こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコン購入後のセキュリティ対策等の設定について。

今度購入予定のパソコン(SONYのVGN-FW70DB)にはマカフィーがプレインストールされていますが、今までトレンドマイクロを使用していたのでマカフィーをアンインストールしてトレンドマイクロをインストールしようと思っています。パソコン購入後のセキュリティ対策等の設定は以下の手順で正しいでしょうか?どなたか詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

手順
(1)パソコンを購入する前にインターネットで最新版のトレンドマイクロをダウンロードする
(2)新しいパソコンにプレインストールされているマカフィーおよびその他のセキュリティ対策ソフトをアンインストールする
(3)Windows ファイアウォールおよびWindows Defenderを無効にする
(4)トレンドマイクロをインストールし設定する
(5)インターネットの接続設定をする
(6)Windows Updateおよびトレンドマイクロのアップデートをする

また、(5)のインターネットの接続設定をする段階でユーザIDや接続パスワード等のプロバイダ情報が漏洩することはないでしょうか?この事についても気になるのでご教授ください。

投稿日時 - 2008-08-17 20:06:52

QNo.4257923

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

》フレッツ光(一戸建てのファミリータイプ)
・最近の東日本でしたら終端装置がルーター一体型ですからルーター付きです。LAN口が4つあればルーター間違いないです。1つなら?

・西日本のことはよく分かりません。

》大丈夫でしょうか?
先に Virus Buster を入れていますから大丈夫でしょう。

投稿日時 - 2008-08-17 21:49:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

どこまで神経質になるかですが、
私なら、OSアップデートを先に行います。
そのため、取りあえず、マカフィーの体験版を有効にして
マカフィーのアップデートをかけます。

OSアップデートがすんだら、マカフィー削除、
バスターを入れればよいと思いますがここで一つ疑問。

フレッツ光なんですよね?

光プレミアムならば、バスターと全く同じ製品が(但しNTT版)
更新手続き無しで1台分無料で使えると思うのですが、
Bフレッツでしょうか?

Bフレッツならば光プレミアムに変えるという選択肢もあると思いますが
変更費用などが分からないので、116で聞いてみてはいかがでしょうか?

なお、急がない場合、平成22年までには次世代ネットワークの
光ネクストが始まりますので、それまで待つのも手かも?
(大阪の一部で始まっています。)

http://flets-w.com/next/ngn/index.html

投稿日時 - 2008-08-18 02:14:49

ANo.1

手順はこれでよいと思います。

但し現在はインターネットにどのように接続していますか。ルーター(ルーター機能付きのモデム)を利用しているのでしたらユーザIDや接続パスワード等のプロバイダ情報はルーターに記録・保存されていますからDHPCが有効でしたら新たに設定しなくてもLANケーブルを繋いだらもうインターネットに繋がっているはずです。
そしてこのようにルーターがついていれば「接続設定をする段階でユーザIDや接続パスワード等のプロバイダ情報が漏洩する」心配はほとんどありません。

投稿日時 - 2008-08-17 20:27:48

補足

回答ありがとうございます。フレッツ光(一戸建てのファミリータイプ)に加入していてルーター無しで終端装置とパソコンを直接接続してインターネットに接続しています。大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2008-08-17 20:49:05

あなたにオススメの質問