こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacでTimeMachine用パーティションを作るには?

Macで、LeopardにBootCampでXPとデュアルブートしています。
Macは初心者でシステムのことはあまり知りません、
LeopardのTimeMachine用のバックアップパーティションをつくろうと思ったのですが、Macのディスクユーティリティではパーティションは増やせないのでしょうか?
UbuntuLinuxを使って動かしたり、Windowsが起動できなくなって再インストールしたときにパーティションを2つ作ったりと色々と試すうちに、Macからは「MacintoshHD 40GB・disk0s3(NTFS)7.7GB(空)・DISK0s4(FAT32)100GB(空)」と認識され、Windows側では「C:(80GB)」というめちゃくちゃな状態になってしまいました。Mac側の「起動ディスク」からはWindowsは認識されていません。私は何がどうなっているのか分かりません。(分かりにくい説明で申し訳ありません)

パーティションの切り方を間違えると2つのOSから別々の認識をすることはあるのですか?その場合片方からフォーマットするともう片方のデータは消えてしまうのでしょうか?
また、Macで普通の状態からTimeMachine用のバックアップパーティションを作ることは可能なのですか?

PCのことも良く知らないPCユーザーの馬鹿な失敗ですがわかる方がいたら教えてください。

投稿日時 - 2008-07-03 09:07:58

QNo.4147614

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Boot Campを使っていないのでパーティションの容量表示が違うのは解りませんが、TimeMachineは「外付けHDD」が対象なのでパーティションを切ってもなんの役にも立ちません。
また、同じHDDにバックアップを取る事はTimeMachineに限らずあまり意味の無い事です。
見かけ上は別でも実際は同じHDDですから、それが駄目になったら全部駄目になりますから。

投稿日時 - 2008-07-03 12:41:32

お礼

>TimeMachineは「外付けHDD」が対象なのでパーティションを切ってもなんの役にも立ちません。
といっても一応バックアップは取れるんですよね?
私はただTimeMachineの3D画面を見たかっただけなので(笑)バックアップの意味はそれほど考えていません。でもWindowsの場合は同HDDでも別パーティションならウイルスなどの害から防ぐことはできるのでは?
とにかく外付けHDDを使えばいいわけですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-15 10:42:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問