こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

(長文です)BOOCSホリスティックを受診されたことがある方

ネットで検索すれば出てきてしまうので、URLを載せないこと、またここで質問すること自体、よくないのかもしれません。その場合、削除願います。
明日、心療内科を受診します。どうも調子がおかしくて、会社近くの病院を調べて知ったので予約に至りました。
こちらでは、脳が疲労していることに原因があるんだ、という考え方で、それについてザッとですが説明を読んでいると、確かに納得という場面がありました。そこで思い切って予約を取ったのですが、迷いが・・・。診療を受けるべきか。もうひとつ、お金の問題。
それは、病院に行こうと思うくらいの事があるからこそ、今こうしているのですが、私の中にもう一人冷静な自分がいて、”考えすぎ””もっとこうでいい”など、改善点を教えてくれるのです。
確かにそのとおり、そうすればうまくいくことはわかってるのに、もう一人の私が”えーでもあの人だって悪いし”とか、”やっぱ体が変”など、何かに執着をしていて、だから前に進めずにいるのです。
実際異常な緊張・頭痛など、体にはっきり今までにない状態が出ていますが、一方こういうことに捕らわれてたらもったいない。今この瞬間だって好きなように使える、好きなように振舞えばいい。と思うのです。
診療費は初診1万円。だからこそ、お金のない今迷っています。
ただ、3~4時間の診療で、血液検査等診療は充実していそうなのですが。行くつもりですが、果たして今の自分が行くべきかどうか、迷っています。そして今、決められないからこそ、こうして時間を費やしネットカフェで料金を取られPCを打っていること。もったいないと思いながらやっています。でも決められないから、誰かの意見を聞きたくて、PCに向かってます。
こんなことに終始せず、好きなようにやればいいじゃん、て気持ちと、
ちょっとまだ怖い、体にも症状出てるして気持ちの戦いです。
で、今どっちつかずの状態が一番つらい気がします。
長文になりましたが、何でもよいのでご意見をお待ちしております。
改善点等ありましたら、教えてください。

投稿日時 - 2008-08-08 21:30:35

QNo.4237796

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

題名の意味がわからないのですが、初診が一万というと、普通に近い診療所だと思います。
保険診療だと、毎回、三分診療程度の診察で、五千円程度(公費負担分が一割で、四百六十円ほど)は、カウンセリング料、投薬料、再診料は取られていますね。これが二ヶ月に一度です。つまりこれが、膨大な日時で続くのです。そのほか、薬局で、これも二ヵ月分が薬量が少なくても、一割負担で七百円ほどですか。つまり、保険診療分も含めて、七千円ほど動いているわけです。合計、一万二千円、一回、精神科に行くとお金が私という人間に対してかかるわけで、とても早く公費申請しないと、大変ですよ。
誰かが悪いからいく程度なら、辞めておいた方が、みんなが高学歴、高人格者のわけではなく、しょうもないことを言う管理者もいますよ。向こうが悪くても、こちらのミスにしている場合もあります。私も四十代になって、そういうことに気がつき、これはどうにかのらくらかわすしかないな、と思っています。また管理者というのは、人のせいにして生きているものですよ。
身体症状が、働きに行かれない物なら、食い扶持が掛かっていますから、行った方が良いとは思います。
私が精神科に行っている理由は、仕事程度のことではありません。過去に大事件があり、その名残で腐れ縁が続いています。仕事に関しては挫折したことないし、今回のパートだって、何か言われたら、私のせいにでもしておけばいいんだろう、ぐらいに開き直っています。時間で雇われている見ですから・・。

投稿日時 - 2008-08-08 23:17:38

お礼

ありがとうございました。先日、やはり受けてきました。薬をしっかり飲みます。

投稿日時 - 2008-08-19 20:42:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問