こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DVDレコーダー購入を検討してます。そこで詳しい方ぜひ教えてください。

HDD&DVDレコーダーで悩んでます。

地上波デジタルに移行ということで、先日東芝のREGZAを購入しました。地上波デジタルでTVが見られるようになりましたが、番組を録画したり、DVDをレンタルして見たいなと思うようになりHDD&DVDレコーダー購入を検討してます。

そこで、全く無知識なのですが、TVが東芝なのでDVDレコーダーも東芝製品を購入したほうが便利なのかな?と思ってます。
また、5万円以下で探してますが、お勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-07 17:18:57

QNo.4234945

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

REGZAだからVALDIAでなければいけない訳でもありません。
VIERAだからDIGAである必要も無いのです。

ここを参考に検討されては如何かと
http://plaza.rakuten.co.jp/dvdrecorder/006001
総じて、「簡単・単純」がウリのパナソニック製の価格は高めです。

¥50,000以下となれば、「東芝VARDIA RD-E302」(Amazonで¥48,260)でしょうか。
残念ながら、デジタル2番組同時録画ができません。
(普段は必要ないかもしれませんが、年末年始は見たい番組が重なっていたりするものです)
もうチョット頑張って「東芝VARDIA RD-S302」(Amazonで¥56,337)は如何でしょう。
「パナソニックDMR-XW120」と機能的にいい勝負です。

東芝製とパナソニック製の大きな違いに自動録画機能があります。
東芝はキーワードによる自動録画で、パナソニックは新番組のみの自動録画となります。

●AVC録画機能
東芝でいうところの「HD Rec」、パナソニックでいうところの「AVCREC」です。
どちらも「DVD規格のMPEG-2とは互換性がのないMPEG-4」で圧縮しますので、DVDへAVC録画機能で焼くと一般的なDVDレコーダーやプレーヤーでは再生できません。
それだけでなく、再生を試みたAVC録画機能非対応機器からディスクが取り出せなくなったり等のトラブルにもなりかねません。
AVC録画機能で焼いたディスクの再生の為に、その後も、そのメーカーと付き合わされる羽目に陥りかねません。
また、AVC録画機能は各社間で互換が保障されていません。
東芝とパナソニックは言うに及ばずですが、パナソニックと三菱は同じ「AVCREC」ロゴまで使用していますが、100%互換と言う話は聞いたことがありません。
特に音声は各社の拡張方式で記録されます(初期設定で変更可能)から、怪しいものです。(共に拡張方式なので問題は少ないかもしれません)
「AVCREC対応機で再生できなければ初期設定を変更して記録すると再生できる場合がある」とは、パナソニック向けユーザーには理解し難い話です。
どこ社製であれ「見たら消す」使い方であれば「HDDへのAVC録画」で構いませんが、DVDへAVC録画で焼く事だけは避けた方が無難です。

投稿日時 - 2008-08-07 22:46:02

ANo.1

TVとレコーダーのメーカーが違っても、 全く問題ありません。 そもそもリンクとはいっていても、 せいぜいリモコンの連動操作が出来るくらいで、 メーカーの同時購入を狙った販売作戦ですから。
さて、 レコーダーですが、 パナソニックのXW-120をお勧めします。 大衆向けの初心者に易しい機種で、 部分消去もやり易く、停電時も途中まで録画有効で復旧後も引き続き録画してくれます。 番組のまとめと解除が自由に簡単にできます。 なんといっても、 AVCREC方式でDVD-R DLにハイビジョンデジタルのまま長時間録画(またはダビング)ができるのは最大の魅力です。 現段階でこれが可能なのはパナソニックと三菱だけです。 また、 予約1,2の振り分けも自動でうまくやってくれます。 タイトル名もつけ易い。 等、DIGAは細やかな配慮が感じられます。 別メーカーのブルーレイも所有しているのですが、 DIGAの方が使いやすいですね。 

5万円以下はかなり難しい予算で、ハイビジョンレコーダーですと、 もう1万円か2万円程予算が必要です。 旧モデルXW-100は新モデルとスペックがあまり変わりませんので、 まだ在庫を持っているお店を見つけることができれば大変お得です。 お近くのお店や下記で捜されてみるとよろしいかと思います。

http://kakaku.com/item/20274010370/

投稿日時 - 2008-08-07 17:56:45

あなたにオススメの質問