こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルのデータについて

エクセルのデータを保存しておくのにつかえるものはどのようなものがありますか?いろいろな意見をききたいのですが、これがいいとかつかいやすいとかべんりとか、じかんがかからないとか、かなりべんりとか。

投稿日時 - 2008-08-17 00:02:16

QNo.4256282

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

目的によって違います。

一般的にはHDDですね。一番高速で読み書きが出来ますし、どんなPCにも必ずといって良いほど搭載されています。
 欠点は容量に限りがあって、他のデータなどが書き込まれているといっぱいになってしまい、簡単には容量を増やせないことです。又、故障しやすく、破損した場合はデータが全く読み込めなくなります。

バックアップを目的とするならば、CDかDVD、あるいはMOなどがあります。CDやDVDは書き込みようのソフトが必要(OSに依っては不要)ですし、光学ドライブも対応したものを用意しなければなりません。これらの光学メディアの場合、耐久性に問題があるので、扱いには注意が必要です。
 MOは耐久性は高く、50年は保存できるといわれています。又、フロッピーディスクと同様専用ソフトとを使わなくても読み書きが出来ます。ただ、対応ドライブの生産がそれまで続くかどうかは判りません。CDなどに比べて普及していないのと、メディア単価が高いのが欠点です。

持ち運びを主眼に置くのであれば、USBメモリが便利です。XP以降のOSであればそのまま使えますし、それ以前のOSでも機種によってはドライバをインストールすることで使えるようになります。
 小さいのでなくしやすいのと、使われているフラッシュメモリに寿命があるのが欠点でしょうか。最近は価格が下がっているので、以前のような割高感は無くなってきています。

データを離れたところにあるPC(取引先など)と共有化するのであれば、オンラインストレージというのがあります。これはインターネットで利用できるデータ用の貸金庫のようなもので、インターネットに接続できる環境であれば契約するだけで利用できます。

いずれにせよ、利用目的が判らなければお薦めのしようもないのですが・・・

投稿日時 - 2008-08-17 00:17:06

あなたにオススメの質問