こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ウィルス対策ソフトについて

現在ウィルスバスターの体験版を使っているのですがウィルスの検索をすると毎回1個以上(まめに検索すれば出ないときもある)のスパイウェアを検出します。まえ使っていたイーセットスマートセキュリティは、検索してもほとんど検出していませんでした。
これは、イーセットスマートセキュリティがよくなかったのかウィルスバスターが余計なものを検出してしまっているのかどちらなのでしょうか?
あとウィルスバスターとフレッツウィルスクリアの違いは、なんですか?

投稿日時 - 2008-06-27 02:40:47

QNo.4132474

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

スパイウェアとして検出されたものがCookieであれば問題ありません。バナー経由のTracking Cookieが多いです。

で、ウイルスバスターは日本ではシェア高いですが、世界的に見るとあまり評価されてるソフトではないです。テストをすっぽかしたりしてます。また、ESETに関してもここ最近ライバル製品に比べてかなり見劣りするようになってます。

当方としては、総合対策ソフトとしては今のところNo.1の防御性能を持つKaspersky Internet Securityをお勧めしたいところです。

投稿日時 - 2008-06-27 23:12:09

ANo.4

こんにちは。「自社サイトがウイルスにかかったから終わり」だそうですが
サイトの管理をしていらしたのはトレンドマイクロではなく代理店ですので
大丈夫ですよwwあとフリーを使いたいと言ってる訳でもありませんしサポートの無いソフトを普通に薦めるのはどうかと思いますが。
では、ちょこっと各種リークテストに従ってこの質問に回答させていただきます。フレッツウイルスクリアについてはいいですね。
ESETは各種リークテストを平均的に計算して参照してもバスターに
及べません。コレはひいきではなくて実証済み。しかしながらバスターは
スパイウェアの検知率が低く、誤検出(特にあるソフトのの常駐プロセスをよく間違います)が多いです・・・個人的に最も良いソフトは・・・
「Fセキュア」だと考えます。ファイアーウォールは別としてカスペエンジンでスパイウェア・ウイルス等の検知が得意。カスペのようにシステムクラッシュが少ないので是非オススメ致します。こちらも体験版などありますので是非お試しを。おっと宣伝になってしまいました。用は現実的な防御ができるソフトがいいですね。

投稿日時 - 2008-06-27 15:04:09

スパイウェアの定義は様々で、開発元によって単なるクッキーとする場合とスパイウェアとする場合があって、必ずしもESETがウィルスバスターに及ばないということではないです。
フレッツウィルスクリアはウィルスバスターのNTT東仕様で、当方NTT西ですから、別の名称で使っていますけど、サポートが専用窓口になることと、インターフェースや操作性が若干異なります。
サポートに関しては、トレンド直がここに飛ばされてしまう(音声質問の急増の理由が分った)のに比べて、人間が対応するのでよいと思います(西ではそうですけど、東は多分ということです)。
値段的にはやや割高ですけど、サポートの確実性や更新の手間がないなど、あながち高いとは言えません、西は1台だけ無料サービスなので、私は使っています。

投稿日時 - 2008-06-27 08:07:05

ANo.2

>現在ウィルスバスターの体験版を使っているのですがウィルスの検索をすると毎回1個以上(まめに検索すれば出ないときもある)のスパイウェアを検出します。

俺自身、色々なセキュリティーソフトを使ってきました。
もうバスターは、終わりです。(自社にウィルス侵入された。)
窓の社で、AVG8.0をダウンロードして、バスターをアンインストールして、AVG8.0をインストールした方が良いです。
HPにウィルスがある場合も検知してくれます。
スパイウェアーも一緒に検知してくれますよ。

投稿日時 - 2008-06-27 05:44:58

ANo.1

今晩は。
最初に、検索して出るスパイウェアはCookieだと思います。
インターネット一時ファイルとCookieを削除して検索して下さい。
>ウィルスバスターとフレッツウィルスクリアの違いは
 同じウイルス対策ソフトですが、フレッツウィルスクリアは元が
 何のソフトか解らなし、何処まで信用出来るかも解りませんウィ
 ルスバスターを使用した方が良いですよ。

投稿日時 - 2008-06-27 04:19:44

あなたにオススメの質問