こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

N906iμについて

先日、N906iμのガーネットレッドに機種変更しました。
ところが実物は店頭見本とは色合いが異なっており、現在docomoとメーカー(NEC)に問い合わせをしていますが、1週間経過しても返答が来ていない状況です。

見本では携帯の真ん中あたりから綺麗なグラデーションとなっていますが、現在手にしている携帯は、サブウィンドウの下だけが深い色となっているだけでグラデーションになっていません。
また、側面も明らかに塗装が全くされていない箇所があります。
メーカーサイトでも「美しいグラデーション」を売りにしてあるのに、納得できません。

購入したショップの方によると、メーカーから返答が得られない限りどうすることもできないそうです。(他の色との交換ならOK)
このまま返答が得られなかった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
また、同じような事を感じている方はいらっしゃいませんでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-07 19:10:24

QNo.4158646

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

http://www.doplaza.jp/nseries/n906imyu/
こちらのページでみても真ん中あたりからのグラデーションというのは
サファイアブラックだけのような?
お店のモックを見たときも
ガーネットレッドはあんまりグラデっぽくなかった印象がありましたけどね。
他のお店のモックとは較べてみましたか?

参考URL:http://www.doplaza.jp/nseries/n906imyu/

投稿日時 - 2008-07-10 11:33:12

お礼

お返事をありがとうございます。

>こちらのページでみても真ん中あたりからのグラデーションというのはサファイアブラックだけのような?
お店のモックを見たときもガーネットレッドはあんまりグラデっぽくなかった印象がありましたけどね。

サファイアブラックは真ん中辺りまで黒っぽくて、ガーネットレッドはせいぜいサブディスプレイの上ぐらいまでですね。
だからガーネットレッドはあんまりグラデっぽく見えない。
しかし、購入したお店のモックはサファイアブラックと同じように真ん中辺りまで黒っぽかったです。
それが良過ぎました。

>他のお店のモックとは較べてみましたか?

他のお店の物は購入したお店の物ほどではなかったもののグラデーションになっていました。

投稿日時 - 2008-07-10 18:30:38

ANo.2

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/28/news123.html
この写真や、docomoのHPのフォトギャラリーを見てみましたが、明らかなグラデーションはサファイヤブラックだけのようですね。。。
光の加減によってはグラデーション調に見えなくもないようですが。

ご覧になったモックはサファイヤブラックのようにグラデーションされていたと言うことでしょうか?

>また、側面も明らかに塗装が全くされていない箇所があります。
こちらの状態もですが、塗装されていないと言うのはどう言った状態なのでしょうか?全く塗装されていない???(だったら不良品の何物でもないですが)

写真で見る限り、ラメが入った塗装は液晶側の背面だけで、キー側の本体は通常の塗装のようですが。

モックではなくて製品がすべて同じような色合いでしたら、モックの方が間違い(というか、製造上の問題?)の可能性もありそうですね。。。

投稿日時 - 2008-07-09 02:19:39

お礼

お返事、ありがとうございます。

>この写真や、docomoのHPのフォトギャラリーを見てみましたが、明らかなグラデーションはサファイヤブラックだけのようですね。。。
光の加減によってはグラデーション調に見えなくもないようですが。
ご覧になったモックはサファイヤブラックのようにグラデーションされていたと言うことでしょうか?

そうなんです。
半分ぐらいの所まで黒っぽくてそこから薄くなっていく感じです。

>>また、側面も明らかに塗装が全くされていない箇所があります。
>こちらの状態もですが、塗装されていないと言うのはどう言った状態なのでしょうか?全く塗装されていない???(だったら不良品の何物でもないですが)

N506iμの特別サイトによるとベースに黒が塗装してあるそうなんですが、その黒のままです。

>写真で見る限り、ラメが入った塗装は液晶側の背面だけで、キー側の本体は通常の塗装のようですが。

キー側の本体もラメが入った塗装です。
グラデーションではありません。

>モックではなくて製品がすべて同じような色合いでしたら、モックの方が間違い(というか、製造上の問題?)の可能性もありそうですね。。。

他店に行ってみましたが、購入した店の物ほどではないにしろ、やはりグラデーションになっています。
それにしても購入した店のモックが良過ぎました(苦笑)

投稿日時 - 2008-07-10 18:22:26

ANo.1

購入したショップとは、量販店等ではなくドコモショップですか?
問合せをしているというのは、ドコモショップ店頭で受付しましたか?

店頭見本(モックアップ)と比べるのではなく
同一同色機種の在庫全てを見せてもらって
全部が同じような状態ならば、仕様ですのでしかたないですが
明らかにあなたの携帯だけが違っているならば
修理対応ということで同一同色機種に取替え可能です。
その辺りは確認していますか?

“他の色となら交換OK”とはどういう事かわかりませんが…

投稿日時 - 2008-07-07 22:30:38

お礼

詳しいお返事をありがとうございます。
説明が足りなくてすみませんでした。

>購入したショップとは、量販店等ではなくドコモショップですか?
>問合せをしているというのは、ドコモショップ店頭で受付しましたか?

ドコモショップの店頭です。
カラーリングが違うのは店長、副店長、担当者の方々が認めてくださっております。

>店頭見本(モックアップ)と比べるのではなく
>同一同色機種の在庫全てを見せてもらって
>全部が同じような状態ならば、仕様ですのでしかたないですが
>明らかにあなたの携帯だけが違っているならば
>修理対応ということで同一同色機種に取替え可能です。
>その辺りは確認していますか?

店頭見本と製品とは多少の誤差があるのは承知です。
多少なら・・・。
在庫は一つしかなかったのですが、それも同様でした。
確かに、もっと沢山の固体(製品)を確認してみたいです。
しかし、量産初期の品質のバラつきで片付けるにはひど過ぎます。

>“他の色となら交換OK”とはどういう事かわかりませんが…

問題にしている色だときちんとした製品が入ってくるかどうか分からないので、
いっそ、きちんとした在庫がある他の色(グラデーションカラーのサファイヤブラック)
で勘弁願いたいという感じです。
しかし、ガーネットレッドが気に入っているのであり、
グラデーションになっていれば他の色でいいというつもりはありません。

投稿日時 - 2008-07-08 20:28:31

あなたにオススメの質問