こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

JavaとMySQLを接続できなくて困っています。

MySQLで作成したデータベースをJavaを使って表示するというプログラムを作っているのですが、JDBCドライバがうまく機能せず、接続できません。初歩的な問題なのだとは思いますが、どなたか解決方法を教えてください。

import java.sql.*;

public class Iwate1 {

/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

try{
String drv = "com.mysql.jdbc.Driver";
String url = "jdbc:mysql:///iwate";
String usr = "----";
String pw = "-------";

Class.forName(drv).newInstance();
Connection cn = DriverManager.getConnection(url, usr, pw);

Statement st = cn.createStatement();
String qry = "SELECT * FROM iwate_table";

ResultSet rs = st.executeQuery(qry);

ResultSetMetaData rm = rs.getMetaData();
int cnum = rm.getColumnCount();

while(rs.next()){
for(int i=1; i<=cnum; i++){
System.out.print(rm.getColumnName(i)+":"+rs.getObject(i)+" ");
}
System.out.println("");
}
rs.close();
st.close();
cn.close();
}
catch(Exception e){
e.printStackTrace();
}
}

}

結果は
java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver
at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:200)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:188)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:306)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:276)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:251)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(ClassLoader.java:319)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:169)
at Iwate1.main(Iwate1.java:17)

投稿日時 - 2008-08-11 15:45:12

QNo.4243919

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

解決しましたでしょうか?

>環境変数もそこに設定すると書かれていたので、その通りにしていますが接続できません。

まだの場合は、下記にどのような環境変数を設定したのか
環境変数名と設定をおしえてください。

投稿日時 - 2008-08-19 15:54:57

補足

回答ありがとうございます。
まだ解決できていません。

現在、mysql-connector-java-5.1.6-bin.jarは
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\lib
にあり、環境変数は
classpath
;C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\libt\mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar;.
と設定しています。

投稿日時 - 2008-08-20 14:57:11

ANo.1

一番上の部分に最大のヒントが!!
「java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver」

mysqlのjdbcドライバー(mysql接続用モジュール)がjavaのプログラムから見つかっていないので、
(1)JDBCドライバ「mysql-connector-java-5.0.7-bin.jar」がはいっていない場合は、追加する。

(2)既に配置済みの場合は、ちゃんとした場所に置いてやる。

で解決するとおもいます。

投稿日時 - 2008-08-12 09:46:35

補足

回答ありがとうございます!
返信おそくなって申し訳ありません。

私が参考にしている本には
JDBCドライバ「mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar」をTomcatのlibフォルダ内に配置して、環境変数もそこに設定する
と書かれていたので、その通りにしていますが接続できません。

ogohsさんの言う「ちゃんとした場所」とはどこなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-08-15 11:13:18

あなたにオススメの質問