こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANのルーターの設定が変わる

前回の質問
インターネットの回線が切れる【ADSL】http://okwave.jp/qa4211704.html
にて改めて気がついた症状がありました。
「自宅」「仕事場」
どちらの無線ルーターの設定もインターネット接続が正常なときは
ルーターにアクセスした際、
「PPPoE接続」
とでますが、回線が途切れるときなどは、
「DHCP接続」
みたいな文言で設定が変更されているように伺えます。
なぜ設定?がかわるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。m_ _m

投稿日時 - 2008-07-29 18:01:00

QNo.4213106

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お勤め先、ご自宅ともにSV3を使っているとのことですが この機種ははモデム内蔵のルータータイプです。
PPPoE接続のできる機種ですので この機械でインターネット接続してもらい、corega CG-WLBARGEもしくはBuffalo WHR-G54Sにて分配と無線LAN接続をしてあげればよいこととなります。

このcoregaとBuffaloもPPPoEの機能を持ってます。初期設定ではこれを使うようになってます。
これは使わずブリッジ機能でうごいてくれればいいと思いますが どのような設定でお使いでしょうね。
coregaとBuffaloでPPPoEの接続をしてる場合はまた話が変わってくるのです。

「SV3」の上から三番目のランプ『PPP』という箇所が点灯で正常です。
インターネット接続してくれてます。
ここが全くつかない場合は「接続不可」もしくは「設定が入ってないか不正である」となります。
その上でcoregaとBuffaloが分配していればいいわけです。

もしかするとSV3と一緒にPPPoEをしようとしているのかもしれませんよ。

1.SV3が接続担当してる。
2.無線ルーターが接続担当してる。
3.両機で接続してる

上記の通り 接続方法が数種類考えられるもので なんともアドバイスもしにくい状況です。
この辺を確認して 設定環境の整理整頓をしてみるのもいいと思います。

できることであれば SV3、Buffaloともにリセットして設定し直しがベターですが...。

投稿日時 - 2008-07-29 18:51:46

お礼

早速のご教授ありがとうございます。
先ほど、自宅にて
【環境】
SVIII
 |
 |
buffaloルーター
 ・
(無線)
 ・
 ・
ノート

まずbuffalo機器下面に「AUTO or BRIDGH」と切り替えスイッチがあったのでブリッジに切り替えました。(するとSVIIIのPPPランプがつきました。ネットができる状態。ipconfigにてデフォルトゲートウェイはSVIII)

次にSVIIIへアクセスしたいと思い「192.168.1.1」(デフォルト?)としアクセスできたのでSVIIIの設定を見てみました。「PPPoE」らしいので、これを「ブリッジ」に設定して(するとSVIIIのPPPランプが消えました。ネットができない状態)
再度bufaloルーターにアクセス。こちらはPPPoEに設定して?(無知故不信ですが)ネットすると当たり前のように通信できています。(ipconfigにてデフォルトゲートウェイは今までと同じbuffaloルーター)
『ブリッジ、PPPoE』について意味がわかっていなかったです。
この設定でしばらく様子をみてみようと思います。
ご指摘ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-29 23:51:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問