こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANについて

パソコンの初心者です。今まで、家にパソコン一台(デスクトップ NEC VR500BD)をYahoo!のADSLで使用していました。新たにノートパソコン(SONYのVGN-CR62B)を購入したので、ネット接続には無線LANが必要(?)になりました。無線LANにするには、プロバイダのYahoo!に申し込めばよいのですか?無線LANが使用できるように新たに購入する機器はありますか?費用がかかり今からやりかえるのでしたら、ADSLより光の方が良いですか?光でも無線LANは可能ですか?知識が全くなく初歩的な質問ですいません。どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-08-15 10:23:21

QNo.4252493

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現在登録されているプロバイダに電話で相談するのが一番良いと思います。

無線LANを利用するには専用の装置が必要です。
その装置を調達するには、以下のいずれかの方法があります。
1.無線LAN装置を自分で買ってきて設置設定する(1万円以下)
2.プロバイダから無線LAN装置付きのルータ(白い箱)をレンタルする(月数百円)

パソコンに余り詳しくないのであれば
設置、設定の手間を考えると2.の方法のほうが
プロバイダのサポートを受けられるので安心だと思います。

また、無線LANを使うにはPC側にもその機能が備わっている必要があります。
新しく購入されたノートPCにはその機能が付いていますが
デスクトップPCにはその機能は付いていないので
ノートは無線、デスクトップはこれまで通り有線となります。

もしもノートPCを据え置きで使われるのであれば
ノートPCも有線で使うことが出来ます。(無線LANは必須ではありません)

それから、ADSLから光への切り替えの検討については
無線LANの導入とは別の話になります。
現在の契約でインターネットが遅いと感じられているのであれば
光への切り替えを検討されるのも良いのでは無いでしょうか。

投稿日時 - 2008-08-15 10:36:19

お礼

早々にとてもわかりやすいご親切なご回答をいただきましてありがとうございました♪年に数回パソコンのサポートをプロバイダから電話で受けているので、確かに初心者にはプロバイダのサポートが受けられる方が安心です。検討します。

投稿日時 - 2008-08-15 15:12:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

2台目のPCを購入されて、無線LANで接続するには
(1)Yahoo ADSLに無線パックを追加契約する(月額料金は約1,000円UP)
(2)市販の無線ルータ(ブロードバンドルータ)を購入する。2台目のPC(VGN-CR62B)は無線LAN内臓タイプなので、親機のみあれば大丈夫です。

>光でも無線LANは可能ですか?
(2)同様に無線ルータの親機を購入すれば良いです。

無線ルータは参考URLにあるように9,000円~18,000円です。注意すべきことは、無線だとかなり速度が落ちます。無線LAN親機とPCの距離や間の遮蔽物(壁とか)にかなり影響されます。

参考URL:http://kakaku.com/pc/wireless-router/

投稿日時 - 2008-08-15 10:50:48

お礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございました。価格comでも色々無線ルーターの種類がありどれが良いか迷ってしまいますが、やはりプロバイダを通すより価格がかなりリーズナブルなのが魅力です。おっしゃられるように、速度がどの程度遅くなるのかが心配ですが、価格comのユーザーレビューを参考に色々検討してみます。

投稿日時 - 2008-08-15 15:38:44

ANo.3

Yahooに言えば、現在のADSLモデムを無線にするためのオプションが追加されます。ただし、月額で+1,039円、買取なら一括で49,896円かかります。
家電量販店やパソコンショップに行けば、無線LANルータという機械が買えます。物にもよりますが、安いものなら1万円も出せばおつりが返ってきて、上記と同様のことができます。

Yahooのオプションサービスなら、使えない時はまずYahooに問い合わせれば、インターネットが悪いのか無線LANが悪いのかサポートしてもらえるし、レンタルにしておけば、使ってみて使用場所の環境上、無線が使えない場合はキャンセルすれば出費は0で済みます。(最初2ヶ月は月額無料のサービスがあるので)
ショップで無線LANルータを買えば、安く済みますが、PCからインターネットが使えない!となった時に、インターネット接続(Yahoo)が悪いのか、無線接続が悪いのかを自分で切り分けた上で、それぞれのサポートに連絡する必要があります。

価格と利便性のどちらを取るか、ですね。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrampg.html
↑ここのマニュアル(らくらくセットアップシート)を読んでみて、自分でも出来そう、と思えばショップで無線LANルータを買ってくれば良いですし、これを読んでもチンプンカンプンであれば、Yahooのオプションサービスを試しに使ってみるというのはどうでしょう?

回線はADSLでも光でも、無線LANには関係なく、どちらの回線でも無線は使えます。

投稿日時 - 2008-08-15 10:42:57

お礼

早々に、初心者にわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございました。マニュアルを見てもチンプンカンプンです。ただ、マニュアルの手順に沿って一つづつ進んで行けば、初心者でもできるかな?無理かな?実際やってみなければ何ともわかりませんが。。。。プロバイダを通すと費用が高いのが難点ですが、サポートが受けられる安心感があるので、迷っています。

投稿日時 - 2008-08-15 15:24:21

ANo.1

>プロバイダのYahoo!に申し込めばよいのですか?
ご自分で無線ルーター等を買えば不用です。
>無線LANが使用できるように新たに購入する機器はありますか
こういう無線ルータが1台必要となります。子機も必要なら買う必要があります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect
>ADSLより光の方が良いですか?光でも無線LANは可能ですか?
無線LAN構築はADSLでも光でも同じです。ようするに有線で
つなぐか無線でつなぐかの違いです。
ただ速度時には光&有線が一番早いです。無線のメリットは
移動が自由なところでしょうか。速度的には有線の50%~90%程度です。

投稿日時 - 2008-08-15 10:30:15

お礼

早々にご回答をいただいてありがとうございました!無線ルーターを購入すれば、プロバイダに申し込む必要がないのですね♪無線ルーターも色々種類がたくさんあって、どれがよいか迷っています。

投稿日時 - 2008-08-15 15:03:10

あなたにオススメの質問