こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Acronis製品 PCの中に空のHDDを入れて外付けにとってあるバックアップ(起動用HDD)を復元させるということは可能でしょうか?

以前
Acronis CDブートって何なのでしょうか?
という質問をしました

AcronisのHPを見て気づいたのですが、CDブートって何なのでしょうか?

>Acronis True Image 11 Home 体験版
Acronis True Image 11 Homeをご検討の際にご使用ください。
インストール後15日間使用可能。CDブートの際、イメージ作成はできません。
http://www.runexy.co.jp/support/download.html

と記載されてましたがもしかするとCDブートとは
HDDが壊れてしまった場合
自作PCの中に空のHDDを入れて光学ドライブからバックアップを復元できるということなのでしょうか?
もしそうなら助かります
「自作PCはメーカー製品と違ってリカバリCDがないから困るな」と思ってたのですが
Acronis製品でバックアップをとってることがリカバリCDと同じ役目になると認識していいのでしょうか?

ただCDブートの「CD」の作り方がいまいちよく分かりませんが
言ってることは合ってるでしょうか???

詳しい方アドバイスお願いします

と、いう質問に対して下記のありがたいアドバイスをいただきました

>自作PCの中に空のHDDを入れて光学ドライブからバックアップを
>復元できるということなのでしょうか?
>もしそうなら助かります
出来ます
ただし事前に復元に用のイメージファイルを作成しておかないと復元出来ません。イメージファイルは外付けHDDかDVDなどに保存しておく必要があります。(物理的に内蔵HDDが2つ以上あれば起動ドライブでない方の内蔵HDDでも可)
実際リカバリCDと違って任意でイメージを作成し直すことが出来るので便利。(Windowsのサービスパック導入時などやベータ版のソフトを使う場合にバックアップイメージを事前に取っておけば確実に元に戻せる)

ブータブルCDは体験版をインストール後、すべてのプログラム→Acronis→Acronis True Image →ブータブルメディアビルダー
を起動すれば作成画面が出ます。(これは製品版も同じ)

なおソースネクスト社販売のAcronis True Image Personalは安いですがかなり機能制限があります

↑というありがたい回答をいただいたのですが
さきほどブータブルメディアというのを作成しました(CD-Rに)
これでHDDが壊れても新しいHDDを入れたPCの光学ドライブに
この作成したCDを入れて、外付けHDDにいつもとってあるバックアップから復元させたら良いということですよね?
(心配性ですみません)

またブータブルメディアはCD-RWにでも書き込んで使用することはできたのでしょうか??

PS・ちなみにこれも聞いておいていいですか?
今はCドライブのバックアップを外付けHDDにとってます
これをDドライブにバックアップして、またCドライブに復元させることは可能でしょうか?
ちなみにCドライブとDドライブは同じ1つのHDDです(500Gの)

投稿日時 - 2008-06-29 15:55:08

QNo.4138208

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> これでHDDが壊れても新しいHDDを入れたPCの光学ドライブに
> この作成したCDを入れて、外付けHDDにいつもとってあるバックアップから復元させたら良いということですよね?

そうです。

> またブータブルメディアはCD-RWにでも書き込んで使用することはできたのでしょうか??

作成はできますが、起動できるかどうかはやってみないと分からないです。

> 今はCドライブのバックアップを外付けHDDにとってます
> これをDドライブにバックアップして、またCドライブに復元させることは可能でしょうか?
> ちなみにCドライブとDドライブは同じ1つのHDDです(500Gの)

HDDが壊れていなければ可能ですよ。

投稿日時 - 2008-06-29 16:19:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

TrueImageはCDからブートしGUIでのリカバリー操作を行えます。
その際に、内臓HDD、外付けHDD、CD、DVDはもちろんNASやLAN上の共有フォルダに保存されているバックアップイメージファイルからの復元が可能です。

CD-RWでのブータブルメディアは試したことがありませんが、起動→即時復元というわけでもないので一度試してみては如何でしょうか?

CドライブのバックアップをDドライブに取ることは装置全体ではなくパーテーションのみのバックアップであれば可能です。
但し、同一HDD上であれば故障の際にバックアップイメージも喪失する可能性がありますので、できるだけ別ドライブでのバックアップをお勧めします。

投稿日時 - 2008-06-29 16:15:14

あなたにオススメの質問