こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CSS Validatorでのエラー

すみませんがよろしくお願いします。

最近1つサイトを制作しまして、背景、画像等に透過のPNGを使用して、ie6以前のものでも表示できるように、いろいろな方法の中、
http://blog.l-xs.com/yungsang/2006/12/png_alpha_filter_ie7.html
元 ”韓流”プログラマ、ユンサンのサイトを参考にさせてもらい、
iepngfixを使用して表示されるようにはなったんですが、
CSS Validatorのチェックをすると、これを使用した部分で
「文法解析エラーが発生しました IEPNGFIX.fix(this))」
となります。利用方法としては、下記のようにクラス指定し背景でPNGを使用するところでdivに適用、その他PNGを使う画像のところで#ID img{behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));}で適用させて使用している感じです。
<script src="iepngfix.js" charset="utf-8" type="text/javascript"></script>
<style type="text/css">
* html .iepngfix {
behavior: expression(IEPNGFIX.fix(this));
}
</style>

web上でいろいろ検索はしてみたんですが、よく分かる回答もなく
どこをどう直せばエラーが消えるのかでかなりつまづいております。。。

ぜひともよろしくお願いします!

投稿日時 - 2008-08-21 00:02:01

QNo.4266260

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

エラーが出るのはbehaviorを使ってるからだと思いますよ。

behaviorはIE独自の機能なので文法チェックをすると
エラーとなりますが特に気にする必要はないかと。

ちなみにIE独自の機能でbehaviorの他に文法エラーになるのはzoom
ぐらいですかね。他はちょっとわかりません。

もしエラーが気になるのであればbehaviorを記述したIE専用のCSSを用意して、
IEのみにCSSを読み込ませてはいかがですか?

投稿日時 - 2008-08-21 00:50:52

補足

迅速なご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

一応出来上がりとしては大体のブラウザでも同じように表示するようにレイアウトでき、PNGもしっかりきれいに表示されるので気にする事もないのかと思うんですが、CSS Validatorのチェックでのエラーがこの部分だけで、その他は問題ないので、なんとかできれば気持ちがいいなと思いまして。。。

>ehaviorを記述したIE専用のCSSを用意して、
IEのみにCSSを読み込ませてはいかがですか?

との事ですが、こうすることでエラーは消えるんでしょうか?
ちなみに方法としてはどうやってやったらいいんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-08-21 01:38:35

お礼

ありがとうございました!!

IE専用のCSSでばっちりエラーが消え、エラーなしになりました!
またひとつ勉強になりました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-08-21 02:51:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問