こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友人関係で悩んでいます。

27歳の女性です。元々友人は少ないのですが、今は小学校の同級生などとは定期的に連絡を取ったり交友関係はあります。

今回の相談は、前職場で仲良くなった友人Aさん(30歳女性)のことなのですが、本当に信頼できる人だと思っていました。(今もそうだとは思えるのですが。。)

前職場で仲良くなり、同じ独身同士で恋愛など悩みが共通することもあり、一緒に知人主催のお見合いパーティーなどに出かけたこともありました。旅行も数回行ってます。

私が昨年転職し、休みが会わなくはなったのですが、2,3ヶ月に一度は飲みに言ったり出かけたりしてました。
私は転職と同時に以前からの知り合いと付き合うようになり、来年結婚予定です。彼が出来た時Aさんは「自分のことのように嬉しかった。私も頑張らなきゃ。」って言ってくれたんです。だから私、その言葉がほんとに嬉しく思いました。誰かいい人いたら紹介してというので私の同級生の男の子とか紹介したことも合ったのですが、Aさんとはうまくいかなくて。。でもそれからも普通に友人関係でした。

私が結婚が決まったはいいけど、それにもちょっと相手の家と揉めて、心境的には婚約やめることになったら自殺寸前くらいの気持ちでいたときもあったんです。その時も会った時に1度だけ相談に乗ってもらってました。
一応、結婚も話が軌道に戻り結納も済ませたのですが、それからメールしてもなんかつれなくて。。約束も曖昧なまま数回終わっちゃってます。

結婚内容でもめた話など相談する内容が家と家同士の問題(どっちの家を継ぐかみたいな内容です。相手の親が一方的に理不尽なことを言ってきて1度もめましたが、彼が謝罪に来て相手のお父様からもあの話はなしで。。みたいに落ち着きました。)だったからひいちゃったのかなとか考えたりしました。

唯一くらいの友人と思ってたのでショックでした。別に結婚するのを僻んだりするような人ではないと思うんです。わたしに彼が出来た時、喜んでくれた人だし。

だけどなんでこんな風になっちゃったのかなって悲しくて仕方ないんです。結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。

私が今回誘った時も、彼女が来てくれれば自分の話をしてしまったかもしれません。それが嫌だったのかなとか。。(一応相談に乗ってもらったのできちんと報告したかったというのもあります。)

みなさんもこんな経験ありますか?私の立場だけでなく彼女の立場になった方からもどんな気持ちだったのかアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-21 23:36:48

QNo.4268677

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

単純に相手が忙しいだけかもしれない。
結婚の準備で忙しいのかもと気を使っているのかもしれない。
結婚式が終わるまで限定で愚痴を言われるのがいやなのかもしれない。
なにかしらでl-o-lvさんを嫌いになったのかもしれない。
いくらでも想像はできますが、実際どうなのかは友人Aさんしかわかりません。

>結婚式にも来てほしかったけど、今のままじゃ無理だと思います。
無理だと思う。勝手に自分で想像しているだけですよね。
招待状を出す前に電話でいついつ結婚式に決まったけど出席出来るかな?と聞いてみればいいじゃないですか。
案ずるより産むが易し。
人の心の内はいくら考えてもわからないものですよ。

投稿日時 - 2008-08-22 08:52:34

補足

彼女から連絡来ました。

案ずるより産むがでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-26 00:37:25

お礼

アドバイスありがとうございます。

確かに私の思い過ごしてる部分があるのかもと思います。
誘ったら立て続けにドタキャンされて彼女どうしちゃったのって逆にこちらが心配しました。

3回ドタキャンされたんですけど「次いつならいい?」って聞いてくるのは彼女で。。それで私も馬鹿正直に「○日ならおっけー」くらいに言ってたんです。だけどメールの返事も遅くなり彼女の方から「△の週でいつがいい?合わせるけど」ってメールが来たから返事したらそれに対して返信なし。それからもちょっと用事があって元職場へ出かけたときには彼女がいてちょっとお茶出してくれて少しだけ話しました。

確かに疎遠になりつつあったんでしょうね。。悲しいですけど。
わたしは彼女と同じことで悩んだ経験もあったし、2人で人には話せないような失笑体験もしたので、特別な思い出があります。
これからのことは100パーセントとは言わないけど、静かに彼女の幸せを願おうと思います。

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2008-08-22 19:05:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

自分が信じた彼女だから、そんなことはないはず、という気持ちがよく
伝わってきますが、逆にそこまで型にはめてしまうのは彼女のがかわいそう
な気がしました。毎回の相談が恋愛のことや結婚のことなら、いくら相手が
親友だとしても独り身の人が「心から」相談に乗ってあげることって
正直難しいと思いますよ。

投稿日時 - 2008-08-22 13:14:50

お礼

1と2の回答者さんへのお礼にも書かせていただいたのですが、色んな経緯があります。でも、毎回なんて相談していません。そんなんじゃいくらなんでも嫌になりますよね。。
型にはめてしまうと仰いますが、彼女に対してそういう態度を取ったつもりは無かったように思います。可哀相と言われても困惑します。

私はちょっと距離を置かれてるようなので静かに彼女の幸せを願ってられるよう平穏でいられればって思います。
自分を含め人の心って変わってしまうからそうも言ってられないかもしれませんけど。。

投稿日時 - 2008-08-22 19:12:52

ANo.1

私にも来春結婚する親友がいます。
正直複雑な心境です。
あまりに仲が良かったので立場(独身と既婚者)の違いがあっても
今まで通りうまく付き合えるのかどうか心配だったりします。
今までならあなたの相談ごとや悩みにアドバイス出来た彼女でも、あなたが最近悩んでいた自分の家族と相手の家族との事については良いアドバイスが出来なかったのかもしれません。
彼女はあなたに少し距離を置く練習をしているのかもしれません。
今までのように同じ立場ではなくなったときのために・・。
もう少し心の整理をする時間がほしいのかもしれません。

投稿日時 - 2008-08-22 00:46:24

お礼

まあ確かに結婚しちゃうと誘いづらくもなりますよね。
だけど結婚すること自体が悪いわけじゃないのですから心の整理というのは今ひとつ理解できません。考え方自体はわかるんです。

とはいえ、子連れの友達ってどう誘っていいのか戸惑った経験が私にもあります。相手にちょっと聞きながら誘ったら案外すんなり仲良く出来たりもしましたよ。回数は少なくなったけど。。

今まで彼女に相談に乗ってもらったのは1度だけです。相談があるから来てって言ったわけじゃなくごはん食べた時に。。自分からはそれほど結婚の話とかはしないのですが、婚約者と友人が同じ職場なので結婚話が進んでいるのは耳に入るようで。。
最初、黙ってたわけじゃなかったんですけどなかなか会う機会がなくてやっと会ったときに報告したんです。

婚約がもつれかかった時は彼女の方からたまたま「最近どう?」って聞いてきたのでちょっと話しました。でも、彼女には恋愛対象になるような相手を紹介したりこちらも相談には乗っていたはずなんですけど。。

親友の方と仲良くしてあげてくださいね☆☆

投稿日時 - 2008-08-22 18:58:32

あなたにオススメの質問