こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

留学ではないのですが・・・(フランスに)

はめまして。1年間の国内料理学校を卒業しまして、今某フランス料理レストランで修業中です。
いずれはフランスに渡り、働きながら語学、料理の勉強をしたいという希望があります。海外旅行
の経験もなく先の事が全く見えません。
英語・フランス語も殆ど話せないのですが、単身フランスに渡って上手く生活して行くためには、
どこから、どのような情報を入手しておけばよいのでしょうか。

どんな事でも結構です。アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-10 19:36:47

QNo.4166352

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<いずれはフランスに渡り、働きながら語学、料理の勉強をしたいという希望があります。>

同じような経験を日本+フランスで詰まれているシェフの卵の方達が、沢山フランスで修業しています。

また、フランスの料理界では、日本の料理人は味の才能があり勤勉で努力家なので、高く評価されており、条件にもよりますが、仕事は以外とすぐ見つかると思います。

ただ、その場合も「経験」が重視されますから、日本での経験をしっかり積まれてからの方がいいかと思います。

ご質問2:
<海外旅行の経験もなく先の事が全く見えません>

海外旅行の経験は全く関係ありません。

海外に留学、海外で研修を目的とされるのであれば、一番大切なのは、「しっかりした目標とやる気を持つこと」です。

ご質問3:
<英語・フランス語も殆ど話せないのですが>

それも全く関係ありません。

勿論、多少は話せた方がいいですが、料理界の研修生達はあまり言葉が通じなくても、料理の専門用語さえ知っておけば、コミュニケーションには不都合はなさそうです。

仕事を通じて会話力も上達するとは思いますが、NHKTVやラジオなどで少し勉強された方がいいかもしれませんね。あるいは、英語が多少できるのであれば、それでもいいと思います。

ご質問4:
<どこから、どのような情報を入手しておけばよいのでしょうか。>

1.ご質問内容から、お薦めするのは数年前から日仏間で始まった「ワーキングホリデー」の制度です。

2.これは、1年間フランスで働く権利を与えられる制度です。ただ、「研修生」という肩書になりますので、給与は日本ほどは高いものではありませんので、それは予め把握されていた方がいいでしょう。

3.この制度では、職種によっては必ずしも仏語が流暢でなくてもいいので、この制度を利用してフランスの在日企業で働く日本人も多いようです。英仏語全く話せない料理人も多くこの制度を利用して、ホテルなどの一流フランス料理店で働いているようです。

4.ただ、この制度は「フランスで働く」ことが第一目的で、「フランス語を話す」のは2の次になるケースが多いようです。というのは、フランス語がわからないまま、日本語だけ話す日系企業や、仏語会話のあまり必要のない技術研修(料理も含め)が多いので、結局仏語が上達しないまま、日本に帰国となるケースが目立ちます。

5.これらの情報は、まず「在日フランス大使館領事部」にアクセルして得られるといいでしょう。以外と簡単にワーキングホリデービザをとれますから、問い合わせるなどして、調べてみて下さい。

6.もし、お近くに「日仏会館」「日仏交流会」などがあるようでしたら、そこでもそういった情報を提供してくれると思います。

7.また、料理学校でもそのような情報があると思いますので、卒業された学校に問い合わせるのも一案です。

フランス料理は大好きで、こちら(フランス)のミシュランレストランにも公私でよく出かけます。来週ホテル・ムーリスのヤニック氏の料理を堪能してきます。目標を定めてフランスでしっかり修業なさって下さい。

以上ご参考までに。

投稿日時 - 2008-07-11 10:08:14

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しいアドバイス、とても参考になりました。
日本で半年修行後、フランスの語学学校に入ることにしました。
料理研修付きの語学学校ですが、殆ど語学勉強です。

投稿日時 - 2008-08-08 11:47:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

hea

フランスは学生時代、旅行しにいっただけですが。。

フランス系のアジアンリゾートでフランス人と一緒にずっと働いていたこともあります。
私は英語と日本語しかしゃべれないけれど、ある資格があったので雇われていました。
フランス人は、フランス語がしゃべれないひとにシビアですよ。
日本人みたいにお人よしでなくて、わがままで自己主張が強く、しかも人種偏見のあるひとやお客もいっぱいいました。(もちろんいいお客様もいましたが。。)
あるお客様なんて、「私たちフランス人は、わがままな人種なんだからそこのところをわかってもらわなくちゃ困る」なんていうくらい。。。

フランスにいきなりいけばしゃべれるようになるっていうわけではないですし、全然しゃべれないままにいったら、最初、すごくつらいですよ。

夢に近づくために努力しなければ。。。
いまからでもこつこつ日本でフランス語の勉強を始めることですね。
ほんとうにやる気があるならば、仕事が忙しくても夜なべして勉強してください。

投稿日時 - 2008-07-10 21:39:46

お礼

フランス人は付き合いにくそうですね。語学力が無いとなおさらでしょう。
フランス語の勉強に努めたいと思います。

投稿日時 - 2008-08-08 11:50:15

ANo.1

フランスは喋れないと働けません学校に入られません、だからいきなり行ってもダメ(^_^;

本屋に行けばフランス留学の本が沢山ありますよ

投稿日時 - 2008-07-10 19:41:16

お礼

全く話せなくても受け入れてくれる寮制の学校がありましたので
何とかなりそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-08 11:53:00

あなたにオススメの質問