こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WEBデザイナーの講座 

WEBデザインのスクールに通おうと思っているのですが、講座選択で悩んでいます。デザインのコースオンリーで行くか。デザインのコースにPHPなどのプログラム講座を付け加えるか。

地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。こういった会社の求人に応募する際、プログラムを
習得していると有利になるのではないでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-18 21:40:49

QNo.4186930

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
私は現在、プログラマー歴3年超のプログラマなのですが、
デザインオンリーをお勧めします。

理由なのですが、以下になります。

1.デザインのコースに付帯するプログラミング講座では、
  現場では殆ど役に立たないと思われること。
2. プログラミング言語は多数あり、PHP以外を使っているところに就職した場合、
  学校で勉強したPHPは使う機会すらないこと。
3. プログラムにバグやシステムトラブルがあった場合、
  責任を問われると困ること(笑)

1.については、 実は私も現在、Webデザインのスクールに通っております。
自分で好きなデザインの自分のサイトを作りたいな~、と思いまして。

そのコースに、ちょっとしたプログラミング部分が付帯されていました。
付帯されている部分だから仕方ないといえばないかもしれませんが、
現場では、役に立たないかな・・・(現場のレベルの方がはるかに高い)と感じました。

>地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。
プログラマーが書くデザインも相当使い物になりませんが、その逆も然り。
デザイナーが書くプログラムは使い物になりません。
バグやシステムトラブルが出たら、対処方法などを示せますか?

私だったら、デザイナーがプログラマーを兼ねる会社は遠慮しちゃいます(-ω-;)
デザインの作業だけでも、かなり時間がかかると思いますが、
それに加えてプログラミングもとなると、、残業がすご過ぎて、
帰れない可能性が・・・^^;

プログラムの仕事を任されそうになったら、「私、デザイン専門なので」
って言っておくのがウマイ手だと思いますけどw
プログラムミスをして、責任問題になる可能性もありませんしね(´∀`人)

>習得していると有利になるのではないでしょうか?
プログラマ歴5年、デザイナ歴5年とかいうなら有利かもしれません。
しかし、学校でちょこっと勉強したことがある程度では、
有利にはならないと思います。

長くなってしまってごめんなさいです^^;

投稿日時 - 2008-07-22 22:20:54

お礼

ご回答ありがとうございます。

私の住んでいる地域ではデザイナーの求人が少ないので、経験者の
求人にも応募しようと思っています。

スクールの方には、経験者の求人に応募する場合、同じデザインの
土俵では勝ち目がないということで+αのPHP講座を勧められました。

しかし、デザイナーとプログラミング両方こなすことが
出来るか不安だったので今回の質問に至りました。

やはり2足のわらじを履けるほどこの業界は甘くないんですね・・・。
オプションにはFLASHの講座などもあるので検討してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-07-25 18:55:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんばんわ。

一般人ですが、プログラム講座の追加に1票です。

地方でなくともデザインだけで成り立つような甘い世界ではないと思います。
CSSとHTML、XHTMLだけなら趣味の分野でも優れているページもあります。
業務用途の発注を受け、ビジネスとして取り組まれるならCMSに代表される部分は必須と思います。

投稿日時 - 2008-07-18 23:27:44

お礼

ご回答ありがとうございます。

やはりWEBデザイナーはプログラムも出来た方がよいんですね。

投稿日時 - 2008-07-19 19:21:53

あなたにオススメの質問