こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセル関数 複数条件?

・ ファイルあ シートに商品別日計数が記載されています
       商品A  商品B  商品C
6/14土曜日  A1セル  B1セル  C1セル 
          ↑      ↑     ↑
いファイル土曜日シートX5  Y6   Z7 とリンクしている

他平日   A4セル  B4セル  C4セル
          ↑      ↑     ↑
いファイル月曜日シートX5 Y6   Z7 とリンクしている

・ い ファイルシートは日誌になっていて月数分の数のシートがあり、
   日にち曜日ごとに、
   ファイルあ シートの日計数を入力すると
   リンクして表示するようになっています
 いファイルも各シート各日ごとリンクしています

いファイル 土曜日のシート

商品A X5←ファイルあシートA1セルとリンク⇒表示しないようにしたい
商品B Y6←ファイルあシートB1セルとリンク⇒表示しないようにしたい
商品C Z7←ファイルあシートC1セルとリンク⇒表示しないようにしたい

いファイル 日曜日のシート

商品A X5←ファイルあシートA2セルとリンク⇒入力無で表示されない
商品B Y6←ファイルあシートB2セルとリンク⇒入力無で表示されない
商品C Z7←ファイルあシートC2セルとリンク⇒入力無で表示されない

いファイル 月曜日のシート

商品A X5←ファイルあシートA3セルとリンク⇒ファイルあシートA1セル+A3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい
商品B Y6←ファイルあシートB3セルとリンク⇒ファイルあシートB1セル+B3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい
商品C Z7←ファイルあシートC3セルとリンク⇒ファイルあシートC1セル+C3セル 土曜日とプラスして数値を表示したい
・ い ファイルシートのほうの月曜日に ファイルあ シートの第2土曜日分の日計数を足して表示したいのです
 (第2土曜日分の日誌はなくしたい!
  *実際はあるのですが、〈 むしろあってよいです〉  

次の日にちとリンクしているため、休みとみなし日曜・祝日と同じように第2土曜日は、表示しない方法をとりたい)

他の平日はそのままの数値がリンクされるように したいのですが
勉強不足で四苦八苦です。

この説明でわかるでしょうか?不安ですが、

どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-05 22:41:54

QNo.4154112

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ファイルあ は入力用のシートで、
ファイルい はそのデータを日にちごとに分けたシートにデータを表示させている。
そしてそのデータは日を追って累積させているので、計算できるようにしておく。
ただし、日曜日・祝日・第二土曜日は休みなので、一目で見てわかるように、データを表示させたくない。
・・・・・・っと言う事ですね??
ファイルい のシートにも日付や曜日は打ってありますか?
日付が有れば、その値をもとに条件付き書式を設定して、文字色を白などにして見えなくなるようにするとか、薄い色で網掛けして一目でわかるようにしてやってはいかがでしょうか。
第二土曜日と言う事は、ファイルい のシート8~シート14だけ条件を追加して土曜日だったら日曜日と同様に見えなくするように書式を設定すればいいと思います。
問題は祝日の場合なのですが、曜日の有力を関数式でこなしておいて、シートのどこかに祝日一覧を作っておいて Vlookup関数 等で持ってくればいいのですが、判らないようなら月始めにその月の ファイルい を作った時にその月の祝日だけ曜日欄を書き換えてやればいいでしょう。

投稿日時 - 2008-07-06 15:20:24

お礼

いたらない説明にご返答いただきたいへんありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-07 02:24:35

あなたにオススメの質問