こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社員が残業をするとパートが責められる職場

ご相談します。
チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。

大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。
それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。

現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、
それまでは定時に終わっていた仕事です。
仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか?
手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。
ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。
ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-12 17:46:15

QNo.4171117

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

職場の態勢がわからないので、適正な回答でないかもしれませんが。

> 上司から責められて困っています。
社員が残業すると、パートが責められる・・・というのはおかしいと思います。逆ならわかります。パートが残業すると社員が責められる。

社員だから・パートだからという仕事の内容に差がなければ(同程度の仕事を同程度の責任でやっていれば)、他の人の仕事について責められる必要はないと思います。

> ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。
> ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

社員さんが仕事が遅いことに関しては、伝えたら仕事が早く終わるようになりそうですか?もし言うことで社員さんの仕事が効率よく終わるようになるならば言ってみてもいいかもしれません。

でもまずは上司に「社員の仕事で自分たちが責められるのはおかしい」と言ってみることはできませんか?

上司が全体の業務を管理しているのであれば、社員さん・パートさん全体で、この人数でこの仕事をしている、ということがおわかりだと思うので、けして社員に仕事を押しつけているわけではない、自分たちは自分たちの仕事をちゃんとやっている、社員の残業が多いのであれば人員の補充を検討してほしい、など。

責められておかしいと思っているパートの方が複数いるのなら、一人ではなく、数人で上司にお話しされてもいいと思います。

投稿日時 - 2008-07-12 18:02:14

お礼

>でもまずは上司に「社員の仕事で自分たちが責められるのはおかしい」と言ってみることはできませんか?

私達パートも手いっぱいで社員の仕事の管理から休憩の管理まで出来ません。
不満に思っているパート仲間は他にもいますので、
話のわかる上司ではないので厳しいですが機会を見て話してみます。

投稿日時 - 2008-07-12 20:41:17

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

随分と理不尽な目にあわされてお気の毒です。
この場合は、上司と本人にはっきりというべきです。
あくまでも冷静にあなたがお書きになったことをありのままに言った
ほうがいいでしょう。
人間言われないとわからないことが多いのが実情です。

投稿日時 - 2008-07-12 18:01:28

お礼

>随分と理不尽な目にあわされてお気の毒です。

パートが食事にいけなかった時は「社員も行っていないんだから当然」と上司から言われたことがあるので、ずいぶん扱いが違うもんだなと思ってしまいます。

チャンスをみてまず上司に話してみようと思います。
話がわかる上司ではないので望みは薄いですが、上司から本人に話してもらえるように頼んでみます。

投稿日時 - 2008-07-12 20:30:24

ANo.1

本人に伝えるのが解決への近道です。

投稿日時 - 2008-07-12 17:50:50

お礼

本人にはそれとなく言ったこともあるのですが・・・
自分が残業することでパートが責められることがどんなことなのか、
たぶん想像つかないんだと思います。

投稿日時 - 2008-07-12 20:20:40

あなたにオススメの質問