらね?自分が絶対だと思ってる。何様のつもり?

投稿日時 - 2008-08-29 12:29:28

ANo.21

さらに燃料投下。

あなたの理屈に従えば、例えば軍事シミュレーションゲームで遊ぶ事すら
「人殺しを想定して遊んでいるんですよ? それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?」
となりますね。
さらに刀剣の収集家は殺人鬼予備軍で、公園の遊具は子供を無差別に殺す恐ろしい兵器だという事になります。

自分の頭の中だけで思っている分にはいいですが、それを人に話すとだんだんお友達が減っていきますのでご注意下さいね。
ネットに書き散らかしている時点で手遅れかもしれませんが‥‥

投稿日時 - 2008-08-29 12:07:55

ANo.20

無理です
というより、貴方はその件でもう二度と彼女と関わらない方がいいでしょう
彼女もそれを望んでいるはずです
そもそもの原因は貴方のその無知
中学高校と歴史で何を勉強してきたのですか?

人間として成長する事をお勧めします
世界には共通の価値観、いわゆる統合された概念という物は存在しないことを知ってください
そして新しい概念に出会ったときに否定するだけではなく受け入れる事を覚えてください
でなければいつまでたっても身体は大人でも中身は小さな子どものままです

投稿日時 - 2008-08-29 11:55:11

補足

どうしてわたしが悪く言われるんでしょうか?
戦争って人殺しですよね?
人殺しの道具とか人殺しが仕事の人間をかっこいいって言ってるんですよ?
それをパソコンの壁紙にしてるんですよ?
それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?

投稿日時 - 2008-08-29 12:03:40

ANo.19

まず、日本は戦争に負けて平和な国になっていません。戦争に負けたせいで、現在も米国の精神的な占領状態が続いています。
その結果、米国が戦争を始めるたびに多大な戦費を負担させられ国民の負担にもなっている、というのが周知の事実です。
また、戦費を負担しているという事実は戦争当事者であるということと同意ですので決して日本は平和な戦争の無い国ではありません。

さて、しかしこんな苦言を呈するためにわざわざ記入したのではありませんのでアドバイスさせていただきます。

会社のパソコンは、会社の資産です。それはハードディスクの1バイトに至るまで会社のものなのです。
会社のパソコンに私物の写真を記録するということは、会社の資産を私的流用していることになりますので好ましいことではありません。

また、現在ではインターネットからダウンロードできる壁紙などには、悪意を持つプログラムなどが仕込まれている場合もあり会社に悪影響が発生する可能性も捨て切れません。

このあたりをついて、壁紙自由な状態を禁止すればよいのです。最近ではそういう会社も増えてきています。

そうすれば、彼女の趣味を変えることはできませんが、貴方の目的は達成できますよ。

投稿日時 - 2008-08-29 09:01:00

補足

人殺しの道具とか人殺しが仕事の人間をかっこいいって言ってるんですよ?
それを嫌だと思って注意してあげるのはいいことじゃないですか?

投稿日時 - 2008-08-29 11:16:26

ANo.18

すみませんけど…無知故の傲慢です。
確かに彼女は日本ではやや右翼の部類には入るでしょうが、質問者様が完全な左翼です。しかも事実誤認の。WGIP(War Guild Information Program)の典型的な被洗脳者ですよ。

投稿日時 - 2008-08-28 22:08:28

補足

投稿日時 - 2008-08-29 11:17:22

ANo.17

まずはあなたの考えに訂正です。
「戦争に負けて」平和になったのではありません。
「日本が戦争をしたから」平和になったのです。
当時の日本はアメリカから原油の供給を止められ、そのままでは国が滅びる、あるいはアメリカの植民地になっていました。
もっといえば、シンガポールや台湾などのアジア諸国が独立出来たのはひとえに日本のおかげです。

戦争反対…確かにこれは現在の風潮です。
しかしこれは、勝った連合国側が今の状態を維持したいからに過ぎません。
事あれば、すぐに掌を返したように戦争を仕掛けるでしょう。
イラクなど、いい例です。原油を獲得する…それだけのために戦争を仕掛けました。
その意味でも、日本が武装するのは決しておかしいことでは無いのです。

そもそも、あなたのその考えが差別やイジメにつながっているとは思いませんか?
個人の趣味に口を出す権利はあなたにはありません。

投稿日時 - 2008-08-28 18:50:58

補足

投稿日時 - 2008-08-29 12:01:19

ANo.16

ちょっと燃料投下。

> 日本は昔戦争をして負けてから
> 戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、

欧米によるアジア諸国の植民地化に日本だけがどうにか立ち向かう事ができたから、今のアジアの安定と日本の繁栄があるのです。

当時戦う事すらできず、ただ欧米に蹂躙されるがままでいるしかなかった地域や国はどうでしょう。
日本より平和な国が、いったいどのくらいありますか?

投稿日時 - 2008-08-28 14:49:40

ANo.15

>他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました
みんなにとっては常識の範囲内なのでしょう。

>休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります
趣味の範囲であればなんの問題もありません。なぐればみんなから非難される事でしょう。

告げ口したのはあなたが先。(課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました)

あなたと意見が違うのは十分に分かっていると思います。きっと彼女もあなたをなんとかしたいと思っている事でしょう。

投稿日時 - 2008-08-28 11:53:00

ANo.14

この文だけで判断するとあなたの方が非常識です。
他の人が何も言わないのは何とも思っていないからですよ。

それどころか本人に自分の気持ちを押し付けるのはどうかと。ある意味イジメですよ。はっきり言って異常だと思います。どうしても気になるのなら相手を責める前にセラピーでも行った方が良い。

ってか釣りでしょ?ホントだったらマジで引くわw

投稿日時 - 2008-08-28 11:46:46

ANo.13

いやはや・・
自分の事になると全く見えなくなる、典型的な見本・・と感じました。

投稿日時 - 2008-08-28 10:41:23

ANo.12

>>どうすれば彼女に分からせられるでしょうか
多分無理です。彼女は軍国主義じゃなさそうですもの。

そんなに嫌なら、その方に
「銃で人を撃ち殺したいの??引鉄を引きたいの?」
と聞いてみればいかがですか?その人は多分
「んな訳あるか!!馬鹿なこと言うな!!!!」と一蹴されると思いますが(´・ω・`)
その人は単に「軍隊マニア」なだけ。

「軍隊マニア」が「戦争に関する軍人や武器」をよく眺めているだけで、その人を非常識扱いする人の見方の方が、現代社会ではよほど危険な気がします、、

投稿日時 - 2008-08-28 09:39:34

ANo.11

もっと自国の憲法を勉強しましょう。自衛隊は戦争にはいけません。あくまでも、外敵の進入を防ぐ役割です。PKOもありますが、普段それがなければ給料泥棒です。災害派遣なども・・・。また、それが彼らの訓練であり錬度を維持できる要因と考えてます。
とは言っても自衛隊の存在の件で話し合ったら・・・やめます。

私から見ればあなたの発想、考え方に同調できません。しかし、戦争反対は皆が同じ意見だと思います。ただ=自衛隊・兵器・武器ではない。
世界からテロをなくし戦争をなくし軍をなくし兵器・武器をなくす事ができたら、いくらかはあなたに賛成します。しかし無理です。絶対という言葉は使いたくありませんが無理です。どちらかというと、あなたのような考え方の人がいるから彼らが必要かもしれません。反対意見→反対行動(デモ・テロ)・・・危険分子です。相手を認めることが出来ない人。そして彼らは必ず必要です。彼らがいるからこの平和を維持できていると考えたほうが良いでしょう。あなたは彼らを否定できるほど何か通常時に活動してますか?

私は他の回答者さんと同じ意見です。自分に置き換えて考えて見ましょう。あなたは?の趣味があります。その趣味を嫌うAさんが、あれはおかしい自分には考えられないので何とかして欲しい?通ります?これ?
無理です。この様々な回答をみて、もし考え方が改められないのであれば一度病院にいく事をお勧めします。

投稿日時 - 2008-08-28 09:07:59

ANo.10

まあ、いわゆる「平和主義者」なる人々の方がよほど攻撃的で強権主義なのは、周知の事実ではあるが(笑)

投稿日時 - 2008-08-28 08:46:00

ANo.9

<他の人は何も言わないのですが、>
<課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました>
問題なしとの認識だと思います。

<わたしはとても非常識だと思いました>
あなたの非常識=世間の常識

投稿日時 - 2008-08-28 08:43:15

ANo.8

果たして彼女は、戦争そのものを肯定しているのでしょうか?

人と人との殺し合いそのものを肯定していて、
すぐにでもどこかの国の誰かを殺したいと思っているならば、
私も、態度には出さないにせよ、
彼女はちょっとどうかなと思います。

おそらく、彼女が好きなのは、
・武器や兵器の見た目、デザイン
・軍隊や自衛隊の気概、力強さ、たくましさ、男らしさ
・過去の戦争におけるドラマ
・自衛隊の彼氏
などではないでしょうか。

個人の思想の自由を否定して、
時として殴りたくなるほどに強く自分の思想を押し付けるあなたの姿勢は、
戦争中の軍国教育と何ら変わりがありません。

彼女の思想が、人に直接、具体的に迷惑をかけるものではない以上、
あなたには、彼女の思想を否定する権利はありません。

投稿日時 - 2008-08-28 08:38:20

ANo.7

う~ん。この年下の職場の女性の人の壁紙がどんなものか分かりませんが、質問者さんは少し神経質すぎるのではないですか?

確かに女性が「戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真」の壁紙だとちょっと引いてしまうかもしれませんが、もしこれが仮に男性のパソコンならどうですか?同じことが言えますか?
武器や強い力にあこがれる人間は男女問わずどこにでもいますよ~

本物の武器を持ったり、軍隊の話を無理やり嫌がる他人に話したりすれば、問題ですが、この質問を読む限り、ホントにただのオタクです。
ほっとけば害はないでしょう。正直これくらいでは全然「軍国主義」なんかじゃないですよ~ゆるゆるです。軍国主義の言葉の意味を間違ってます。

あと「自衛隊とか米軍のおたく」≠「戦争を正当化」です。

質問者さんの言う「戦争やめて平和な国になった」も正しいですし、年下女性の「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している」というのも両方正しいです。
正直不毛なケンカです。

質問者さんがこの年下の女性を軽くあしらえるくらい、こころを広く持つしかないでしょう。

投稿日時 - 2008-08-28 08:30:15

ANo.6

趣味の範囲ですから禁止するのは問題があります
人それぞれですから実害がない限り認めてあげましょう
>「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、写真だってあなたの好みで変える必要はない」
こういう思想はともかく現在の社会がそうなのでどこかの傘の下に入らざるを得ないのが実状です
よくスイスを引き合いに出して中立を主張する人がいますがスイスの地理的軍事的立場を日本と同一視するには無理があります
とにかく我慢しましょう

投稿日時 - 2008-08-28 08:26:09

ANo.5

累々と横たわる死体の踏みつけて進軍していく兵士達

みたいな壁紙だと困りますが、普通の自衛隊の航空ショー等で撮れる写真ですよね?

そこまで神経質になる必要はないんじゃないですか?
所詮壁紙でしょ?

あなたがそこまで嫌がる理由がわかりません。
申し訳ない

投稿日時 - 2008-08-28 08:16:34

ANo.4

実害がない以上、他人の主義主張に干渉する権利は誰にもない。

投稿日時 - 2008-08-28 08:07:38

お礼

嫌な気分になれば実害でしょ、
裁判にだってなりますよ

投稿日時 - 2008-08-28 15:32:49

ANo.3

自衛隊の方と付き合ってる女性が彼氏さんに関わる物を
壁紙に使う事だったり、会話の中で出す事のどこが軍国主義でしょう?
バンドマンと付き合ってる女の子の壁紙が楽器で音楽の話ばかりしているのと同じじゃありませんか??

むしろ、そういう個人の自由を認めない貴方の方が軍国主義的な要素を持っていると普通は思うはずですが。

彼女の業務面での落ち度が無く、上司からも問題視されていないようなので、どうしても嫌であれば貴方が辞めるしかありません。

冷静に考えれば分かるはずですが。。。。

投稿日時 - 2008-08-28 08:06:27

補足

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

お礼

投稿日時 - 2008-08-28 15:27:16

ANo.2

この程度で軍国主義なんでしょうか?
個人の趣味・思想の範疇だと思いますが・・・・

もしペットに服を着せた写真をデスクトップ画像で貼っていたら
動物虐待と言ってクレームをつけますか?
それとも、それはかわいいペットの写真ですか?
人により見方・感じ方はたくさんあります。

それともあなたの主義に合わない人はすべて問題なのですか?
それこそ、戦時中にあった思想の押し付けではないですか?

>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら

彼女が業務を普通にこなしている場合、一緒に働きたくないなら、あなたが辞めるしかないですよ。

投稿日時 - 2008-08-28 07:58:01

補足

お礼

投稿日時 - 2008-08-28 15:17:26

ANo.1

無理です。あきらめてください。

投稿日時 - 2008-08-28 07:53:52

補足

お礼

投稿日時 - 2008-08-28 15:01:16

あなたにオススメの質問