こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職のすすめ

初めまして。私は、31歳。離婚歴がありますが、彼ができ、来年には再婚予定です。子供はいません。彼は今年35歳です。長文なんですが。。。
今回ご相談させて頂きたいことは、彼の仕事のことです。今年3月で
 彼は、12年勤めていた会社から、リストラされ再就職しました。
私は、一度ゆっくりと再就職活動をするかと思っていたのですが、
在職中に住宅メーカーの面接へ行き、そのまま、今の会社へ就職しました。
 今は、住宅メーカーで営業しています。前の仕事とは、全く違う畑です。
他の会社は一切みずに、決めてしまい、会社の概要などを見ると、どうして
も彼が言うように「長く働けるいいところ」という印象はしません。
 先月、彼の会社では、社員旅行でグァムへ行ったとのことで、他店舗の方
達と撮った写真を見せてもらいました。50代の人はいませんでした。
住宅業界出入りが激しいと聞いたことはありますが、おそらく今の会社
で居続けても、もう1度転職しなくてはならない時期がくると私は予想しています。
 今でも、彼は歳的にも厳しいと思います。新卒者と同じ収入でもいいという年齢でもないし、将来のことを考えると、今の時期にもう1度真剣に転職について考えてほしいと思っています。
 彼も転職経験が初めてでわからないことが多いようです。私は、もう1度転職を考えてほしいと言ったところ、納得しくれましたが、最近では
「自分のペースで仕事ができるようになれば、楽になるし、転職なんてわからない」と言ってました。
 彼の真意は私もわかりませんが、リストラされプライドや、あせって就職した部分もある思います。後は、前の仕事よりも辛く「勉強、勉強」と彼は言ってますが、前の仕事のキャリアもあるし、それを無駄にしているような気もします。一緒にならないのなら、別に何も言いません。
 好きなことをして好き過ごしてくれればいいと思えるのですが、この状況では私は、応援できません。どうも、将来を考え、今の職を選んだように感じません。転職を考えてもらうことは無理なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-05 10:38:53

QNo.4152589

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まあ、実際にノルマがあろうが無かろうが、ほんとにノルマがきつければ、1年で結果が出るでしょう。だったら、まだ、転職が難しい歳でもない。

それより、これも女性特有でしょうが、経験職や、自分が持ってる資格にこだわった就職活動というのは、男性はそもそも重視しません。給料がそれなりにもらえるのであれば、あなたがそこまで口出す場面でもないのでは?
下衆の勘繰りですが、そういった押し付けがましいところや、狭い視野で決めてかかるところが、前の結婚も問題お起こしたと言うことはなかったでしょうか?

むしろ、自分が知らない分野にも果敢にチャレンジする精神力は、素晴らしいと思います。ぜひ、変なこだわり持たずに、応援してあげてください。

投稿日時 - 2008-07-05 16:34:38

お礼

回答ありがとうございます。
男性と女性とは見た方違うのですね。

>下衆の勘繰りですが・・
前の結婚生活の破綻の原因は全く違うものです。前夫はギャンブルに明け暮れ、暴力を振るい、女は家事だけしてろ、最低限の金は入れているので、
文句を言うな、意見するなという人でした。
それ故、安定感を求めてしまうのだと思いました。
彼を応援してあげようと思います。

投稿日時 - 2008-07-05 17:18:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんにちは。
彼が、頑張ろうという意思を持って働かれているのであれば、余計な口出しは必要ないように思います。
リストラから新しい職へ移られた時と同様に、また新しい職への転職となると相当な気持ちのパワーが要ります。彼自身の気持ちを尊重して差し上げることは質問者様にはできないのでしょうか?
将来将来といっても、どんな会社であれ続く続かないは本人次第です。転職を考えて欲しい・・・とは、少し自分都合すぎるような気がするのですが・・・。

投稿日時 - 2008-07-05 16:32:47

お礼

回答ありがとうございます。
応援して見守っていきたいと思います。

投稿日時 - 2008-07-05 17:24:11

ANo.1

話がアバウトで不明ですが、現在の職種はハウスメーカーなどの営業職と言うことでしょうか。だったら、ノルマが厳しく、離職率も高いものです。未経験であれば、きついでしょう。ただし、売るものを知らなくても売ることができると言う部分もないではない。必ず失敗すると烙印押すのもどうかと思います。

まあ、あなたは、女性特有の安定志向なのでしょう。で、カレがどういう基準で選んだのか不明なので、不満があるのでしょう。ですが、カレがやる気であたってるなら、あたまごなしに否定せず、むしろ応援してあげるべきではないでしょうか?
大したスキルもないのに、資格などをたてに経験職を探したり、力量がないのに給与面などの処遇を要望したり、夢見る夢子ちゃんで理想だけ追いかける奴も、今時多いもの。むしろ実直に仕事をしてるカレのほうが、よほどまともと思いますが。

投稿日時 - 2008-07-05 11:27:51

お礼

回答ありがとうございます。色々と、解りずらい文章で申し訳ありません。

今の仕事内容は、簡単に言えばモデルハウスに来た方を案内し家を売るというのが仕事です。

>ノルマが厳しく
 私も、就職を決めたと話された時は、そう思っていました。しかし
会社の募集内容では、ノルマなし、固定給+契約獲得賞金(こういう呼び名ではないと思いますが、適切な表現がわかりません。すいません)
 ノルマがない営業職があるのかもしれないけど、彼の営業職ではノルマが
ないなんて、思えないのです。
ノルマなしというのが、今の住宅メーカーを選んだ判断材料の1つにありました。
 後は、特別住宅の営業がしたいという動機ではなく、たまたま就職活動に行った会場で、今の会社が随時会場近くの本社面接をしていて、即面接に行き、一次が受かり、二次が受かり、それで、就職する流れとなりました。

投稿日時 - 2008-07-05 12:32:51

あなたにオススメの質問