こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PHS(willcom)の料金体系は変わらないの? ソフトバンクに対抗して

ウィルコムの料金体系は変わらないのでしょうか?
現在のままなら、ソフトバンク等に完全に乗り換えられていると思うのですが。

投稿日時 - 2008-06-28 18:45:40

QNo.4136063

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

月980円だけで済まない事は理解したほうがいいと思います。

ちなみに各携帯キャリアの最低基本料金(980円)で検証すると
D社 30秒20円 パケット@0.21円(家族内24時間無料)
a社 30秒20円 パケット@0.21円(家族内24時間無料)
S社 30秒20円 パケット@0.21円(SB同士夜9時まで無料)
以上はすべて何もオプションにしない料金ですからデータ定額に加入でパケット代は下がります
ちなみにウィルコム(月2900円通話定額の場合)
30秒13円 パケット@0.021円(携帯の1/10です)
仕事以外で一番電話をしたい時間帯と思われる夜の9時からの別料金が「普通」ですか?
30秒20円かかると言う事は50分、毎日かけるなら30日で計算して約2分話したら2000円です
それだけで2980円
さらにメールやネットをやるなら315円は別途かかります。

データ定額は1050円からありますがPCサイトを見るなら上限5980円
毎日ネットやメールするならすぐ上限にとどきます。
上記の金額はオプションなどの併用で変わってくるので参考と考えてください。

データ通信速度は劣るものの、2900円+2000円(リアルインターネットプラス)でウィルコム同士24時間無料&どこに送っても無料なメール。
というコースもあります。

いくらが適正な価格なのかは難しいですが、目先の金額だけで判断するのはいかがかと思いますし、通話メインなのかメール、WEBメインなのかによっても何が一番お得か変わってきます。

ちなみに私はauとの2台持ちですが、auはほぼ通話の受け専用、メール、WEB、発信はウィルコムで月に9000円程度です。

という事でユーザーとして少しでも安くなるのはうれしいですが、サービスの低下や通信障害、分かり辛いプランでの誤魔化しが起きるなら今の料金でも決して高くないと思います。

尚、算出した数字は各社WEBサイトで公表されている料金の抜粋ですので、細かい数字は端折っています。
正確な数字は各HPで確認して下さい。

投稿日時 - 2008-06-30 18:19:09

補足

なるほど、パッと見た目の値段以上に、ソフトバンク等は高くつく可能性が高いということがよくわかりました。

投稿日時 - 2008-06-30 20:40:25

ANo.8

>利用者としたら、携帯も簡易携帯も、同じ移動電話なんで比較されるのは当然だと思いますが。

 ですから、PHSの独自性を評価する人間も多数いて、そういう人はWILLCOMに好意を持っていてソフトバンクが嫌いだという傾向があるってことですよ。

投稿日時 - 2008-06-30 02:33:22

補足

すみません、わかりません。
PHSの独自性を評価する人が多数いて、ソフトバンクが嫌いだとどうなんですか?乗り換えられないということですか?
その「多数」というのは何人ですか?
「多数」というだけではわかりません。
100人?10,000人?100000人?
元データーは何処からですか?

投稿日時 - 2008-06-30 20:32:55

ANo.7

>料金改定よりも反映するには・・・とは?

>携帯電話会社同士の料金改定よりも、
>反映するには時間を要する場合が多いでしょう。
読みの区切りが違います。
つまりAuの料金改定→DoCoMoの料金改定→ソフトバンクの料金改定
のような動きが少ないという意味です。

>新規加入時の審査なども~~会社の性格が・・・とは?
ウィルコムはPHS事業者として独自の色が強いと言う事です。

電話(通話・基本)料金はいきなり何もなくて上がったり下がったり
はしません。例えばウィルコムがウィルコム自体で来月から少し料金
を下げましょうと言うことは無いと言う事です。

他の携帯電話事業者の例でいうとソフトバンクが料金を下げたとします
AuやDoCoMoはそれに対抗して料金を改定します。ところがウィルコムの
場合はどうでしょうか?PHS事業者での対抗馬が無い事と、PHS独自の
機能やサービスを展開しているので特別な事情が無い限りは料金の変動
があまり無いというか殆ど無いと言えます。

極端な料金の改定があるとしたら大手携帯電話事業者3社すべての
料金はウィルコムのPHS事業を脅かすくらいの料金になった時でしょう
それまでにはかなり時間を要するはずです。

そしてウィルコムも通信事業者の一つ携帯電話や固定電話事業者とは
別であくまでもPHSの通信事業者という姿勢があるわけです。
根本的に他の携帯電話事業者との(会社の)考え方は異なります。

ユーザからみると同じ電話ですが携帯電話とPHSでは違うものです。
単純に料金の差だけでは図れない事情や特性、サービスなどがあります
安くてもエリア外や利用時に圏外が多いと高いものになりますし、
ユーザ(使う人)によって価値や料金の高低の感じ方が変わります。

個人的にはソフトバンクへの移行は価格面では高くなると思います。

投稿日時 - 2008-06-28 22:23:03

補足

再度の回答ありがとうございます。

料金改定の話はやっぱり私には難しくてわかりませんでした。
au→DoCoMo→ソフトバンクの動きが少ないのと
willcomはどう関係してくるのですか?

ウィルコムはPHS事業者として独自の色が強いと言う事は
携帯会社の料金改定に惑わされることが無いと言う事ですね。
ウィルコム自体が、携帯≠簡易携帯 としているわけですね
僕は、ほぼ一緒だと思っているんですが。

投稿日時 - 2008-06-29 19:53:06

ANo.6

料金体系は変わらないと思います。

十分、安いと思いますけどね、メール無料、070無料、携帯、固定宛も安いし。
ソフトバンクよりも安上がりですよ。

ソフトバンクに変えた人に聞くと一番わかると思います。
結局端末代が基本料金に上乗せされて、毎月高い料金を支払ってる人が多いようです。

投稿日時 - 2008-06-28 21:48:17

補足

そりゃ聞けばわかるでしょうけど、
willcomからソフトバンクに変えた人が周りにいないから、ここで質問しているんですけど。
毎月高い料金を支払っている人が多いというのは、どれくらい多いんでしょうか?半数以上でしょうか?

投稿日時 - 2008-06-29 19:49:02

ANo.5

 ウィルコムは業界トップですよ。「PHSの」ですけどね。確かに携帯電話と似てはいますが、方式がまるで違う。その方式を魅力と思う人もかなりの数がいます。

 アナログ方式の携帯が主流だったときは、デジタルで通信速度でも優位だったPHSをデータ通信用に使ってた人が多かったんです。携帯のデジタルが普及してからも、データ通信はやたらに高価だったのでモバイルではPHSを使っている人が多かった。携帯でデータ通信定額が出てきたのがやっとこの数年。だから、いままでモバイルで使ってた人はPHSを使っていた方が多いし、多少遅くても何とかする工夫をしてた。

 それと、そういうのに詳しい人はソフトバンクが嫌いだったりしますから。業界で強引な商法してますからね。

投稿日時 - 2008-06-28 21:42:07

補足

PHSのトップですが、携帯PHSのトップではないです。
固定電話と比較しているなら、だれでも違いがわかります。
利用者としたら、携帯も簡易携帯も、同じ移動電話なんで比較されるのは当然だと思いますが。

投稿日時 - 2008-06-29 19:45:27

ANo.4

他の方の回答にもありますが、メールの利用が多い場合と、他社や固定電話への通話が多い人は、ウィルコムの方が条件がいいと
私も思いますけどね...

ソフトバンクは、最初にホワイトプランからソフトバンク携帯への通話無料やメール関連での優位性を前面に「割安感」のイメージが定着しているようですが、今度から、メールの課金方式がパケット数に応じた方式に変わったり、これまではホワイトプランではS!ベーシックパックなしで、ソフトバンク携帯とメールのやりとりができていたのに今度からS!ベーシックパックへの加入が必須になったりと今後も、契約者が増えるにつれ、「他社と同等」のサービスに変わってくるのではないしょうか?

ソフトバンクがホワイトプランとかをはじめた頃のネット上の情報などでは、ホワイトプランのような「ソフトバンクへの通話無料」は、契約者が少ないソフトバンクだからできることでドコモのような契約者が多いところではできないサービスといったことをいっていたようでしたので、徐々に自社の契約者が増えるにつれそのままでのサービス維持が困難になり、今回のメールサービスの内容変更のように徐々にサービス内容の見直しがなされ、いずれは「何処も同じようなサービス」になるんではないかと私は予想していますが...

そんな中で、基地局の設置条件がまったく違うウィルコムさんはサービス内容に特色が出せる事業者だと個人的には思っています。
(早く次世代PHSを田舎まで展開してくれ...)

投稿日時 - 2008-06-28 19:55:36

補足

「他社と同等のサービス」とは?
「何処も同じようなサービス」とは?
具体的にどのようなサービスですか?
値段とか具体的に書いていただかないと、回答意味がありません。

投稿日時 - 2008-06-29 19:40:39

ANo.3

ANo1さんの新規の審査に関しての感想ですが
他の携帯会社ほどに契約者数も多くなく、ひとつの契約に対する
重要性が大きい分厳しくしないと会社自体が傾きかねない
というのもポイントととしてあると思います。
どこの会社も支払が滞れば痛手を食いますが
ウィルコムの場合その痛手が大きいと思いますので厳しくやっているのでしょう

投稿日時 - 2008-06-28 19:24:03

補足

だとすれば、なおさら料金体系を変えるなどする必要があるということですよね?

投稿日時 - 2008-06-29 19:39:44

ANo.2

ソフトバンク対抗のはありますよ
トリプルプラン一回線1900円で1時から21時までは通話無料
他社携帯、固定に対しては10.5円/30秒
条件として3回線以上の契約が必須ですが。。。

ウィルコムの利点としてはメールが無料というのが大きいですし
他社に対する通話料も比較的安い
よく電話を使う人にとってはソフトバンクは割高になりますし
現状のプランでもウィルコムに利点が多いので
新たにソフトバンクがありえないプランを発表しない限り
変わることはないでしょう。
利用方法によって適したものがあるので
使い方次第ですよ
メールが多ければウィルコムがお得ですし
電話しかしない、周りがソフトバンクに変えてしまった
とかであればソフトバンクがいいでしょうね

投稿日時 - 2008-06-28 19:19:06

補足

トリプルプランというのは知りませんでした。
でも3回線はないですね。

投稿日時 - 2008-06-29 19:36:29

ANo.1

似たような携帯端末で電話会社ですが基本的に全く質がちがうもの
ですので携帯電話会社同士の料金改定よりも反映するには時間を
要する場合が多いでしょう。

特にウィルコムは現在、殿様商売ですから新規加入時の審査なども
他の携帯電話事業者と比較すると会社の性格が良くわかります。

Au、DoCoMo、ソフトバンクの大手3社はお互いに干渉しているので
料金改定やサービス改定が過敏で反映する時間が早いのが事実です。

投稿日時 - 2008-06-28 18:53:21

補足

すみません、ちょっと分からないのですが。

料金改定よりも反映するには・・・とは?
新規加入時の審査なども~~会社の性格が・・・とは?

投稿日時 - 2008-06-28 19:02:08

あなたにオススメの質問