こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フローリングでジャンプは腰に悪いですか?

シーズー×プードルのMIX(7.5kg位)を室内で飼ってるんですが、
リビングがフローリングで、遊んで欲しいときとか、うれしいときにフローリングの上でものすごいジャンプするんです。
やっぱり腰に悪いでしょうか?

投稿日時 - 2002-11-26 20:36:41

QNo.414100

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

rie0503さんへ。
ご質問の腰への影響ですが、キチンと着地できれば腰への影響はさほどではありませんが、滑って転んだりすると予想以上の事態を招くことがあります。また、実際には腰よりも膝(ひざ)の靱帯にダメージを与える事のほうがはるかに多いです。特に、膝をねじるような力が加わったときに多く発生します。膝にはいくつもの靱帯が協力して関節を作っています。痛めた程度や、場所にもよりますが内科的(安静や、薬を飲ませるなど)な治療では効果がなく、外科的(手術)方法を、とらざるを得ないこともあります。フローリングでカチャカチャと爪を鳴らして、まるで空回りするように足をバタバタさせたり、あわててダッシュした時にも膝の靱帯を痛めることが多いです。また、小型犬種は先天的に膝蓋骨(いわゆるヒザのお皿の骨)が解剖学的にキチンとしたポジションに位置していない事もあり、痛めやすい素因を持ち合わせている仔もいます。また、rie0503さんの犬が現在何歳くらいなのか判らないのですが、(シーズーとプードルのMIXで7.5キロでしたらもう立派な成犬なのだと思いますが)骨格の問題は、加齢によっても状況は変化していきますから、この点も日常の観察のなかでチェックしてあげてください。また、現在の体重が肥満状態か否かも重要な問題ですね。チワワのような超小型犬でも、ラブラドールのような大型犬でも個体差(骨格の違い)があって一概にベスト体重を数値で示すことは出来ないので、上記の関節のことと併せて、かかりつけの獣医さんに行く機会があったら診てもらうといいですよ。それでは、よいドッグライフを!

投稿日時 - 2002-11-28 19:10:25

お礼

お返事ありがとうございます。

愛犬は、2歳の♂です。
獣医さんからは、太ってはいないけど、これ以上は大きくならないほうがいいんじゃないかと言われています。
あまりにジャンプがすごいもんですから、この先、足腰を痛めるんじゃないかと心配でした。
やはり、気をつけてあげないと、いけないみたいですね。
カーペットを敷くか、ワックスを塗るか真剣に考えたいと思います。
足を痛めて手術しなければいけなくなったら、かわいそうなので。
教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2002-11-29 17:17:11

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ものすごいジャンプ(!)。目に浮かぶようです。しぐさは可愛いけれど、
体に負担がないか心配ですよね。とはいえ全体にカーペットを敷くのは確かに
大変で、我が家では代わりにすべり止めのワックスを愛用していますが
これがなかなかおすすめなので、一度検討されてみてはどうでしょうか?
「わんわんスベラン」という名前で、10畳ほど塗れて価格は6千円ほど
だったかと思います。
ホームセンターで買ったのですが、ペットの通販雑誌「ペピイ」でも同じものを
見かけました。動物病院で無料配布しているカタログなのでご存知だとは
思いますが、もしそうでなかったらペピイのホームページを見てみてください。
うちはボーダーコリーなのですが超わんぱくで、家中を駆け回るとき、
コーナーでよく滑っていたのが気になって使ってみたのですが
滑らなくなったし床もキズが付かなくなったうえ、階段も上手に降りて
くれるし、いいこと尽くめ。においも他のワックスより気にならないくらいで、
とにかく塗って大正解でしたよ。

参考URL:http://www.peppynet.com/

投稿日時 - 2002-11-28 02:17:19

お礼

回答ありがとうございます。
ペピィ、動物病院でいつももらってるんで、さっそく見てみます。
ホームセンターでも同じ物が売ってるんですね。

これなら、フローリングのキズも防げそうですね。
教えていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-11-28 17:40:05

ANo.1

rie0503さん こんにちは。

質問の回答にはなりませんが・・・
(腰に悪いのかはわからないので)

フローリングでジャンプ。
フローリングって、とても滑りやすいので、腰も心配でしょうが…滑って頭を打ったりしない様に気を付けてあげて下さいね。

MIXでもプードルの血がながれているので、かなりの脚力があるのではと思いますので。

以前(6年前) 妹がT・プードルを育てていましたが、フローリングは滑って危険!とカーペットを敷きました。

投稿日時 - 2002-11-27 11:50:25

お礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、かなり脚力があるんです。
まだ転んだことはないんですが、走るときはかなり走りにくそうです。

部屋全体にカーペットを敷き詰めるということは物理的に無理なんですけど、
一部でも敷いてみようかと思います。

投稿日時 - 2002-11-27 18:54:45

あなたにオススメの質問