こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SATA HDDを追加してそこにXPをインストールしたらIDEのOSでは起動しなくなりました

MBはASUS P4S800D-X, Pen4 3.0 GHz HT に DDR 1GB(1枚さし)、OSはXP(SP2)です。
今までIDEのHDD360GB(SEAGATE)を2パーティションに仕切って30GB(C)にXPをインストールして使ってきました。
最近HDDがいっぱいになってきたので増設することにして、SATAの500GB(SEAGATE)を購入しました。
最初はデータ専用として使うつもりでパーティションは切らずに使ってみたのですが、UltraDMA mode6は結構高速で気に入ったので、OSはこちらに入れたほうがパフォーマンスが上がるだろうと考えて、OSをこちらに入れ直すことにしました。
IDEのHDDをはずしてSATAのHDDだけにして、30MBを別パーティションにしてそこにXP(SP2)をインストールしたところ無事に終了しました。残りのパーティションも初期化して使えるようにしたあと、今度はIDEのHDDも接続したら、IDEの二つのパーティションのうち大きいほう(OSの入っていないほう)のパーティションがアクティブになっていなかったので、ディスクマネージャで活性化のようなこと(何と呼んでいたかは忘れました)をしたら、読めるようになり、これで二台のHDDは両方とも目的どおりに作動するようになり、一件落着したように見えました。
その後、IDEのHDDの中に入っていたアプリの中のデーターが必要になったので、BIOSの設定を変えてIDEのHDDからブートさせようとしたのですが、「NTDLRが見つかりません」というメッセージが出て起動できません。仕方がないので、今度はSATAのHDDをはずしてIDEのHDDだけにして試してみましたが、やはり同じでした。
いろいろと調べてみたのですが、どうも原因はSATAのHDDがダイナミックディスクになっていることにありそうです。(IDEのHDDの方はベーシックになっています)
いままでダイナミックディスクとベーシックディスクいう概念は知りませんでしたので、SATAのディスクを初期化するときに気楽に「ダイナミック」にYESを押してしまったようです。「ダイナミックディスクを選択すると同じボリュームの中のほかのOSは起動できなくなりますよ」というような警告が出たように思いますが、私の場合別のOSは別のHDDの中ですから、そちらのOSを起動することには問題は起きない、と考えたのですが、そうではなかったのかもしれません。
質問の要点は、IDEのHDDの中のOSを起動する方法があれば教えてください、ということです。
一度起動できて、その中から必要なデータを取り出すことができれば、その後そのHDDはすべてデータ専用で使うつもりで、SATAのHDDのほうを起動ドライブとして使うつもりでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-20 21:14:52

QNo.4191545

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元のIDE HDの第2パーティションをアクティブにしてしまったのが原因です

SATAの方で起動して IDEドライブの第1パーティションをアクティブにしてください

SATA起動で でできない場合は CD起動または
FDで起動して Fdiskを 使うなどしないと 無理かと思います

1ドライブ中 アクティブにできるのは 1パーティションだけなので
こういう事が起きます

投稿日時 - 2008-07-20 21:26:42

補足

早速のご回答、ありがとうございました。
現在、SATAのHDDで起動しておりますので(今はそれしか出来ないので当然ですが)、そのままディスクマネジメントを開いてボリュームEとF(IDEのドライブです)を見たら、確かにFの方に「アクティブ」と書いてあります。ボリュームFの方を右クリックしたら、Mark PartiTion as Active というのがありましたので、それをクリックしたらボリュームE(OSの入ったほう)がアクティブに変わりました。それで再起動してBIOSで起動ドライブをIDEの方を指定したら、見事に起動しました。
これで目的は達成できました。
たいへん有難く存じています。
アクティブというのは「起動ドライブとして使える状態」というような意味なのですね。全然知らなかったのでアクティブにしますか、と聞かれて「使える状態=アクティブ」と考えてあっさりとOKしたのですが、こういう事になるとは・・・・(汗)。
ついで、と申しては大変失礼なのですが、もうひとつ教えていただけないでしょうか?
実は、これでIDEのHDDから起動はできたのですが、その状態ではWINDOWSでSATAのHDDが見えていないようです。
さし当たってはこれで不便はないのですが、IDEのドライブで起動してSATAのHDDにもアクセスできるようにすることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-20 22:38:03

お礼

補足に書きましたように、IDEのHDDから起動する件に関しては、仰るとおりDisk Managementから、IDEディスクの第一パーティションをアクティブにしてやることで解決いたしました。
SATAのドライブが見えない件に関しても、Disk Management から、SATAのDiskに対して、「Foreign Diskをインポートする」を実行して解決しました。
おかげさまですべて解決しました。
有難うございました。

投稿日時 - 2008-07-26 22:40:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

増設したSATAのHDDから起動して旧のIDEのHDDのデータが読めるようになったのなら
IDEのHDDからOSを起動させる必要は無いのではないですか?

それから1ライセンスのOSを複数のHDDにインストールすることは
ライセンス違反になりますが大丈夫ですか?

投稿日時 - 2008-07-22 09:22:47

補足

ありがとうございます。
仰るように、新しい(SATAの)HDDから起動できれば、旧のHDDからOSを起動する必要はありません。
ただ、SATAのHDDにOSを搭載するのは初めての経験なので、何かまずいことをしてしまって新しいHDDから起動できなくなったときのことを考えると、古いほうのHDDからも起動できれば、新しい方のcドライブの中の必要なデータを拾うことができるので少し安心感が高いかもしれないと考えたわけです。
でも、IDEの方で起動したときにSATAのディスクが見えないのではそれができません。その原因など、お心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。
ライセンスの件ですが、新しいSATAのHDDでWINDOWSが問題なく使えることが確認できましたら、IDEのほうのOSは削除することにいたします。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-24 15:43:31

ANo.1

しかし・・・何を言いたいのかよく判らない文面ですが・・。
>IDEのHDDの中のOSを起動する方法があれば教えてください
現行構成では無理です。再構築してください。

投稿日時 - 2008-07-20 21:19:00

あなたにオススメの質問