こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MD初心者の私に教えてください。

MDを初めて買う者です。
スピーカーがついているパナソニックのMJ55(浜崎のCM)を買おうと思っているのですが、やはりスピーカーとはいって聞きにくいものでしょうか? 妹(別の部屋)がコンポを持っているので、コンポは買わないで、小さいのだけ買って部屋で聞こうと思っているのですが、やはりコンポはあったほうがいいですか?
 あと、MJ55のひとつ前のMJ50というものは、MJ55とはどう違うのですか?私はそこまで音楽を聴かないので、連続再生が長いだけなら、古いのでもいいんでしょうか?
 それから、MDで英語を勉強したいと思っています。「デバイド」という機能がついているのがいいらしいのですが、それは付いているのでしょうか?
 コンポを買った方がいいのなら、別に機種、メーカーにはこだわりません。「デバイド」とやらが付いていて、安くて英語の勉強向けのMDを教えて下さい。
 あ、それからコンポとMDは同じメーカーで揃えたほうがいいですか?
 長くてすみません。でも妹に聞いても店で聞いても教えてくれないので・・ごめんなさい、よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2002-12-01 23:50:15

QNo.417990

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>じゃあ、もしかして、妹の持っているコンポからデバイをすることは可能ですか?
100%可能と見て良いでしょう。編集機能のついてないコンポというのは
存在価値が無いような気がしますから…

>えっスピーカーでつなげば家でも聞けるんですか?どの機種でも?
まず間違いなくそうです。
LINE-OUT端子もしくは、通常イヤホンを差し込むところにスピーカを接続すれば
聞こえます。イヤホンが大きくなったのがスピーカーだと思えば良いわけですから。
#厳密にはインピーダンスとか入出力のレベルとかがあるので、組み合わせによっては
#聞こえなかったり音割れしたり?回路に良くないというのも有りますが、
#今のアクティブスピーカタイプなら普通に使う分にはまず問題にならないはずです

>もしそうならわざわざMJ55を買う必要はないのかな・・・(??)
MJ55の場合、一体型で配線が必要なくすっきりする、見た目が良い。という長所を
持っているだけで、普通のポータブルMD+スピーカーとの違いはほとんどないはずです。
逆に、好きなスピーカを後で選べる分、一体型ではない方が後々お得ではないかと
思いますが。、すっきりが良いか高機能が良いか、趣味の問題ということですね。

投稿日時 - 2002-12-02 15:29:44

お礼

度々ご回答ありがとうございます!
疑問が解決しました!!電気屋行って安いの買おうと思います!
お忙しいところ本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2002-12-02 16:40:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

まず先に、「デバイド」について説明します。
メーカーによって用語が異なるかもしれませんが、一般的には、ある曲の任意の点で
その曲を前と後ろに分割する。という機能です。
分割をすると、扱いとしては別々のトラックになりますので、頭出しが素早く行える
様になるので、たとえば会議の録音とか、それこそ英語の勉強で同じフレーズを何度も
繰り返し聞きたい場合などに有効です。

では、その機能がどんなMDプレーヤーに搭載されているかというと…録音ができる機種です。
つまり、誠に残念ながら、ご希望のMJ-55には搭載されていないということです。
Panasonicであれば、SJ-MR230か250といったところでしょうか?
実物は見たことが有りませんが、外部スピーカ付属のようなので部屋でもミニコン
代わりには使えそうです。

>やはりスピーカーとはいって聞きにくいものでしょうか?
聞きにくいかどうかと言われると、やはり普通のコンポなどについてくるスピーカに
比べると、大分風味の違った音になってしまうことは否めません。
ただ、普段イヤホンなりヘッドホンなりで聞いている音になれているので有れば
さほど違和感は無いと思います。音質をどこまで重視するかですね。

>やはりコンポはあったほうがいいですか?
機種によっては、タイトル入力が楽(専用キーボード有り)とか、いくつか
アドバンテージは有りますが、ご自分で必要とされない限りは特に気にする必要は
無いかと思います。
#私は、ポータブルのCDプレーヤーとMDプレーヤーで、もう8年くらいですが
#特にこれといって困った覚えはありません。部屋で聞くときはヘッドフォンか
#ちょっと安めのスピーカーをつないで使っています

>MJ55のひとつ前のMJ50というものは、MJ55とはどう違うのですか?
一番大きいのはやはり、再生時間が長くなっているという所でしょう。
そのほか、何点か便利機能が付加されたようですが、便利機能なので有ってもなくても
通常使用には差し支え無いと思います。

>安くて英語の勉強向けのMDを教えて下さい。
語学学習という観点で有れば、録再タイプのポータブルMDが一番です。
常にマイクも一緒に携帯しておき、講義などでこれはと思ったのをその場で録音。
移動で歩いているときなど、いつでも好きなときに再生と言う使い方です。
再生専用だと別に録音する手段が必要であり、その場でというのでは録音用の装置も
もって歩かなければいけなくなりますし、コンポにしてしまうと、おいてある場所でしか
使えないので、語学学習的には効果薄ではないかと。

>それからコンポとMDは同じメーカーで揃えたほうがいいですか?
基本的には気にする必要は有りません。
ただし、同一メーカーで有るとたとえば、CD-TEXTでCDにタイトルが入っている場合、
専用のケーブルで接続するとMDの方に自動的にタイトルも登録される。
というような便利機能が使えたりするので、そろえておいた方が得な場合はいくつか
有ります。でも、これまた、無ければ無いで済むのでそれを重要視するかどうかです。

以上、ご参考までに。

投稿日時 - 2002-12-02 10:49:12

お礼

こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます!!
そうか、デバイドは録音できる機種にしかついてないんですね・・
じゃあ、もしかして、妹の持っているコンポからデバイをすることは可能ですか?妹のは録音できるんで・・
>部屋で聞くときはヘッドフォンかちょっと安めのスピーカーをつないで使っています
えっスピーカーでつなげば家でも聞けるんでですか?どの機種でも?もしそうならわざわざMJ55を買う必要はないのかな・・・(??)

投稿日時 - 2002-12-02 12:40:48

あなたにオススメの質問