こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親離れ(実家離れ)するにはどうしたらいいでしょう

いつもお世話になっています。
私には5か月の初めての子供がおります。
もともと実家依存と言いますか実家好きなのですが、
いいかげん直さなければとおもっています。
同じようなことを克服された方いらっしゃいませんか?

うちは夫が仕事で会社に泊まり込みなので結婚してから出産前の3~4年
ほぼ一人暮らしです。夫は優しく、自分が家を空けているからと、実家に頻繁に行くこと反対せずにいてくれました(実家には世話になって悪いけど、と言ってくれますが、うちの両親は嫌な顔をしなかったので。両親は最初は嫁いだのに頻繁に帰ってくるなと思っていたようですが、あまりにも夫が家に帰ってこないので、そのうち私に甘くなりました)
ただ、両親も自営で朝から夜遅くまでいないので、両親に会うときは夜遅く(彼らの帰宅後)行ってました。すぐ近所ですので。
自分の中のルールで、実家でお風呂に入らないことと泊まらないことを決めていましたが、普通の家でご主人に話すようなたわいもない話を母が少し聞いてくれるだけで楽しかったりしてしょっちゅう行ってました。
今思えばそれがいけなかったです。

ただ、出産後はそうもいきません。いくら近所でも夜遅く子供連れで出ることはできません。出産後すぐも両親は仕事が忙しいので頼れなく、その後もほぼ一人で子育て中です。子育ては大変じゃないですが前みたく自由に実家の家族と会えたらいいなーと思ってしまいます。
普通の人なら嫁いだ時に感じる寂しさを、今感じている気持ちです。友達には恵まれ、子連れでよく遊ぶので孤独とはほど遠いのですが、やっぱり子供の成長を一緒に喜んだり気をつかわずに話せる夫か両親との時間が欲しいです。
かといって実家に住むとかは考えたくないです。
あくまでも夫との家庭を一番に考えたいのですが、どうしてもいないものですから、実家が恋しくなります。
とくに夕方になると子供の相手に疲れてきて寂しくなります。
夫は優しいし実家は近いし、この上なく恵まれているはずなのに、実家や旦那さんが協力的だったり、実母が専業主婦でゆっくり会える人がうらやましいなんて思ってしまいます。

いい年なのに恥ずかしいのですが、どうしたらいいでしょう。
アドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-08-03 21:16:17

QNo.4225463

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

8ヶ月の子供のママです。
私も暇な日はしょちゅう実家へ行ってます。
自分でも甘えていると思いますが、行くところがあるというのがなんて幸せなことだろうと思ってます。
両親は働いてますが、昼間85歳の祖母が一人で実家にいるので話相手になってもらったりしてます。(祖母も行くと喜んでくれてます)

実家へ行きたいのなら、行っていいと私は思いますよ。
行きたくない日は行かなければいいです。思うようにでいいのではないでしょうか?
主人がほとんど家に居なくて、帰宅時間にはもう赤ちゃんも私も寝てます。
もしアパートにずっと赤ちゃんと二人きりで過ごしていたら、主人にストレスをぶつけてしまうかもしれません。それが一番嫌なので昼間は自由に行きたい所へ行くようにしてます。主人も理解してくれてますので。児童館へ行く日もあれば、友人の家にお邪魔する日もあるし、実家へ行く日もあるしです。

あまりそんな事で悩まず、ストレスを抱えないようにしましょう。
ご主人様が理解してくれているのなら、このままで良いと思いますよ。
お互い子育てがんばりましょう。
(解りにくい文章でごめんなさい)

投稿日時 - 2008-08-04 16:39:14

お礼

お忙しいでしょう中ご回答ありがとうございます。

おばあさまがいらしていいですね。
赤ちゃんとの光景、ほのぼのと浮かびます。
おこさんにとっても年配の方の手にふれて育つのはいいことですもんね。

私の書き方が悪く、こちらの方がわかりにくくてごめんなさい。

実家に頻繁にいっていたのは出産前までです。
産後はいっていません。

行ける時間には誰もいないものですから。
深夜になれば両親は帰宅しますが、私の移動手段は徒歩なので、
子連れでその時間に行き来はできませんので。。。

ですので実家の家族が恋しい気持ちを乗り越えようと思っています。

今結婚したみたいな話ですよね(笑)

私も児童館のような施設や友人に恵まれておりますので
楽しくやっていこうと思います。

子育て中なのにご回答ありがとうございます。
感謝します。

投稿日時 - 2008-08-04 21:28:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

私は子供が小さいうちは実家に甘えたりするのもアリだと思ってます。
ただ、質問者様は実家が近いのに両親の帰宅が遅くて遊びにいけない、ということのようなので、実際行けてないわけですよね?
行けるように考えたらどうでしょうか?
たとえば、ご両親が休みの日に行くとか、夜遅くなる前に実家に連れて行って、子供は先に寝かせて、自分は両親の帰宅を待つとか。(この場合、泊まりになってしまうので、ご自身で週に1回までとか月に一回まで、と決めさえすれば、常識範囲内になると思います。)

別にそんなに「親離れ」を意識せずに今よりも頻繁に会えるようにしたら、逆に子供の成長とともに自然と親離れ出来そうな気もします。

私は高速で2時間くらいの実家に月に一度は行きますし、行ったら1泊はします。たまに平日にどうしても実家近辺で用事があれば1週間いることもあります。うちも両親は共働きですし、旅行などで両親が留守の時もありますが、その時は家事を代わりにやっておいたりしますよ。そういう意味でも、実家にいくことって親孝行だと思ってます。

投稿日時 - 2008-08-06 12:00:13

お礼

こんにちは。
締め切ったものと勘違いしてしまい、せっかく頂いたご回答にお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

その後、なんとかやっております(笑)
うちは主人はほとんど帰ってこないのですが、
一応自分のうちがあるんだし、と言うことであまり家をあけるのが
どうかな~という雰囲気でして悩んでおりました。

子供の成長とともに。。。なるほど、のご意見でした。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-04 13:22:15

ANo.5

自分でも分かっておられますが十分恵まれています。
このままで良いじゃないですか。
子供がもう少し大きくなれば生活が変わるかもしれませんし。

うらやましいのは、無いものねだりです。上を見てもきりが無いですよ。

投稿日時 - 2008-08-04 09:59:05

お礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
恵まれているのは本当にそのとおりです。
なのに寂しいなどと言わないよう、気をつけていきます。

主人がいなく実家が頼れなくても楽しくやって生きたいです。

ご回答感謝いたします。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-08-04 13:39:33

ANo.4

私も子供が低月齢のうちは急に孤独に襲われたり、不安になったりする事がたまにありました。
うちも主人は全く頼れません。
そんな時、頼れる所があるのなら(ご主人、ご両親共にOKをもらっているのなら)
甘えてしまうのは一向に構わないと思いますよ。
ただそれを「よくない事よね。止めた方がいいよね。」
と言われてしまうと、「じゃあ止めれば。」なんて思われてしまう事もあると思いますが、
うちの話ですが、1歳を過ぎた今、朝夕散歩に出掛け(子供が勝手に玄関でスタンバイしています…)
昼寝の合間に家事をして、気付いたら夕飯とお風呂の時間になり、
9時には子供と一緒にクタクタになって爆睡。という毎日が続いていて、淋しいなんて思うヒマがありません。
なのでもしずっと家にいて息が詰まってしまうのなら、散歩の時間をながくしたり、児童館等に出掛けてみてはどうでしょうか?
少しは違ってくるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2008-08-04 06:58:50

お礼

ご意見どうもありがとうございます。

1歳過ぎのお子さん、かわいいでしょうね。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

私も結構遊びに出ていますので、息が詰まると言うことはありません。
散々友達と遊んで帰っても寂しくなってしまい、
どうしたものかと思っております。

書き方が悪かったのですみませんが、
出産前は実家に頼っていましたが今はそうもいかないため、
もてあました気の持ちようをどうしようかと思っているところです。

甘えられるところは甘えたらいいとのご意見ありがとうございます。

自分でもこれじゃいけないといいながらの質問で、
なんだか愚痴になってしまったようです。

すみませんでした。

ご回答感謝いたします。

投稿日時 - 2008-08-04 13:37:57

ANo.3

2児の母です。
特別悪気はないのですが「喝」を!^_^

実家や旦那が協力的な人や実母が専業主婦の人がうらやましいっておっしゃってますがそのどちらでもない人って本当にたくさんいます。
私は1歳と3歳の男の子がいますが主人は子供が寝てから帰ってきて休みもほとんどありません。お互いの両親も共働き&県外にいますから実家に帰るのは年に1・2度です。そんな人っていくらでもいると思うから私はまわりの友人に助けてもらいながら楽しくやっています。

なのに今も自分の状況を悲観的に見るのは自分の状況に酔いしれているだけに思います(悪気はないです。キツくてごめんなさいね)
結婚して家庭を持って、今質問に書かれているように本気で実家離れがしたいなら子供さんと2人で毎日を楽しく過ごすことだと思います。実家に目を向けてばかりでなく自分と子どもと旦那さんとの家庭に目を向けて楽しく過ごせばいいのではないでしょうか?もちろん自分の大切な親、子供さんのおじいさんおばあさんがいる実家を大切にして足を運んだり親孝行するのは大切だと思います。
今実家に行っているのは文面から察するに自分のためだけですよね?
本当に実家離れしたいなら自分たちの家庭で過ごすだけです。

それか割り切って「別に実家に出入りしてたっていいじゃん!」って思うことです。今は実家に通っている自分に後ろめたさを感じていろいろと理由づけしているだけのように感じます。それではすっきりしないので割り切って実家にいればいいと思いますよ!ホントに。

どちらにしてもグダグダと考えずに堂々としていてください!!一家を支える母なのですから!!
・・・と思います。

投稿日時 - 2008-08-04 01:11:56

補足

ごめんなさい。
喝って漢字まちがえましたね。。。
おはずかしい
すみませんでした。

投稿日時 - 2008-08-04 13:39:59

お礼

渇、どうもありがとうございます。

そのどちらでもない方がいらっしゃるのは、わかります。
転勤の方とかのお話をきいても、大変だなぁと思いますし。
ご回答者がきいたら頭にきますよねぇ。すみません。

全然きつくないですよー。

書き方が悪くてごめんささい。
実家によく行っていたのは出産前で、退院後はほとんど世話にならず、現在まで(まだたった数ヶ月ですが)は実家にあまりいっていません。
行ったことはもちろんありますがゆっくりはないです。

友達に恵まれていますので、よく遊びに出かけますし、支援センターなども低月齢のときからお世話になっています。

なのに夕方帰るころになると寂しくなってしまって、主人が帰ってくるか(これは望めませんが)実家にいけたらいいのにな、なんて思ってしまうため、どうしたら紛らわせるかなーと思い質問させてもらいました。

ほんと、贅沢な話です。

割りきって実家に行くと言うのは、夜遅くに(でないとだれもいませんので)徒歩でいくことになりますから、しません。

今までどおり外出などをして楽しい方向で暮らします。

ご意見本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-08-04 13:34:06

ANo.2

子供の様子とかも誰かと分かち合って話したい!って感じですよね。
気持ち、分かりますよ。
毎回ではなく、月に1回という感じで決めて実家にお泊りしてはどうですか?
うちは上の子(年長)、下の子(5ヶ月)なのですが、実家も車で20分程度ですし、夏休みなどの長期休暇には夫を自宅に残して実家にお泊りしに行ったりしてます。
今年は行っていないんですけどね。
下の子がミルクなので、授乳用品を持参するのが面倒で…(苦笑)
完母だったらまちがいなく泊まりに行ってますよ。
そんなに実家に依存しているつもりはないですよ。
実家の両親の様子を見に行っているという気持ちも含まれてますから。

投稿日時 - 2008-08-03 21:53:22

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご実家がとおい方とか、いろんな方がいらして、私なんか本当に甘えているほうなのに、お叱りではなく温かいご意見で恐縮してしまいます。
ありがとうございます。

正直に言うと感覚が麻痺しています。

夫がいないため、実家にいりびたりになってしまいそうな所を
なんとか常識的に暮らそうと我慢している感じです。

普通の生活ではないので、普通でないこと(頻繁に実家に帰るとか)
をしたり、自分に甘くなりそうで。

「実家近くていいね」とよく言われますが、
近くても会えないし、私はご主人がいていいねともちろん心の中でですが
思ってしまうこともあって、ちょっと心が汚いと言うか、
たぶん気持ちが今落ちているなーとおもって投稿させていただきました。
カツを入れてもらおうかと(笑)

下のお子さん同じくらいなんですね。
なのにしっかりしていらして、恥ずかしいです。。。
お忙しい中、あたたかいアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-03 22:12:39

ANo.1

今は、良いんじゃないですか?甘えても。
毎日だと、お子さんにも負担なので、週末前とか、週に2回とか自分なりに決まりを作ってみてはどうでしょう。
実家に甘えたいと言うよりも、「誰かと話したい」のだと思います。
私も一人目の育児の時は、そういう感じでしたよ。
月に1回は、実家に帰ってました。
でも、二人目が生まれると、1ヶ月に1回が、2ヶ月に1回になり、
3人目が生まれると、用がある時か(実家は都会で、住まいは田舎なので、どうしても出かけなければいけない時があって)
半年に1回くらいになりました。
小学校と、幼稚園行事があって、出かける余裕がないのです。
ガソリン代も高いし、高速代も掛かるので、金銭的にも頻繁にいけなくなったのも理由のひとつです。

やがて、子供が大きくなれば、子供中心の生活になります。
あと少ししか、そういう時間は持てないと思います。
お子さんに負担が出ない程度であれば、良いと思いますよ。

投稿日時 - 2008-08-03 21:40:11

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
「甘えてる」「いい年なのに」「親になった自覚がまだない」と
自分でも思っており、きっとそいういうご意見を頂くだろうと思っていました。良いと言って頂き恐縮です。

ただ、実家との行き来は徒歩なんです。
ですので夜遅く(22~23時とかです)にしか帰ってこない家族には
会えません。そう言う時間に子連れで歩いてってわけにいきませんしね。。。
いくら夫が不在と言っても、結婚してますしそう頻繁に泊まるわけにもいかず、なんとか今のブルーな気分を抜け出したいなと思っています。

子供は手がかからない子で育児は楽しいし、かわいいですが、
この件だけでなく、何かと出産前の気ままな生活が懐かしいです。

おっしゃるとおりで、赤ちゃんだからこちらの都合で動けるだけで、
大きくなったらそうはいきませんものね。
それまでに私が親離れしないと、と焦っています。

ご回答どうもありがとうございました。感謝いたします。

投稿日時 - 2008-08-03 22:02:56

あなたにオススメの質問