こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生後7ヶ月の赤ちゃんの便秘

初めまして。赤ちゃんの便秘で気になる事があるのですが、生後半年くらいからうんちをきばってだそうとするのですが、一応うんちは毎日出るのですが、うんちがすごく固くしかもオムツに少しつく?(飴玉大くらい)位しかでません。しかもした後すごく辛そうにしているので7日目に病院にいって浣腸してもらってなんとか塊がでたのですが、2日位するとまた前の便に戻ってしまって、また浣腸・・・の繰り返しなのです。
果汁をあげたり整腸剤、ヤクルト、色々試しているのに中々効果がでません。
似たような経験のある方がいらっしゃたら教えて頂きたいのですが
こんな質問をしている方がいないので不安で仕方ありません
それともこの子にはこれが普通なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-06 22:47:12

QNo.4156661

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

家の息子も便秘でした。
生まれた時から、毎日ウンチをするということがなくて当初とても心配しましたが、特別機嫌が悪いとかいうことはなく成長もしていたので大丈夫だと言われました。
一週間でなかった時に病院で浣腸したのですが、先生に
「一週間してなかったわりには量が少ない。この子は毎日でないサイクルなんだと思って気楽にかまえて」
と言われました。

ただ、気になるのならマッサージや綿棒浣腸の他に、便秘薬をのませてもよいと言われました。
癖にならないたいぷの液状のものです。
(すいません名前を忘れてしまいました)
ご飯やお茶などに毎日数滴いれるだけのもので、腸を刺激するのではなく「便をやわらかくする」というものです。

便が硬くなるとつまってしまうので、毎日飲ませて常に便をやわらかくしておくというもの。
入り口のところで便が硬くなるとフタをしてしまって出ないので、病院等で浣腸したあとに飲ませると効果的かと思います。
一度小児科で相談してみてください。

赤ちゃんの苦しんでる姿は見ててつらいですね。
なんとか楽にしてあげたいものです。
あまり深刻にならないようにしてくださいね。

投稿日時 - 2008-07-07 09:16:23

お礼

私のところもお腹はそんなに張っていないと言われました。でも気張っているときに指をいれてみたら大きな塊があったのでかわいそうになってしまったんですね・・・あんなに小さな子供が顔を真っ赤にして気張っているのはみていても辛くて・・・。

皆様も同じ思いをされていると知ってすごく気持ちも楽になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-07 20:24:47

ANo.2

マッサージをしてみてはいかがでしょうか?

手のひらでおなかをぐるぐるしてあげるだけの簡単なマッサージです。

次男がミルク育ちで、長男に比べて便秘気味だったのでマッサージしてました。
あまり力を入れずに「うんち出ろ出ろ~♪」って遊びの延長でやってました。

大人もそうですが運動不足だと腸も動きませんから。
赤ちゃんですから、ママがおなかをなでなでして腸から肛門へうんちちゃんを誘導してあげましょう(^^)

投稿日時 - 2008-07-07 09:02:45

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

投稿日時 - 2008-07-07 20:20:58

ANo.1

私の娘(2歳)と息子(7ヶ月)は二人とも便秘気味です。
娘は大きくなり腹筋もつき普通のご飯を食べるようになったので、まだ固いですが自力で出せるようになりました。
息子は自力では出せない程の便秘です。
時期もあるとは思います。
暑くなるにつれ汗をよくかき、便にまわる分の水分も汗となって出てしまうようです。
授乳もされてる時期だと思いますが、粉ミルクを使用でしょうか?
粉の場合は便が固くなる傾向にあるようなので、メーカーを変えてみるのも手だと思います。
あとは市販されているマルツエキス等の赤ちゃん用の便秘漢方を混ぜるのもいいと思いますよ。
母乳も同様、哺乳瓶に搾り漢方を入れると効果的ですよ。
離乳食も繊維が多い、にんじんや大根等を柔らかく煮てすりつぶしたような根菜中心のメニューを心がけてみてはいかがでしょうか?
果汁もミカンは便秘によくないと聞いた事もあります。
逆にリンゴは便秘に効きやすいとも聞きました。
あとは、心配なようでしたら綿棒浣腸を一日一回してあげてください。
私の息子も一日一回綿棒浣腸をしてますよ。
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルかベビークリームをつけ優しく出し入れしてあげてください。
出来れば自分できばっている時に合わせてやったほうがいいと思います。
医者に聞いたところ、一日一回は便を出したほうがいいらしいので薬や医者に頼りたくないというならやってみてください。
ただきつくやってしまうと切れて血が出てしまうので注意です。
いつかは腹筋も強くなり自力で出せるようになるのでそれまで頑張ってみてください。
長々と失礼しました。

投稿日時 - 2008-07-06 23:27:39

お礼

教えて頂きありがとうございます。マルツエキス試してみます。
いつもにんじんメニューばかりだったので早速明日から大根も取り入れてみます。
早い回答に感謝です><

投稿日時 - 2008-07-06 23:50:29

あなたにオススメの質問