こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

CPUとHDDとウィルス

友人から自作パソコンを譲ってもらったのですが、昨日インターネット上でダウンロードしたサンプルのファイルにウィルスが入っていたみたいです。
それをAVGで駆除したのですが、次にパソコンを起動させてみると

「C:\WINDOWS\system32\nanfaeli.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」

というメッセージがでます。

今のところ普通にパソコンを使用できるので大丈夫かと思うのですが、やはり気になるので、どうにかしようと思っています。
こういう場合、自作パソコンのHDDを変えて、新しいHDDにOSをインストールすることによって改善されるものなんでしょうか?
CPUがウィルスに感染することはあるのですか?

あ、それと、今使っているHDDにOSをインストールするときに使ったディスクを、新しいHDDにOSをインストールするときにもう一度使いたいのですが、それはできるのでしょうか?XPですがプロダクトキーの有効切れになるんですか?

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2008-07-30 15:27:04

QNo.4215332

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>自作パソコンのHDDを変えて、新しいHDDにOSをインストールすることによって改善されるものなんでしょうか?
>CPUがウィルスに感染することはあるのですか?

改善されます。CPUがウイルスに感染することはありません。

>今使っているHDDにOSをインストールするときに使ったディスクを、新しいHDDにOSをインストールするときにもう一度使いたいのですが、それはできるのでしょうか?

購入してOSの形態によります。
BOX版気にしなくてもいいですが、OEM(DSP)版の場合は何と同時購入しているかによります。一式でまとめて購入してるならあまり気にする必要はないです。

投稿日時 - 2008-07-30 16:23:13

お礼

回答ありがとうございます。
OSのインストールの件ですが、一式まとめて購入しているので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-30 23:04:01

ANo.2

ウィルス本体は駆除したものの、ウィルスを起動するスタートアップ記述が残っている状態でしょう。

1.「スタートメニュー」>「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と書き込んで「OK」
 「システム構成ユーティリティ」を起動する
2.「スタートアップ」タブから「C:\WINDOWS\system32\nanfaeli.dll」を含むものを探してチェックを外す

これでエラーは消えると思います。
それでも気になるならレジストリエディタ(regedit)を起動して「C:\WINDOWS\system32\nanfaeli.dll」を含むエントリを削除すれば完全に消せます。

なおクリーンインストールからやり直す場合でも、HDD自体を交換する必要はありません。CD(DVD)から起動して領域確保からやり直せばウィルスは残りません。
HDDを交換した場合のXPライセンスですが、XPがOEM(DSP)版でHDDとセットで使うことが条件になっている場合を除いて問題ありません。
通常、HDD交換だけでアクティベートに失敗することは考えにくいですが、失敗した場合はマイクロソフトに電話してアクティベートできます。

投稿日時 - 2008-07-30 15:54:08

お礼

パソコンを起動したときのメッセージ、無事に回避することが出来ました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-07-30 23:05:47

ANo.1

まず、ウィルスが潜む先ですがHDDやUSBメモリなど
電源を切っても記録が残る場所です。

OSを立ち上げると、ウィルスが動いてメモリ内に
侵入する場合もありますが、電源を切ればメモリ上
から消えます。

CPUを使ってウィルスも悪い仕事をしますが、CPUに
潜むという考え方はありません。

ということで、ウィルスがいるかもしれないHDDから
システムを立ち上げると、ウィルスが動いているか
もしれない、という状態になります。

そのHDDのシステムを使わないで、別のシステムで、
HDDを完全フォーマットしたら、ウィルスは完全駆除
されます。

従って、OSの再インストールをする場合は、別のHDD
を使うのではなくて、今までのHDDをフォーマットして
再インストールを行うのが普通です。

OSをインストールする時は、OSのCDからブートします。
これで、ウィルスの怪しいHDDは動きません。CD内の
システムが動き出したら、問題のHDDを完全フォーマッ
トする、という手順です。これが終わったら、ウィルス
は居ません。後はOSのインストールを続行するだけです。

プロダクトキーの期限切れは今のところありません。
ただ、何度か再インストールを行うと(5回?)電話を
するように言われます。指定された番号に電話をして、
質問に答えれば、続けて新しいキーが貰えます。

以上ですが、不明な点があれば仰って下さい。

投稿日時 - 2008-07-30 15:45:49

お礼

自分の拙い文章ですが、わかりやすい言葉で説明していただきとてもわかりやすかったです。
みなさんの回答を見て自己解決できました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-30 23:09:30

あなたにオススメの質問