こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーメールとY!BBメール

現在、ヤフーの無料アドレス(*****@yahoo.co.jp)でEメールをやっています。
ヤフーメールはネスケ7.0で使用しています。

ヤフーBBに加入すると、*****@ybb.ne.jpというアドレスがもらえるので、
そのアドレスを仕事用に使うことにしました。
BBの方はネスケメール&ニュースグループで使用できるよう設定しました。

ところが、BBのアドレスやアカウントを登録したとたん、
なぜか「過去にヤフーメールで受信したメール」が受信されてしまいます。
さらに、ヤフーメールで受信済のメールが、
全部ゴミ箱に勝手に転送されてしまい、
しまいには消えてしまいました(;;)

また、BBのアドレスも、
電源再立上げの際にメールアカウントがリセットされる現象が発生し、
受信したメールが全部消えてしまいました。
それ以外にも表示設定が勝手にリセットされるなど、
非常に困っています。

なぜこうなってしまうのか、
どうすれば完全に分離して使えるのか、
なにかいい方法はないでしょうか?

また、ネスケ7.0についてのトラブルで何か知っていることがあれば、
教えていただけると幸いです。

ちなみに、上記の件をヤフーに問い合わせしてみましたが、
満足な回答が得られませんでした。

投稿日時 - 2002-11-27 14:19:04

QNo.414638

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

僕も最近YahooBBに入ったんだけど、勘違いしたらいけないのは、
(***@yahoo.co.jp)と、(***@ybb.ne.jp)の二つのメアドがもらえる訳じゃなくて、(***@yahoo.co.jp)に(***@ybb.ne.jp)というアドレスからもアクセスできると言うだけ。要は一つのメールボックスに二つの宛先があるようなもの。

通常のyahooメールと違うのは、外部メールソフトからも利用できるということ(その場合、hoge@ybb.ne.jpを使う)と、通常のyahooメールは容量が6Mだけど、BB会員だと12Mもらえるという2点。

そして、そのアドレスに、外部メールソフト(この場合ネスケ7.0に付属のメールソフト?)からアクセスすると、一度見たメールはゴミ箱に入ってしまいます。それがいやな場合は、「受信メールをサーバー上に残す」の様な設定がどこかにあると思うので、それをしておけば、自動的にゴミ箱に入れられない。

基本的に二つのメアドは同一なので、もし別に使うようにもう一つ欲しいのであれば、Yahooの無料アカウントを作って(べつにexciteでもhotmailでもいいけど)、もう一つメアドをもらいましょう。

投稿日時 - 2002-11-27 14:36:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Yahoo!メールとYahoo! BBメールは
「同じ」メールボックスを共有しているのはご存知ですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html

完全に分離するには別のIDを取得するしかありません。

投稿日時 - 2002-11-27 14:39:50

ANo.1

こんにちは。

ネスケ7.0のトラブルについては、ネスケユーザーではないので、分かりません(^^ゞ

メールアドレスについてアドバイスです。
無料アドレス:*****@yahoo.co.jp
Y!BBアドレス:*****@ybb.ne.jp
の*****部分はもしかして、同じでしょうか?

同じである場合は、メールボックスが同じですので、
*****@yahoo.co.jpでメールを受信してしまうと、
*****@ybb.ne.jpで来たメールも一緒に受信することになります。

従って、別々に受信することは出来ません。
方法としては、受信してから、メーラーのフィルター等を使って振り分ければ、分けることは可能ですけど(^^;

全く、外していたら、御免なさいm(__)m

投稿日時 - 2002-11-27 14:35:43

あなたにオススメの質問