こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

心の薬はなぜ太る?

双極性障害と診断されている者です。
薬はバレリン(デパケンやセレニカと同じバルプロ酸Na)100mgと、
鬱症状がみられるのでジェイゾロフト25mgの二種類を朝夕飲んでいます。
最初は気分安定薬としてバレリンではなくリーマスを飲んでいましたが、
頭痛や腹痛・肌荒れと副作用のオンパレード状態になってしまったので数日前にバレリンに変えてもらいました。
元々薬の副作用が出やすい体質です。

精神科に通うにあたって色々とメンタルの薬のことを調べてみたのですが、
副作用として体重増加の可能性がある薬がかなり多いようですね…。
ジェイゾロフトもバレリンも太ることがあるようで、ただでさえ体型がコンプレックスの私はとても不安です。
ただし今のところまだ二つとも大した副作用は出ていません。ジェイゾロフトでたまに眠くなる位です。
バレリンはまだ数日しか飲んでいませんが特に変わった様子はありません。

素朴な疑問なのですが、メンタルの薬はどういったメカニズムで太ってしまうのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。
また実際に薬で太ってしまった方、体験談を聞かせて頂けると幸いです。

投稿日時 - 2008-07-30 05:17:40

QNo.4214392

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ジェイゾロフトやバレリンに、
該当するかわかりませんが、
「炭水化物を脂肪に変える酵素を刺激する」
って主治医の先生がおっしゃってました。
溜め込み体質になっちゃうんでしょうね。

私は半年で10キロ増えましたよ・・。
欝だと運動ができないので、食べる量を減らして
がんばって戻しました。
私はまだ薬を飲んでいますが、
ジェイゾロフトは私は太らないです。

アモキサンは太りましたよー。

私は双極性障害でまた欝が再発する可能性大なので、
元気なときは筋トレして、副作用に負けない太らない体質をめざしています!(欝のときは動けませんからね・・)

おだいじにしてください。

投稿日時 - 2008-07-30 11:48:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1年で30kg増えました。

主治医いわく、メカニズムはよく分かっていないとのこと。アモキサンのころは、まだ元気があって、毎日の水泳で体重を維持していましたが、トリプタノールになってからお手上げ。水泳の気力も無し。

最新世代抗打つ剤は、SNRIと呼ばれ、日本ではトレドミンが認可されています。ところが、同じSNRIに含まれる薬物でありながら、抗うつ作用はなく、なぜかやせ薬が出来てしまったという、メリディアという薬がアメリカでは売られています。わけが分かりません。

肥満なぞ、たかが生活習慣病なので、双極性障害が治ってから元の体型に戻せば良いのです。それより、睡眠時無呼吸症候群のほうが恐いです。寝起きに頭痛が出たら、一泊の検査入院をすると主治医に言われてます。

投稿日時 - 2008-07-30 17:04:41

あなたにオススメの質問