こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットに接続できない

パソコンでのインターネット接続が突然できなくなってしまいました。

インターネットエクスプローラのアイコンをダブルクリックすると、「インターネットエクスプローラではこのページは表示できません」と出ます。
最初のページはYahoo!ですし、お気に入りのページを選択しても同じなので、アドレスが違うとか、接続先のサイトの問題とかではないと思います。
ネットワーク診断ツールというのを使用してみましたが、「接続に問題はありません」とのことでした。

コードも一通り確認しましたが、抜けたり緩んだりはしていません。

何が悪いのか、どうしたら直るのか全く見当がつきません。
考えられる原因や対処法を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

OSはウィンドウズXP、IE7.0、プロバイダーはsoーnetです。

投稿日時 - 2008-07-27 09:20:17

QNo.4206979

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

メールが出来てIEが駄目なのであれば、セキュリティソフトを疑った方がよいかもしれません。
ファイアーウォールの機能でソフトごとにインターネットへの接続の許可をしています。IEがその中に登録された可能性が高い気がします。
ZoneAlarmというソフトが先月バグを起こしている件もあります。その場合はセキュリティレベルを中にすればとりあえず回避できるようです。
また2chを使用しているのであれば禁断の壷が怪しいです。プロキシの設定の確認を・・・

投稿日時 - 2008-08-01 12:04:15

お礼

ご意見を拝読したときは、「セキュリティソフト??いや、でもうちのはZoneAlarmじゃないし…」と、正直疑ってかかりました。
ですがガイドブックを読むと確かに仰っているケースについての対策が書かれており、結果、解決致しました。

ありがとうございました…!!

他の皆さんからたくさんアドバイスを頂いたのにどうしても駄目で、窓口に連絡するにしても何と伝えれば良いものかと悩んでいました。
ですが今、無事にそのパソコンからアクセスし書き込みしております。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2008-08-02 11:55:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

もう解決できたでしょうか?
わたしも先週からインターネットへの接続がたびたびできなくなります。
プロバイダは異なりますが、チェックしてもらったところ異常な点は何もありませんでした。

以下、参考まで。
コントロールパネル→ネットワークと共有センター(Vistaの場合です。XPはネットワーク接続だったでしょうか?)を開くと、接続エラーになっている身に覚えのないものがありませんか?
私の場合は、それを削除してPCを再起動するとネット接続ができるようになります。
これが出てくる原因については、未だ不明ですが。毎回出てくるわけでもないですし・・・

投稿日時 - 2008-07-28 22:29:58

補足

まだプロバイダーに連絡できておらず、未解決のままです。
ご回答ありがとうございます。

接続エラーになっている場合、アイコンに「接続エラー」と出るのでしょうか?
soーnetのアイコンが「切断」となっているのですが、これを削除してしまったらどうなるのか不安でできません。
身に覚えのないものとは、ある筈のないもの、あるいは初めて見るもの、なんでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-30 19:46:50

お礼

具体的な方法を示して頂き、ありがとうございました。
今後また同様の事態になってしまうかもしれませんし、その意味でも勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-02 11:48:09

ANo.5

メールは送受信できますか?
こちらは確認しましたか?
http://support.microsoft.com/kb/944246/ja

投稿日時 - 2008-07-27 17:58:58

補足

メールの送受信はできます。

教えていただいたリンク先ですが、パソコンがこの接続できない一台しか手元にありませんので今は確認できません。
明日見てみようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-27 21:58:25

お礼

今回の原因は教えて頂いた内容と結びつかないものでしたが、ご意見頂きとても嬉しかったです。
勉強になりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-02 11:46:21

ANo.4

No3です
リンクが切れていましたごめんなさい。
下記参照してください。

http://support.microsoft.com/kb/907479/ja

http://support.microsoft.com/kb/916188/ja

http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

投稿日時 - 2008-07-27 10:08:44

補足

モデムのリセットを、間を空けて二度試してみました。
残念ながら、直りませんでした。

リンク切れとはいえ、わざわざ二度も投稿していただき、ありがとうございます。
知人のパソコンを借りて内容を確認し、やってみましたが、違うようでした。

投稿日時 - 2008-07-27 21:54:59

ANo.3

モデムのリセットは試してみましたか?
モデムのコンセントをはずして30秒から1分待って
再びコンセントを入れるだけです。
お試しを、これで直ると良いですね。

だめな時は下記参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/907479/ja
http://support.microsoft.com/kb/916188/ja
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

投稿日時 - 2008-07-27 09:54:18

ANo.2

メールは接続出来ますか?
メールを自分宛に送ってみて、正常に通信出来るようでしたら、診断ツールの判断どおり、ネットは正常で、サイトの問題と思われますが、最初のページがYahooであればそれは考えられませんね。

プロバイダーの異常、モデムの故障でも書かれている内容は発生しますので、メールが通じなかったらso-netの相談窓口に相談してみて下さい。

メールが通じてしまったら、ネットは大丈夫なので、回答に困りますね。
私の場合はモデム故障だったんですけど。

投稿日時 - 2008-07-27 09:48:30

補足

メールの送受信は問題なくできています。

仰るとおり、窓口に相談してみようと思います。

投稿日時 - 2008-07-27 21:48:27

お礼

時間がとれず窓口へ相談できないままでしたが、解決できましたのでご報告致します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-02 11:44:48

ANo.1

プロバイダのトラブル、は考えられますね。

投稿日時 - 2008-07-27 09:28:22

お礼

本日、解決することができました。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-02 11:43:02

あなたにオススメの質問