こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

原状回復が済んでいない家に入居したら家賃下げられる?

今週(2008/7/7)から入居した家の
原状回復が完了していませんでした。
家賃は下げられるでしょうか?

■3箇所の原状回復未完部分:
・エアコンが設置されていない(入居の際には取り付けると内見の際に確認済み)
・巾木が張り替えられていない(6畳間くらいの箇所ぐるっと一周。内見の際には気づかなかった)
・巾木の箇所に高さ10cmの直角三角形が50cm等感覚で刺さっている(仲介業者に入居の際にはなくなっていると確認済み)

エアコン取り付けはお願いしようと思ってます。
(取り付け工事に2h立ち会わなければいけないのはかなり厄介ですが)
ただ、巾木部分に関しては、生活に支障はないっちゃないので、
正直、このままでいいかなと思ってます。
(この巾木工事には1hかかると言われている。しかし1hで終わるとは思えない。)

私の希望としては、
・エアコンは取り付けてもらう
・原状回復の済んでいない巾木部分に関しては、そのままにして過ごす。
(その際は今のうちから私の退去時の原状回復の規約をしっかり作ってもらう)
そのままにして過ごす代わり(?)にこのような状態の部屋では
家賃が見合わないと思い家賃を月々1,000円安くしてもらいたい
と考えています。

これらの経緯を管理会社に伝えたら、こう↓言ってきました。
・だったら原状回復を終了させてくれ
(巾木部分を工事させてくれ)
家賃はさげられん

ですが、
管理会社もこのような事は前例がないとの事ですし、
なにより向こうの過失で、入居後に他人に部屋にずかずか入られるのはかなりのストレスなので
交渉は可能なんじゃないかと思っています。

現在、また後日として持ち帰ってある状態です。
私の希望をかなえたいです!
うまく交渉成立させる言い方を教えてください!

(※巾木って辞書で引くと・・・
「壁の下部の、床と接する部分に張る横木。損傷を防ぐためのもの。」
と書いてあります。なので管理会社もプロなので、直しておかないと退去時が
厄介になってくるかなとの心配もありです。
 でも迷惑かかってるしタダで引き下がりたくないので賃料は下げたいところです。)

投稿日時 - 2008-07-11 17:44:16

QNo.4168623

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

monmonmon5様

はじめまして都内で不動産業に従事しております。
入居までに作業を終わらせるとの事で約束されていたのであれば
管理会社の落ち度はあるでしょうね。。。

実はうちでも入居までにエアコンの取り付けが間に合わなかったりは
します。季節によって業者が手一杯でおくれたり・・・
もちろん前もってお客様には断りますが。
しかし、それで家賃を下げてくれといわれたことは一度もないです。

仮にいわれたとしても、家賃に関してはオーナーに関わってきますし、
入居中ずっと1000円の割引をすれば明らかに割に合わないでしょう。
なので管理会社もそんなことでオーナーに家賃交渉はしないでしょうし、オーナーの耳に入れば最悪、厄介な入居者と思われかねません。

であれば管理会社から
礼金もしくは手数料から割引を求める方がまだ建設的かと思います。

もう遅いかもしれませんが、業者は原状回復はすると言っているので、
もめる前にここは大人の対応で条件を飲んでやり、
逆に管理会社に恩を売っといたほうがのちのちの関係も
上手く良くかとは思いますが・・・・どうでしょうか。

投稿日時 - 2008-07-11 18:06:58

お礼

確かに一番大事なのは、今後の関係ですよね。
住んでいく気はばりばりあるのですから。
礼金・手数料から割引を求めるというがとても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-11 18:32:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ええと、まずどうでも良い用語の話から入りますが、

>今週(2008/7/7)から入居した家の原状回復が完了していませんでした

これは言いたい事は理解できますが、原状回復という本来の言葉の意味からするとちょっとおかしいです。原状回復というのは、借りたものを原状に復して返すということですから、あなたが入居したばかりの部屋に対して、原状を知らないあなたが「原状回復が完了していない」というのは違和感があります。
ですから、原状回復ではなくて「直すと約束されていた箇所が直されていない」と言ったほうがスッキリします。

>その際は今のうちから私の退去時の原状回復の規約をしっかり作ってもらう

ここでの原状回復の使い方は合ってます。

(ホント、どうでも良い話を長々書いてスミマセン・・。)

>うまく交渉成立させる言い方を教えてください!

毎月の賃料を1,000円下げてもらえれば、あなたにとっては良いことですが、オーナーにとっては痛手となってしまいますので簡単には飲めないでしょう。
この場合には毎月の話ではなくて、
「約束通りの工事が完了した日からの賃料発生にしてくれ」
と言ったほうが話がまとまりやすいし、オーナーだって事情を聞けば解ってくれるでしょう。もともと相手の落ち度なんですから。

投稿日時 - 2008-07-11 19:06:02

あなたにオススメの質問