こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

あごのラインのしこり

あごのラインのしこりについてご意見をお聞かせください。
左耳の下1cm~2cmのあごのライン上にしこりができてしまいました。
大きさは1cm~2cmほど、皮膚の下、あご骨より上です。
押してみると、骨にあたっているせいなのか分からないのですが、違和感程度の痛みがあります。
朝起きたら出来ていて、眠っている数時間の間に出来てしまったようです。
にきびが出来やすい体質なので、その関係かとも思ったのですが、それにしては大きく、少し不安に思っています。
自分で調べてみたところ、あごのライン上に出来るのは歯に関係しているかもしれないとあったのですが、痛みもないので虫歯などはなさそうです。
(また関係ないと思うのですが、鉄欠乏性貧血もちでもあります。)

病院にいくか迷っているのですが、何かわかる方いらっしゃいますか?
また病院にいくとしたら何科にいけばいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

投稿日時 - 2008-07-10 20:58:35

QNo.4166547

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際に拝見していませんし、医師でもありませんので、参考程度に聞いてくださいね。
私は顎関節症ですが、症状がひどい時は、耳の下からあごに沿ってしこりのようなものができます。
ちょうど質問者様がおっしゃっている部分です。
押すと痛みもあります。

口は普通に開きますか?
食事をする時、あごの音がカクカクと鳴りますか?
ストレスはありますか?
あと、肩こりはいかがでしょうか。
当てはまるようだったら、顎関節症の可能性もあります。
ストレスがあると、当然緊張します。
そのため、筋肉が硬くなってしまい、しこりのように感じられるのかもしれません。
眠っている間の歯ぎしりによって、そうなる場合もあります。

一度、口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-07-13 00:22:06

お礼

ご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
顎関節症という可能性も聞いて、やはり一度病院に行ってこようと思います。
症状としては、口などは普通に開きます。あごの音もしていません。
肩こりは仕事がデスクワークのためそれなりにありますが、そこまで酷いというものでもなく。
私の場合、本当に僅かな微熱があり(37度程度/関係あるのかも分かりません)しこりが出来ているだけなので、病院に行くべきか悩んでいましたが。
出来るだけ早く病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-13 20:27:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問