こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

続けて4回目の故障。新品交換はできる?

2007年の9月に購入したビクターのMiniDVカメラなんですが、今年7月に修理に出して、その後立て続けに故障が起こり困っています。

最初の修理で「タイミングによって自己録画のテープを入れても絵が出ず再生できない。クリーニングテープを使っても効果なし」と言う症状で修理に出し走行系を一式交換してもらい直ったかと思ったら、今度はイジェクトする度にテープが削れて出て来てしまうようになってしまったので再修理、今度は直ったかと思ったら修理箇所が見当違いだったようで、全く治っておらず。さすがに呆れて三回目の修理に出したらヘッドドラムの不具合だったようで交換して直りました。

早速8月中の撮影に備えてテスト撮影をしてたら、マイクの音声に外装のガタツキが原因と思われる「ガタガタ」という音が入ってしまい、両手でしっかり押さえて撮影しないと、とても音声がうるさくて撮影できない状況でした。

大事な撮影で、複数アングル(3台使用)で撮影するので一台でも欠ける事が出来ず、撮影が終わってから4回目の修理に出す予定ですが、また同じサービスセンターに持ち込んで修理に出した方がいいんでしょうか。さすがにここまで不具合が続くと一々修理に出すのも面倒ですし、新品交換の交渉をしようと思うのですが、購入から11ヶ月経っている物ですし新品交換の交渉は出来ないですかね??また延長保証に入っているので、新品交換するとなると、この保証は大丈夫かというのも気になります。

経験のある方、もしくは詳しい方、回答をいただけると幸いです。

投稿日時 - 2008-08-03 18:36:16

QNo.4225148

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

46人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>延長保証に入っているので、新品交換するとなると、この保証は大丈夫かというのも気になります。

延長保障は製品が全損や修理代が製品価格を超える場合、新品交換となり、その時点で延長保障は終了となります。
メーカー保障が残っている場合は最初の保証書の残り期間だけのメーカー保障しか残りません。
交換された製品に対して延長保障に加入する事は(有償、無償問わず)出来ません。

投稿日時 - 2008-08-04 22:59:19

ANo.6

#2です。

お困りですね。まったく同一の不具合症状が起きて4回目の修理でしたら
新品交換も強く主張出来るのですが。。。

一度、ビクターのお客様ご相談センターに直接TELされてみてはいかがですか?といいますのも、ビクターサービスエンジニアリングの修理窓口の担当者に心情を伝えたところで、一担当者には新品交換を決断する権限すらありません。

本社お客様相談センターにTELして、これまでの経緯をすべて伝えたほうが早いかもしれませんね。但し、相談センターのTEL担当も話しは聞いてくれますが、おそらく派遣の女性担当だったりします。
ビクターのある程度権限を持った方と、話しができるまで持っていかないと、苦情を伝えるだけで終わってしまう可能性もあります。

けっこう難しいですよ。向こうもクレームに精通しているプロの担当者だったりしますしね。納得させる自信がなければ、やはり普通に修理依頼しておく方がまだましかもしれません。

どうしてもひと言、言っておきたいというのでしたらお考えを。
http://www.jvc-victor.co.jp/support/tel.html

投稿日時 - 2008-08-04 14:20:59

ANo.5

カメラでなくて、パソコンの修理でしたが、量販店の修理窓口の処置でトラブリました。 参考になりそうですから書きました。
 修理窓口が、まるで宅配便の取次ぎ的な対処でして、 「パソコンの電源が勝手に切れる」に対して、「使用者が強制電源OFFの履歴があります」が1回目の回答でした、 修理費数千円 で一応使える状態で返却。 2ヶ月で再発しましたので再修理依頼しますと電源が勝手にOFFになるのは、「[不正規メモリーの組み込みも要因]とメーカーの回答ですが」「1万数千円の修理費見積もりですが」が窓口の回答でした。
 私が、(1) 2度目の修理だと窓口に説明したのに,メーカーへの修理依頼には未記載。 (2) 修理費用はメーカーの言いなりでしたので「短期間に2度目」 合わせて指摘の不正規メモリーも量販店が未理解の私に本体の値引き代わりに量販店が勧めて組み込んんだ経過を、量販店の本社の相談窓口にFAXし、メーカーに伝えて貰いました。 
 永い説明になりましたが、修理窓口で、
 メーカーへの修理依頼票を 見 せ て く れ る ことを依頼時に要求してください、
 使用者の説明が、1行の・短い修理項目で処理されています、まるで中身(依頼事項・症状・経過)を観ないで取り次ぐ宅配便の受付みたいです。 担当者として補足どころか 省 略 し て メーカーに取り次いでるだけではないでしょうか。
 質問者さんの経過は、メーカーに伝わっていません。 個々の修理依頼として対処されてるだけではないでしょうか。

投稿日時 - 2008-08-04 13:37:43

お礼

販売店経由ではないので、カメラ修理の担当者の方も変わっていませんし、向こうも理解しているはずです。ただ本体を渡すときにしっかり不具合の内容を書いたメモを同封して要点を伝えているのに、修理されていなかった(チェック出来ていなかった?)ことがありました。修理依頼票は受け取っており、交換された部品も書いてあります。

投稿日時 - 2008-08-04 13:54:17

ANo.4

メーカーにもよりますが新品と交換してくれるメーカーもありますが?お聞きしますがサービスセンター=購入店でしょうか?
クレーマーとかよりも使いたいときに使えないのはつらいと思いますから心情に訴えるように話してみてはいかがでしょうか?(元電気店で勤めてたときは4回も修理の場合は新品(又は同等品)と交換してくれる大手(頭にPの付く)メーカーでしたが?)

投稿日時 - 2008-08-04 12:20:37

お礼

>サービスセンター=購入店
いえ、ビクターサービスエンジニアリングの修理窓口に直接持ち込んでいます。修理時にしっかり心情も伝えようと思います。

投稿日時 - 2008-08-04 13:47:15

ANo.3

>購入から11ヶ月経っている

新品交換は無理でしょう。
あくまで修理(4回目を強調します)

投稿日時 - 2008-08-03 19:02:23

ANo.2

今さら新品交換はメーカーも応じてくれないでしょう。
あくまでも、部品交換、修理での対応になるでしょうね。

下手に交渉すると、クレーマーと思われるだけです。
残念ですが。。。

投稿日時 - 2008-08-03 18:51:08

お礼

やはり難しいですか。。4回目の修理では外装交換になると思うので、この修理で終わってくれるといいのですが。

投稿日時 - 2008-08-03 19:12:05

ANo.1

難しくなりましたね。
最初の故障で、不良交換されておけばよかったですね。保障期間は過ぎていませんか?

不良品で交換を要求しましょう。

機械は当り外れがあります。ましてや量産品です。製品全てが完成品じゃ有りません。だから駄目は、いくら修理しても駄目なんです。
基盤を交換しない限り直りません。

基盤を交換するなら製品の交換です。

投稿日時 - 2008-08-03 18:43:21

お礼

ご回答ありがとうございます。現在はメーカーの1年保証の段階です。保証は切れていません。

投稿日時 - 2008-08-03 19:01:03

あなたにオススメの質問